再接続できない問題について
- ルータを再接続しようとしたが、光が繋がらない。
- 一部のネットは繋がっているが、メールやfuluは繋がらない。
- ルータのPPPが点灯せず、再起動しても状況は変わらない。
- 締切済み
再接続
何かの拍子でルータを初期化してしまい、再接続さしようと192から入り、ユーザーIDと本パスワードを入力しましたが、光が繋がりません。ルータのPPPは点灯せず、再起動しても状況は変わりません。 今は一部のネットは繋がってますが、メールやfuluは繋がってません。ちなみにルータはPR500M I ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- nu58abchtomo
- お礼率0% (0/3)
- その他(インターネット接続・通信)
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
回答No.2です。 質問に添付されている写真の「PR-500MIのLEDランプの点灯状態」を見る限り、PR-500MIは正常だと思います。 私も同じPR-500MIをOCN光で使用していますが、LEDランプの点灯状態は全く同じで、現在、正常に作動しています。 このことから、PR-500MIは故障していないと思いますので、プロバイダー情報が正しく設定できていないか、ぷらら側で回線に何らかの不具合が発生しているか・・・のどちらかかと思います。 因みに「ひかり電話」は使えますか? 質問に添付されている写真のPR-500MIの「ひかり電話」ランプは緑点灯ですので、ひかり電話の機能は正常ですから、「ひかり電話」が発信・受信できれば、光回線にも繋がっていると思います。 まあ、電話機の受話器を持ち上げて耳に当てたときに「ツー」という音が聞こえれば、ひかり電話は(光回線に)繋がっているかと。。。 もう一つ書くと、PR-500MIのLEDランプで下から2つ目に「光回線」というのがありますが、これが写真では緑点灯に見えます。 「光回線」ランプが緑点灯というのは正常に光回線に接続できていることを示していますので、やはりプロバイダー情報が設定できていないように思えますが・・・。 もし、「光回線」ランプが消灯していると、光回線とのリンクが切れている(繋がっていない)状態で、オレンジ点灯だと、装置運用準備中または装置故障を示しています。 この辺りは、PR-500MIに製品添付されている取扱説明書に記載されていますので、一通り確認してみて下さい。 ところで、失礼ですが、プロバイダーの設定情報は、確かに現在利用中のプロバイダーの情報を入力しましたか? また、先のNo.2の回答でURL添付したドコモ光ガイドの手順が良いと思いますが、プロバイダー情報の入力画面「設定ウィザード」で、[インターネット接続先を設定する]を選択(○のなかに・を表示させる)しましたか? これを忘れると、その下にある「接続先名」「接続先ユーザー名」「接続先パスワード」を正しく入力しても、入力が設定に反映されないと思います。 ここは、PR-500MIに製品添付されている取扱説明書を参照した方が分り易いと思います。 それと、一つ気になるのですが、PR-500MI周りのケーブルが、かなり絡み合っているように見えます。こういう状態だと、ケーブルの断線やLANポートへの差し込みが緩むなどの初歩的なミスも発生しやすいですので、一度ケーブルも全部抜いて再度しっかりと差し込むなどして確認してみて下さい。 その際、ケーブル同士の絡み合いは解消しましょう。 もし、プロバイダー側で何か不具合が起きているとか、お住いからプロバイダーまでの回線に何か問題が発生している場合は、ユーザー側では何も出来ませんので、何とかプロバイダー(ぷらら)に連絡を取って調査してもらうしか手はありません。 また、何かあれば補足で繋いで下さい。
このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 ぷららのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 PR-500MIはひかり電話ルーター内蔵型のホームゲートウェイですね。 これを初期化したということは、プロバイダーへの接続情報が消えていますので、インターネットに接続できないのは当然でしょうね。 以下のページ(2つ貼付します)を参考にして設定し直してみてください。 http://docomo-10.xyz/router-setting-pr-500mi-43 https://h2-g.co.jp/connect/config/setting_02.html なお、ルーターのPPPランプはぷららV6エクスプレスで接続していれば点灯しません。 https://www.plala.or.jp/ipv6/
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5258)
そこまで分かりました。 ルータ故障の恐れもあるので、ルーター交換も検討する。
関連するQ&A
- ひかり電話ルーターが初期状態のランプが点灯
