IdeaPad Flrx 10の起動できない状況について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8でのIdeaPad Flrx 10の起動に問題が発生しており、Windowsの更新プログラムのダウンロードやシャットダウンに時間がかかる状態になっています。
  • Lenovoロゴの起動画面で画面がブラックアウトし、自動修正を準備している状態から先に進まなくなっています。
  • HDDを外して他のPCに接続しても正常に動作することから、HDDの故障が疑われます。マザーボードのバッテリーも0.78vと低いため、バッテリーの交換も検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IdeaPad Flrx 10 起動出来ない。

Windows 8 です。初期症状はWindowsの更新プログラムのダウンロード・インストールに時間が掛かるようになり、なかなかPCがシャットダウンしないので、ほったらかして自分は寝てしまったりしてました。半日以上たってPCをスリープ解除して、再起動して使えてました。最初はちゃんと更新できていたのですが、そのうち更新に失敗して、Windowsの回復・修復(ブルースクリーンに数種の白▭メニュー)のプログラムが始まるようになった。それを、何度も繰り返しているうちに、Lenovoロゴの起動画面で、画面下部中央のドットサークルが3ドットの状態でブラックアウトして、再度Lenovoロゴの起動画面が出て来るが、画面下部にはドットサークルは無く、「自動修正を準備してます。」になり、8秒後にブラックアウトして、その繰り返しで、先に進まなくなった。BIOS起動も試したが、反応なしです。 HDDを外して、他のPCに増設HDDで繋いだら、[ディスクの管理]画面では正常でしたので、HDDを増設から起動ドライブに設定して、再起動をしたら、Windowsは立ち上がらず、回復・修復(ブルースクリーンに数種の白▭メニュー)のプログラムに成ったので、順番にメニューを選んだがどれも修復・回復は出来ず、結局初期状態に戻すしか選べ無かったので、初期状態に戻した。再度、IdeaPad に初期状態に成ったHDDを付け替えて、起動したが、Lenovoロゴの起動画面からブラックアウトの繰り返し状態になった。 対処法を御存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 マザーボードのばってりーは、0.78vでした。バッテリーの交換でも試したいので、ご存じなら、型番・電圧も教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.1

ここで書かれている「マザーボードのばってりーは、0.78vでした。」のバッテリーは内蔵のボタン電池(CMOSバッテリー)でしょうか? 0.78vですと交換しないと駄目ですね。3V以上は無いといけません。 CMOSバッテリーでは無く、本体に付けるタイプのバッテリーですと「ideapad flex 10 バッテリー交換」で検索するといくつかヒットします。 お使いのバッテリーの型番と購入する型番を照らし合わせてください。 分解すると型番が分かると思います。交換するには分解するしかありませんので。 電圧は11.1V ですね。こちらが参考になるかと。 http://www.digitalbattery.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=1&products_id=6559 起動の挙動がおかしいのとは別な原因がある様な気もしますが。 とりあえずCMOSバッテリーを交換してください。 USB3.0のメモリをReady Boostで使用すると体感で変わるみたいですね。 http://eastmusicworks.hatenablog.com/entry/2014/11/08/002209 もし、これからも使うのであればHDDで無なくSSDに換装した方が良いと思います。 こちらのURLを参考にしてください。 https://worktoolsmith.com/lenovo-flex-10-review-2/ ただし、CPUの処理能力は低いので過度な期待をしないでください。

st-205
質問者

お礼

お忙しいところ、回答頂き有難うございます。 お察しの通り、0.78VはCMOSバッテリーの電圧でした。定格11.1Vのリチュームイオンバッテリーは、ACアダプターを繋いでいれば、PC供給電源として問題ありません。私が知りたかったのは、起動不能の原因を特定する方法で、IdeaPad Flex10の製品の素性から、メーカー修理マザーボード交換しか正常に戻せないので有れば、コストパフォーマンスの点で、廃棄しか無いと思ったからです。CMOS交換又は、定格11.1Vバッテリー交換、若しくはその両方で、正常に動作する確証が取れれば、その方法の選択肢もありました。HDDが故障という原因を判断する方法が分からないので、質問させてもらいました。 購入した時に付属で付いてきたIOデータ製のUSBメモリー(外装Lenovoロゴ)が有ったので、内容をディスク管理で調べたら、回復 (D:) 7.21GB FAT32 正常(アクティブ,プライマリ パーティション)でした。HDDリカバリーを試すのに、これを繋いで起動したら、F2連打でBIOS(UEFI)が起動しました。BOOTをこのUSBメモリーに設定して、Exit Seabing Changes→YES→再起動で、期待したのですが、黒スクリーン・白Lenovoロゴの起動画面に「自動修復を準備しています」から、進みませんでした。 クリーンインストールはディスクメディアが無いので、正常動作のPCのSSDを外して、Lenovoにつなぎ直し始動しましたが、HDDの時と同じで、、黒スクリーン・白Lenovoロゴの起動画面に「自動修復を準備しています」から、進みませんでした。 以上の検証から、マザーボードバッテリーは交換しなくてもBIOS起動出来たので、今回の起動不能の原因からは除外しました。USBメモリー(回復ドライブ)を繋いで再起動しても、正常動作のPCのSSDをつなぎ直して起動しても、現状はかわらないので、今回の起動不能の原因からは除外しました。 残りはマザーボードとその付随する部品ですが、この小型ノートPCの性質上、マザーボード交換は、メーカー修理に出すなら、新品を買った方が安上がりです。 この結論で、間違い無さそうでしょうか? ところで、マザーボード交換はメーカー修理の選択肢は無いので、Netまたは実店舗で販売している物を探すしかないのですが、期待値は低いと思いますので、検索のコツは有りますか? 例えば、単語のチョイスや、羅列の並べ方とか? 検索が下手で、なかなか良いものに行き当たりません。 重ねてお手数をおかけします、が宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• TZ91
回答No.2

ANo.1です。 「自動修復を準備しています」はどのくらい待ちましたか? COMSバッテリーは交換してみましたか? まずは以上2点の確認をお願いします。 IOデータ製のUSBメモリーはリカバリー用ですか? パソコン購入時に付属して来たものでしょうか? CPUの処理能力が低い為、非常に時間が掛かると思います。 また、CMOSバッテリーの電圧低下はパソコンの動作を不安定にする原因の一つです。 「IdeaPad Flex 10 オークション」で検索すると何点か結果が出ます。 システムボードの交換は非常に手間がかかるのでBIOS起動確認済みのものを落札してみるのも手ですね。 もし、ある程度予算が確保出来るのであれば、CPUの性能からみて新しいパソコンを購入された方がより使いやすくなると思います。