• ベストアンサー

義理キスって、あると思いますか?

まず、この質問の日は2月14日、バレンタインデーです。 今年は義理チョコが減るような話があって、元々縁のない私には益々チョコの味は遠のくばかりです。 さて、義理チョコだけかと思っていたら、「義理キス」というのもあるんだそうです。 愛情や感情がこもってないキス・・・でもちゃんと口にします。 そんなことで、義理キス、あると思いますか? キスをする側もされる側も、受け入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1217)
回答No.10

へーーーーーーー(このあと千回ぐらい続く) 知らなかった!!!! 欧米ならなんとなくありそうですが・・・・ 日本ではさすがに無いと・・・・・ うれしいような恥ずかしいような・・・・ でもうれしいが勝るかな?? しかし、バレたら嫁に怒られるので、拒否します。

citytombi
質問者

お礼

義理のつもりが本気になってしまったら困りますね。 そこは、ギリギリ耐えないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#247615
noname#247615
回答No.18

 お礼、ありがとうございます。 商売の関係のない一般の世界でも、日本では、あり得ないかと。  高校生の場合、渡す場合は、義理ではなく「本気」で、告白と同じ。  いきなりキスなんて、あり得ないでしょうし、義理なんていったら、それは、ちょっとヤバめかと。(いじめ、、、)  やはり、商売(ビジネス)での世界の気がしますが、出所は、壇蜜さんですか。  https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/14/kiji/20210214s00041000203000c.html  これは、壇蜜さんだからこそ、かと。(しかも、本当かどうかは、怪しい。壇蜜さんも、相当な商売人の一面を持っていますし)  有名人だったら、一発で、スクープされそうです。(不倫疑惑) https://www.news-postseven.com/archives/20210310_1642113.html?DETAIL

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そう、壇蜜さん発信です。 壇蜜さんの事情はともかく、とにかくキスをしたい理由にしている風にみえますね。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.17

citytombiさん、 こんばんわ。 有り得ないッス! 感情がこもっていないキスなんて、 風俗嬢みたいで、有り得ないッス!!

citytombi
質問者

お礼

なるほど、風俗嬢ですね。 割り切り感がこもっていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#247615
noname#247615
回答No.16

まず、「義理」の意味ですが、 義理とは、物事の正しい道筋。対人関係や社会関係で、守るべき道理。 社交上、やむを得ずしなければならないこと。  http://gogen-allguide.com/ki/giri.html そうしますと、義理チョコ自体が、結構、怪しいです。  最も多いのが、生命保険勧誘などでしょうか。 (あと、上司が女性とか) そこで、義理キス?ですか?  それは、枕営業・職場不倫、・・・・(汗;     あり得ないです。 ※ただ、インターネットは、妄想の世界でもありますから、インターネット内では、・・・・・。   https://nikkan-spa.jp/1736143?cx_clicks_art_mdl=2_title どうすれば、役所内の不倫を取材できるのか?(苦笑)   https://nikkan-spa.jp/spa_feature_group_name/%EF%BC%BB%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E4%B8%8D%E5%80%AB%EF%BC%BD%E5%AF%86%E7%9D%80%E3%83%AB%E3%83%9D  取材とは、名ばかりで、中身は、フィクション。 ※※「義理と人情を秤にかければ、義理が重たい男の世界」   https://www.youtube.com/watch?v=s5JwYncGfW0  高倉健さんは、福岡でも有数の名門の御子息。裕福な家庭育ちのお坊ちゃまで、明治大学御卒業でもあります。  https://i1.wp.com/koimousagi.com/wp-content/uploads/2020/08/takakuraken1.jpg?w=200&quality=100&ssl=1   これまた、フィクションです。(余談でした    

citytombi
質問者

お礼

なるほど、枕営業等は愛情や感情ではなく「成績のために」割り切って行いますからね。 それと大差ないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

バカップルがやるように人前では絶対ダメだし、無しです。 リア充限定の、クリスマス、ヴァレンタイン自体を無くして欲しいし、盛り上がらなかった。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、人前で臆面もなくやっている人、いますね。 彼らの世界には、雑踏も何も関係ないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

citytombiさまお晩でございます。 keaget09です。 >さて、義理チョコだけかと思っていたら、「義理キス」というのもあるんだそうです。 >愛情や感情がこもってないキス・・・でもちゃんと口にします。 なるほど~。 そういうのがあるんですね~。 高校生の頃、クラスで女子たちがじゃれあってしてたのは見たことありますが。 アレもいちおう「愛情や感情がこもってないキス・・・」なんですかね? >そんなことで、義理キス、あると思いますか? >キスをする側もされる側も、受け入れますか? 私はありだと思います。 ハプニングやアクシデントでキスしちゃう人もいるくらいですし。 そのくらいいいんじゃないかな。 そこから先に踏みこむことはないんでしょうし。

citytombi
質問者

お礼

クラスの女子達のは、“仲間だよ”的な行動なのでしょうか・・・ でも、“義理でもいいからキスして”と言ってくるのは男子からの方が多そうな気がします。 女子からは言えないでしょう(たぶん) 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.13

トンビさん、こんばんわ。 チョコにあってキスにないもの。答え「義理」(笑)。 義理チョコは仕事でお世話になってる「義理」があるから、恋人とか 恋愛感情を持ってる人にあげるチョコを💛は無いけどあげる。って事ですよね。貰った方もチョコなら恋愛感情は、なくても物質的なメリットが有るから迷惑はしないでしょうけど、キスを好きでもない人から唇にされたら迷惑と言う以前に犯罪(強制猥褻罪)になるんじゃない?(笑) 美人ANTOHの義理キスを拒絶する男性は居ないと思いますが(笑)、お〇スな女の子がトンビさんにリップキッス迫って来たらどうしますか?