現在、契約しているひかり電話ルーターに別途購入のWi-fiルーターを接続しスマートフォンにて登録⇒保存をしたいのですが保存が出来ない。 (ひかり電話ルーターの)初期状態の表示が点灯、PPPの表示が点灯しない、尚且つプロバイダーのユーザIDとパスワードが不明です。 現在の契約状態を明白にしてひかり電話ルーター本体も永年使用の為、交換希望です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- PR-400KI
PPPランプが点灯しないため、WIFIルーターからのインターネット接続ができません。有線では、PR-400KIから接続できます。 PR-400KIの再設定後、電源の抜きさししても点灯せず、復旧しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ルーター
WiFiルーターを設定したいのですが、ぷららのユーザーIDとパスワードの紙をなくして分からないので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ルーターのpppランプが点灯しない
ルーターのpppランプが点灯しなくなりました。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 接続ができなくなりました。
PR-500KIを使用してるのですが、数ヶ月間接続出来ていません。Instagram以外のアプリで使用できず、おかしいなと思い色々試しましたがダメだったので初期化しました。ぷららのアプリで接続設定をしてルーターにインターネット設定をする所まで辿り着いたのですが、何らかのエラーでここから先にいけません。何が原因なのでしょうか? その他の情報として、PPPの所が消灯しているのと、設定画面で待機中になっていたように思います。知識がないのはもちろん、引っかかる部分が多すぎて何から手をつけたらいいのか分かりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- IPoE接続について
色々と調べてみましたが解決しないので質問させて頂きました。 フレッツ光を1GBに変更しHGWもPR600KIに変更しました。 ひかり電話はタイプ2です。 ルーターはWSR-5400AX6SをAPモードにて 【光ファイバー】ーーー【PR600KI】ーーー【WSR-5400AX6S】 と繋いでいます。 ぷららv6エクスプレスは開通済み:IPv4+IPv6となっています。 HGWによるIPoE接続は”ONへ変更中”となっています。 この状態でIPoE接続は可能でしょうか? その場合どのようにしたらよろしいのでしょうか? なおHGWのPPPランプは点灯しています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- ぷららのスマホでのインターネット接続
引っ越し先でぷららの無料インターネットが付いていたため、ぷららの初期設定をしているのですが、うまくいきません。 光ファイバー接続・PR500MIの配線・無線LANカード挿入はしました。 マイぷららにて初期設定を実施していますが、下記エラーが表示されます。 設定に失敗しました。 ルーターなど機器の接続状態を確認し、再度お試しください。 引き続き失敗する場合は、ルーターを初期化してお試しください。(3-1) とのことです。 どこが不備あるのでしょうか? パスワードなどは再三確認しました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 無線LANを使って接続したいけど接続できません
ルーターがぷらら対応しないルーターで 説明書に沿ってやってると ぷららのIDパスワードの入力する画面ではなくて ルーターの回線選択設定画面に移ります 固定IPとなってるようでIP設定が必要ですが なにをどうすればいいかわかりません ぷららIDはどこに入れればいいかも分からないです 契約して結構たちますが時間がなくて問い合わせは遅くなりましたが 結構実際に困ってるので詳しい解決法を求めます ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 昨夜の台風以降からネットと光電話が繋がりません
表題の通り、今朝気がついたのですが、一切繋がりません。 ルーターも再起動したものの、またルーターのアカウント情報も見たものの、特に変わった形跡もなし。 しかしルーターのPPPが消灯しております(pr500) ぷららのサポートにも繋がらず大変困っております ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- NTTルーター
NTTルーター内に入ることができません 初期設定のユーザー名パスワード分かる人います 変更してれば初期化した時のものも、 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
補足
この一連の作業を何回しても繋がらないのです。システムで再起動しても、電源抜いてから1時間してから再起動しても変わりません。正常に終了しました、とのメッセージが出ても未接続のままです。 やはり故障?