Lenovo ideacentre T540-15ICK Gamingで起動しない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideacentre T540-15ICK Gamingを使用中にフリーズしてしまい、起動できなくなりました。修復プログラムやアンインストールを試しても解決できません。
  • パソコンがLenovoのロゴで止まってしまい、ブルースクリーンになってしまいます。機能更新プログラム・品質更新プログラムのアンインストールも試しましたが、うまくいきません。
  • Lenovo ideacentre T540-15ICK Gamingの起動で問題が発生しており、どうすれば解決するかわかりません。ご経験のある方、教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

パソコンが起動しない

Lenovo ideacentre T540-15ICK Gaming を使用していますが、パソコンが使用中にフリーズしてしまい、そこからLenovoのロゴで止まってしまいます。修復プログラムを行ってもブルースクリーンになってしまいます。機能更新プログラム・品質更新プログラムのアンインストール等を試そうとしても正常に終了しませんでしたとなり、うまくいきません。どなたかご経験があればご教授いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

ビデオカードを取り外して、CPU内蔵グラフィックで動作を確認して下さい。 この年式でHDDが物理クラッシュの可能性は低い(3.5インチはMTBFは50万時間ですから、通常1年半ではその時間にはなりません) 本来ならブルースクリンでのエラー番号がわかれば、何が問題かの方向性が解ります。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1612/06/news007.html https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/client-management/troubleshoot-stop-errors

• ecopclife
回答No.5

HDDに不具合があるように思われますね。 交換しリカバリすれば、起動するようになります。 後は、「データ」ですが、HDDを取り出して、USBケースに入れて、別のPCに繋いで中が見られれば、取り出すことができます。

• TZ91
回答No.4

> Lenovoのロゴで止まってしまいます。修復プログラムを行っても とあるのですが、現状はロゴの表示で止まっているのですか? その先に進んで、コンピュータの修復などが実行出来るのでしょうか? Windows10のインストールメディアはお持ちでしょうか? 「今すぐインストール」画面まで進むと左下に「コンピュータの修復」がクリック出来るのでそこから「システムの復元」に進み、「システムの復元ポイント」を探す事は出来ますか? 直近のポイントが作成されていれば、そのポイントまで戻ってみてください。

• SPROCKETER
回答No.3

F2キイを押しっ放しで電源を入れて起動し、BIOSモードを表示させます。BIOSモードからセーフモードを起動し、正常に起動出来ずにフリーズするのであれば、HDDか、SSDが故障しています。交換した方が良いと思いますね。 セーフモードが正常に起動するのであれば、取り敢えずはデフラグを実行し、CHKDSKを実行して、エラーが多ければHDD交換した方が良いです。 エラーが出ないのであれば、再セットアップディスクをインストールして、リカバリーした方が良いですが、HDDか、SSDが要注意ですね。

回答No.2

操作内容よりハードウエア寄りの問題、つまりマザーボードか、メモリか、ストレージの故障が発生しているとき、そうなることが多い。

Imprezawagon
質問者

お礼

ご指摘いただき大変ありがとうございます。メモリの交換等、検討したいと思います。

• Nobu-W
回答No.1

https://support.microsoft.com/ja-jp/sbs/windows/%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc-%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3-%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-5c62726c-6489-52da-a372-3f73142c14ad?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP 『エラーが発生したのはいつですか?』の問に『デバイス使用中』を クリックすると「デバイスの使用中のエラー」の対応手順が出てきま すので、試してみる?

Imprezawagon
質問者

お礼

ご提案いただき大変ありがとうございます。「デバイスの使用中のエラー」を参考に検討したいと思います。プリンターの買い替え時期と故障時期が重なるので、よく確認したいと思います。