• ベストアンサー

突然の「当選おめでとう」ページ

OPPOユーザーです。 先程、某有名アニメのサイトを閲覧しており、その中のページの一つを開いたら「おめでとうございます!当選しました」なるページが出てきました。そのサイト自体はウイルスサイトではないはずであり、そのアニメの公式Twitterから飛んだため、なぜこのようなウイルスページが出てきたのか謎です。 すぐにブラウザバックしましたが、感染したのかも不安です。 また、oppoでのウイルススキャン方法もわかれば併せて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.2

「スマホが当たった!?」当選詐欺の仕組みや手口、対処方法は? https://keepmealive.jp/scamalert/ などを読むと良いかも知れません。例えばアニメの公式サイトなどでもその中に表示される広告で工夫をしてその手の当選詐欺のようなページを表示させたりすることもあります。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

59歳男 頻繁に出る… iPhone が当たりました。…全部、 無視してる。iPhone と言うか齧ったリンゴのロゴマーク が嫌いです。携帯ショップでも3回位?言われたなぁ… 店員には要らん。必要ない…見たく無いので話をするな! っていいました。

回答No.1

WordPressの脆弱性を突いて、一般的なWebサーバーにウイルスを仕込む悪いやつがいるのですよね。 きっと、そんな被害にあったサーバーにアクセスしてしまったのでしょう。 スマホであれば、ユーザー自身がウイルスまがいのアプリをインストールしない限り、ウイルスに感染する可能性は極めて低いです。異常を感じ、ブラウザをすぐにバックしたのであれば、ウイルス感染した可能性はほぼ無いでしょう。安心してください。 ウイルススキャンですが、Malwarebytesというアプリが性能が高いと思います。 https://www.malwarebytes.com/android/ リアルタイム保護機能は有料ですが、スキャンするだけなら無料ですのでお試しください。

関連するQ&A

  • ページが読み込みできない

    ネットには繋がっていてメールの受信も問題ないのですが、どのブラウザを使ってもどのサイトにアクセスしてもページの読み込みができないでいます。途中まで読み込んでタイトルなどは表示されるのですがそこから先が表示が一切できないです。3台PCがネットに繋がっていて、2台とも同じ症状です。1台だけmacでそちらは問題なくブラウザは使用できるのでそれでこちらに書き込み致しました。 IDとPWを入力する画面だけは表示されることがあるのでもしかしたらウイルスに感染したのかもと思うのですが、ノートンでスキャンしても問題ないのです。 こんな症状初めてでとても困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古車検索サイトでブラウザバックできない

    某中古車サイトで検索結果を表示し、ブラウザバックしたところ「ページが見つかりません」となり、更新してもダメでした。 ブラウザバック以外に戻るボタンはありません。 以前は同中古車サイトでブラウザバックできていました。ウイルスソフト、ファイアウォールなど無効にしてみましたがダメでした。 これを解決するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幸福のページ?

    某掲示板に貼られていたurlをうっかり踏んでしまいました。 「幸福のページ」というサイトです。 開くと、 「幸福のページにようこそ... あなたのPCへのウィルス感染は阻止されました。 これはあなたの日ごろの行いが良いためです。 さらに、幸福を捕まえたければ、 ページ内に隠されたある事を行うと良いでしょう。 そして、このページを他の掲示板に 5箇所貼ることにより更に幸福が訪れることでしょう。」 と出ます。 最初winで開いて、あとから気になったので自宅のmacでも同じurlを開いてみました。 winで開くとこのページは正常に表示されますが macだと「ウィルス警告」が出て、コンピューター上にウィルスを検出しましたとエラーメッセージのようなものが出ます。 これはもう踏んでしまったら感染してしまっているんでしょうか? どなたか同じ経験した方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ナンバーズ4の過去の当選数字と照らし合わせ

    ロト6に関してはそういうサイトがあるのですが、ナンバーズ4で、自分が買おうとしている数字配列を入力し、過去に同じ当選番号があったかどうか検索できるサイトを教えてください。過去1年ではなく過去3年くらいまでさかのぼれるサイトを探しています。宝くじの公式サイトは自分で番号を探すことになるので大変な労力になります。下記サイトのように、自分の購入したい数字が過去に当選していたか、あるいはいつ当選していたか、瞬時に探せるサイトを教えてください。 参考までにロト6版のページを載せておきます。 http://takarakuji.main.jp/loto6/data01.php 早い話これのナンバーズ4版を探しています。教えてください。

