昨夜の台風以降、ネットと光電話が一切繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 昨夜の台風以降から、ネットと光電話が一切繋がりません。
  • ルーターのアカウント情報や設定に変化はありませんが、ルーターのPPPが消灯しています。
  • ぷららのサポートにも繋がらず、困っています。
回答を見る
  • 締切済み

昨夜の台風以降からネットと光電話が繋がりません

表題の通り、今朝気がついたのですが、一切繋がりません。 ルーターも再起動したものの、またルーターのアカウント情報も見たものの、特に変わった形跡もなし。 しかしルーターのPPPが消灯しております(pr500) ぷららのサポートにも繋がらず大変困っております ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.4

まずはプロバイダに電話しましょう。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

台風による被害ですから復旧までに数日かかる可能性があります。 ネット回線だけではなく停電も関係していますからplalaの方でも状況を把握出来ていない様です。 慌てても騒いでも仕方無いので復旧するまで待ちましょう。 大阪で台風被害が起きたときは復旧まで3日~1週間程かかりましたよ。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

ネットと電話が利用できない場合は、HGW(PR-500などのNTTひかり電話対応モデムルーター)の故障か、光回線の経路障害です。 光回線ランプ(小型ONUの場合は、機器裏手に刺さっている小型ONUのランプ)の消灯までそろっていれば、光信号がそもそも届いていないことになります。この場合は「受ける機器の故障」か「送られるべき信号の経路上で障害」のどちらかといえるのです。 PPP(ネット接続認証の判断をするランプ、ただしIPoE接続の場合はネットにつながっていても消灯する)、ひかり電話のランプ消灯は、そもそも光回線に繋がっていない状態なのである意味当たり前になります。光回線はついているけど、PPPが消灯しているようなときは、機器故障か何かの理由で設定が飛んでいるかになりますが。 停電などがあった場合、停電から復旧する際にいつも以上に機器に負荷がかかり故障することがあります。この場合は、ぷらら光であればぷらら、ドコモ光であればドコモ、フレッツ光であればNTTへ故障対応を求めることになります。技術相談ダイヤルへ根気強く連絡するしかありません。 次に、経路故障ですが、これは途中の回線の断線などが原因で通信ができない場合です。 台風などによって「電柱から自宅までの間の引き込みの光回線」が切れるとこういった症状になります。この場合も回線担当のサポートに故障対応を求めることになります。契約が「ファミリータイプ」であれば、自宅周りで何か線が切れたりしていないかを確認してみてください。 集合住宅の場合も同様ですが、ほかの方が同様の症状で連絡していれば、待っていれば改善することもあります。 あとは、NTTが管理している経路上の支障(例えば電柱の倒壊などによってメインとなる大元の回線が切れているなど)であれば、これはNTT側が復旧するまで待つしかありません。 ただ、「どこが切れているか」を正確に把握するには、顧客からの障害情報による部分も大きいため、基本的には回線担当会社のサポートに故障対応を求めたほうが良いです。 サポート窓口が急に人員を増やせるわけでもないので、つながるまで待つしかありませんし、故障受付をしても次の段階まで進むのにも時間がかかる可能性は十分あります。災害復旧になるので、こればかりはどうしようもできません。 ※この投稿はOKWaveへ投稿されています。回答はぷららの公式な回答ではありません。

回答No.1

風のせいで回線が断線してるのでは?

関連するQ&A

  • 電話が繋がらない。インターネットも繋がらない

    本日より電話が繋がりません。インターネットも繋がっておらず、ルーターのPPPランプもついていません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wifiが使用できない!

    自宅のNTTルーター差込設置のWifiが突然使用出来なくなっています。再起動したりしてますが、ルーターのPPPランプが消灯のままです。困りました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • pppについて

    フレッツ光からドコモ光に変更しました。今日、フレッツ光からドコモ光に変わる日なのですがインターネットは普通につながっていますがフレッツ光の時から引き続き使っているルーターの、pppランプが消灯しています。フレッツ光の時はpppはオレンジの光が点灯していました。これは、消えたままで良いのでしょうか?消灯しているのは気になります。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光TVやインターネット接続について

    光TVやインターネット、Wi-Fiが繋がりません。 ※ホームゲートウェイのPPPが光ってないです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット接続が遅い

    モデムのPPPランプが消灯しています。 正常でしょうか? インターネットが途切れます。速度にばらつきがあります。5~50。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PR-400KI

    PPPランプが点灯しないため、WIFIルーターからのインターネット接続ができません。有線では、PR-400KIから接続できます。 PR-400KIの再設定後、電源の抜きさししても点灯せず、復旧しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVについて

    山間部に住んでいるためスマホの電波状態が不安定なので wi-fi接続を考えていますが、 有線が推奨されているひかりTVに加入しており悩んでいます ひかりTVで動作確認されている機器があるのは知っていますが 完全に動作保証されないような書き方もあり不安です また居住環境から自身の部屋とルータ置き場と距離があるため このルータに子機として無線LAN機器を繋げることが出来るなら 別途環境を整えたいと考えています 以上、御教示御願いします 回線:Flets光 ISP:ぷらら ルータ:PR-S300SE ひかりTV加入済 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光電話の利用

    ぷらら光で光電話は利用できますか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに繋がりません

    PR-500MIにIPoE対応ルーター01をLANケーブルで繋いで使用しているのですが、先日両方の電源を落としてしまってからインターネットに繋がらなくなりました。 PR-500MIのランプ点灯状況は ルーター電源、ひかり電話、ACT、登録は黄緑点灯 初期状態はオレンジ点灯 認証、UNI、光回線、電源は黄緑点灯 アラームとPPPは消灯しています。 IPoE対応ルーター01の方は POWERランプ点灯 ACTIVE,2.4GHz Wi-Fi,5GHz Wi-Fi,TVが消灯しています。 SUPPORTランプは黄緑ランプが点滅しています。 素人なので何が原因でインターネットに接続出来なくなったのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 接続ができなくなりました。

    PR-500KIを使用してるのですが、数ヶ月間接続出来ていません。Instagram以外のアプリで使用できず、おかしいなと思い色々試しましたがダメだったので初期化しました。ぷららのアプリで接続設定をしてルーターにインターネット設定をする所まで辿り着いたのですが、何らかのエラーでここから先にいけません。何が原因なのでしょうか? その他の情報として、PPPの所が消灯しているのと、設定画面で待機中になっていたように思います。知識がないのはもちろん、引っかかる部分が多すぎて何から手をつけたらいいのか分かりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。