citytombi
質問者

お礼

おふざけ的にキスというシチュエーションになるならともかく、“義理でもいいからキスをして”と迫って来たら、ちょっと構えてしまいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

ヘェー 義理キスなんてあるんですか? でも、義理ってことは本命さんじゃないからイヤだ!!

citytombi
質問者

お礼

元ネタは、壇蜜さんが昔の彼氏からそう言われたそうで、で、彼女は応じたという話で、その場にいた他の人は“え~??”となっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.11

初めて聞きました。 ごくごく一部の、お金で割り切れるとか、そういうのは挨拶程度って思ってる人だけだと思います。 絶対、無理!

citytombi
質問者

お礼

元ネタは、壇蜜さんが昔の彼氏からそう言われたそうで、で、彼女は応じたという話で、その場にいた他の人は“え~??”となっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.9

へぇぇ。 メルティキッスのモンブランは味見しましたが最近はそんなものが… ちょっとムリ。 てか原因不明の感染者がまた一時的に増えそうで。笑

citytombi
質問者

お礼

なるほど、原因不明の感染ですか・・・ 保健所は経路を追いますが、これはさすがに公表できません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.8

>さて、義理チョコだけかと思っていたら、「義理キス」というのもあるんだそうです。 愛情や感情がこもってないキス・・・でもちゃんと口にします。 そんなことで、義理キス、あると思いますか? 「愛」でも「感」でも、それ以外の何かでも、「情」がこもってない事務的なキスを口にするというのはない(出来ない)と思います。 一応女なので。 >キスをする側もされる側も、受け入れますか? 肯定的な感情を何も持ってない相手には「義理で(も)口にキス」はしたくないし、されたくないです。 一応女なので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、事務的・・・ 男性から言うようなケースが多そうですが、この元ネタは、壇蜜さんが昔の彼氏からそう言われたそうで、で、彼女は応じたという話で、その場にいた他の人は“え~??”となっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理でも欲しい?

    明日はバレンタインデーですね。 特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)バレンタインには、義理チョコでも一つでも多くチョコレートを獲得したいものですか? (2)バレンタインデーが今年の様に平日で、学校や職場の関係者でない人からチョコレートを貰う時、 バレンタインデー以外の前の週末もしくは、次の週末に受け取ったら、「義理かぁ・・」と分類しますか? (3)日頃からのやり取りも含め、コレは義理じゃない?(=本命チョコ)と思うチョコレート、 自分からの好意はそれ程なくても、やはり、欲しいものですか? (4)本命チョコと義理チョコ、どの様に見分けるのでしょうか? できれば、年齢・お立場も教えて下さい。

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    49歳男性です 少し気が早いのですが、いまだにバレンタインデーで義理チョコを 配っている会社があると聞いてびっくりしました もうはっきり行って、バレンタインデーは過去のものですし、 本命とご自身へのプレゼントだけでいいと思います 義理チョコは、渡す女性も大変でしょうが、もらう男性側も 大変迷惑なものです 自分1人やめるのは抵抗感があるでしょうから、女性同士話会って やめるよう決められたらどうですか そうなったら、少し恥ずかしいですが、男としても、自分でほしい チョコレートを買うことが出来ます 絶対、義理チョコはやめましょう 文句を言う上司がいたら、労働基準署に届けましょう 十分、理由として成立しますから

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • ホワイトデー義理チョコのお返しデートって変ですか?

    高校2年の男子です。 今年のバレンタインデーに、前から気になっていた女の子から義理チョコをもらいました。 その子とは、直接会って話はあまりしないものの、メールはたまにしています。 電話もした事があります。 そこでホワイトデーにケーキをご馳走するというデートを考え中です。 義理チョコのお返しにデートに誘うというのは大げさでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 義理チョコというのは、やっぱり必要ですか?

    はるか昔、バレンタインデーであげるチョコは好きな人に対してだけ・・というような不文律があったような気がします。 なので、もらう側も当日何もなかったら、“そういうものだ”と思っていました。 ですが、今は「義理チョコ」全盛で、挨拶代わりにあげたりもらったりしています。 それがお互いの関係をうまくするための手段のようにもなっている気がします。 さてそこで、あげる方ももらう方も、義理チョコはやっぱり必要ですか? どのへんが必要だと思いますか?

  • 義理でも、やっぱりチョコは嬉しいですか ?

    素朴な疑問です。 バレンタインデーで、やっぱり義理だよね このチョコは・・・ って分かっていたとしても、本音嬉しいですか ? 女性の方はやはり義理でも、しとこうかなって思うものなのでしょうか ? 個人的にはチョコは好きなので、社内の部下から有り難くいただいています(笑) その後は・・・まっ、お返しはしますが。

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • バレンタインに義理チョコと言ったほうがいい?

    中3女子です。 もうすぐバレンタインデーですね☆ 私は義理チョコのことで教えてほしいことがあります。 チョコ渡すときに 「義理チョコ」って伝えた方がいいですか?? 勘違いされるのもいやだし・・・ ちなみにあげるのは手作りクッキーの予定です。  教えてください。

  • バレンタイン・キッス、しかないの?

    こんにちは 10月にバレンタインの話をするのも季節外れなんですが 2月のバレンタインデーが近づくと テレビで特集番組が放送され、必ずと言っていいくらい おニャン子クラブのバレンタイン・キッスが流れますよね。 他の曲聞いたことないんですが、バレンタインデーの歌って バレンタイン・キッスくらいしかないんですか?

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?