  • 同じページのサイトが何枚も開くのですが

    ワードなどで文章を打っているときに(これは関係ないと思いますが)、どこかのキーに当たってしまったのか、突然、同じページのサイトが何枚も(5枚10枚とか)勝手に開きます。(ちなみに開くページはいかがわしいサイトではありません、たとえば、msnのページとかそんな感じです) これは、ワードを打っているとき、どこかのキーに当たっているのでしょうか? それとも何かのウィルスに感染しているのでしょうか?またその場合はどのような対処をすればいいのでしょうか? (ウィルス対策ソフトでは、ウィルスに感染していないようです) ちなみに、この現象が起こるのは2・3ヶ月に一度程度です。 なので、どこかのキーに当たっているのかなあとは思うのですが、どこのキーにあたればこのようなことが起こるのかも分からないので不安になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • IEを開くとHP設定でないページが開く

    マルウェアに感染してからIEを開くとHP設定ではないページになります。 設定→インターネットオプションからHP設定しても、IEを開くとそのページになります。 どこで設定を変えればよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンしたのでたぶん ウィルスはもういないと思います。

  • 特定のセキュリティ関係サイトにアクセスできません。

    webサイトを管理しているのですが、三日ほど前にweb上のindex.htmlを勝手に書き換えてしまうウィルスに感染してしまいました。 ウィルスバスター(製品版)でウイルススキャンしたところ「TROJ_zboy」というファイルが見つかり、削除したのですが、上記の状態が変わりません。 (今WEBサイト上のファイルは全て削除しておいています) マルウェアにも感染しているのかと思い、「Ad-aware」や「Spybot」をダウンロードして検索してみようとしたのですが、公式サイトにアクセスできません。 その他にも、オンラインウィルススキャンなどのセキュリティソフト会社・マイクロソフトのWEBサイトなど、ウィルス&スパイウェア対策ができそうなサイトには全部アクセスできなくなりました。 他のサイト(googleや一般ページ)にはアクセス出来るので、ネットの接続には問題ないようです。 ウイルスバスターのファイアウォールを切ってみても変わらず、セーフモードからバスターを起動してみると「接続出来ない・他のソフトウェアの干渉」などのメッセージが出ました。 ファイアウォールを偽装するウィルスなどにかかっているのかと思って調べたのですがよくわかりません。 対策を教えてください。 ちなみに使っているパソコンはWindowsXP、ウィルス感染時に使っていたブラウザはSleipnirです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウイルスの使い方

    win98です。画面がおかしくなったので、このOKで、きいて、ノートンA・Vでスキャンすると3種類のに感染してました。ページを見ただけで感染するようです。(ledlofA他)そこで感染したページにいくと(見ると)警告(ブロック)がでるようにする?などの・・使い方がわかりません。PCを買ったときに付いて来てマニアルはありません。公式サイトでない、個人のサイトはほとんど感染したました。すいません。

  • ウィルス!?

    先ほど、ネットをしてたら 警告バナーが表示されました。 「ウィルスの跡が発見されました。アダルトサイトの痕跡が・・・ スキャンをしてください。」など 常に危ういサイトには行かないように していましたし、アダルトサイトもいった覚えがないので 慌ててとりあえずキャセルをクリックして×閉じてきました。 慌てて閉じたのであまり文章が覚えてきれてないのですが↑のような内容でした。 ウィルスセキュリティで検査もしましたが感染してません。 トップページも変わってません。 作動も遅くはなってません。 大丈夫でしょうか?

  • ウィルスでしょうか?

    つい先ほどです。 あるフォント配布サイト様を閲覧していたら、突如スピーカーから謎のBGMと共に、女性が英語で何かしゃべっている声が流れてきました。 そのサイトのBGMかなとも思ったんですが、ブラウザを閉じても流れ続け、数十秒しゃべった後に消え、それ以来何も聞こえません。 早口でよく聞き取れなかったんですが「☆×■※インストーラー○×△@」と「インストーラー」だけ聞き取れまして、もしや感染してしまったのか?と思い ウィルスバスターで検索しても、ウィルスは検出されませんでした。 これはウィルスでしょうか? OSはXP、PCはDELLの3100C(これは機種名でしょうか?)なのですが…