再接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ルータを再接続しようとしたが、光が繋がらない。
  • 一部のネットは繋がっているが、メールやfuluは繋がらない。
  • ルータのPPPが点灯せず、再起動しても状況は変わらない。
回答を見る
  • 締切済み

再接続

何かの拍子でルータを初期化してしまい、再接続さしようと192から入り、ユーザーIDと本パスワードを入力しましたが、光が繋がりません。ルータのPPPは点灯せず、再起動しても状況は変わりません。 今は一部のネットは繋がってますが、メールやfuluは繋がってません。ちなみにルータはPR500M I ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
回答No.3

回答No.2です。 質問に添付されている写真の「PR-500MIのLEDランプの点灯状態」を見る限り、PR-500MIは正常だと思います。 私も同じPR-500MIをOCN光で使用していますが、LEDランプの点灯状態は全く同じで、現在、正常に作動しています。 このことから、PR-500MIは故障していないと思いますので、プロバイダー情報が正しく設定できていないか、ぷらら側で回線に何らかの不具合が発生しているか・・・のどちらかかと思います。 因みに「ひかり電話」は使えますか? 質問に添付されている写真のPR-500MIの「ひかり電話」ランプは緑点灯ですので、ひかり電話の機能は正常ですから、「ひかり電話」が発信・受信できれば、光回線にも繋がっていると思います。 まあ、電話機の受話器を持ち上げて耳に当てたときに「ツー」という音が聞こえれば、ひかり電話は(光回線に)繋がっているかと。。。 もう一つ書くと、PR-500MIのLEDランプで下から2つ目に「光回線」というのがありますが、これが写真では緑点灯に見えます。 「光回線」ランプが緑点灯というのは正常に光回線に接続できていることを示していますので、やはりプロバイダー情報が設定できていないように思えますが・・・。 もし、「光回線」ランプが消灯していると、光回線とのリンクが切れている(繋がっていない)状態で、オレンジ点灯だと、装置運用準備中または装置故障を示しています。 この辺りは、PR-500MIに製品添付されている取扱説明書に記載されていますので、一通り確認してみて下さい。 ところで、失礼ですが、プロバイダーの設定情報は、確かに現在利用中のプロバイダーの情報を入力しましたか? また、先のNo.2の回答でURL添付したドコモ光ガイドの手順が良いと思いますが、プロバイダー情報の入力画面「設定ウィザード」で、[インターネット接続先を設定する]を選択(○のなかに・を表示させる)しましたか? これを忘れると、その下にある「接続先名」「接続先ユーザー名」「接続先パスワード」を正しく入力しても、入力が設定に反映されないと思います。 ここは、PR-500MIに製品添付されている取扱説明書を参照した方が分り易いと思います。 それと、一つ気になるのですが、PR-500MI周りのケーブルが、かなり絡み合っているように見えます。こういう状態だと、ケーブルの断線やLANポートへの差し込みが緩むなどの初歩的なミスも発生しやすいですので、一度ケーブルも全部抜いて再度しっかりと差し込むなどして確認してみて下さい。 その際、ケーブル同士の絡み合いは解消しましょう。 もし、プロバイダー側で何か不具合が起きているとか、お住いからプロバイダーまでの回線に何か問題が発生している場合は、ユーザー側では何も出来ませんので、何とかプロバイダー(ぷらら)に連絡を取って調査してもらうしか手はありません。 また、何かあれば補足で繋いで下さい。

回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 ぷららのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 PR-500MIはひかり電話ルーター内蔵型のホームゲートウェイですね。 これを初期化したということは、プロバイダーへの接続情報が消えていますので、インターネットに接続できないのは当然でしょうね。 以下のページ(2つ貼付します)を参考にして設定し直してみてください。 http://docomo-10.xyz/router-setting-pr-500mi-43 https://h2-g.co.jp/connect/config/setting_02.html なお、ルーターのPPPランプはぷららV6エクスプレスで接続していれば点灯しません。 https://www.plala.or.jp/ipv6/

nu58abchtomo
質問者

補足

この一連の作業を何回しても繋がらないのです。システムで再起動しても、電源抜いてから1時間してから再起動しても変わりません。正常に終了しました、とのメッセージが出ても未接続のままです。 やはり故障?

回答No.1

そこまで分かりました。 ルータ故障の恐れもあるので、ルーター交換も検討する。