• ベストアンサー

突然の「当選おめでとう」ページ

OPPOユーザーです。 先程、某有名アニメのサイトを閲覧しており、その中のページの一つを開いたら「おめでとうございます!当選しました」なるページが出てきました。そのサイト自体はウイルスサイトではないはずであり、そのアニメの公式Twitterから飛んだため、なぜこのようなウイルスページが出てきたのか謎です。 すぐにブラウザバックしましたが、感染したのかも不安です。 また、oppoでのウイルススキャン方法もわかれば併せて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

「スマホが当たった!?」当選詐欺の仕組みや手口、対処方法は? https://keepmealive.jp/scamalert/ などを読むと良いかも知れません。例えばアニメの公式サイトなどでもその中に表示される広告で工夫をしてその手の当選詐欺のようなページを表示させたりすることもあります。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

59歳男 頻繁に出る… iPhone が当たりました。…全部、 無視してる。iPhone と言うか齧ったリンゴのロゴマーク が嫌いです。携帯ショップでも3回位?言われたなぁ… 店員には要らん。必要ない…見たく無いので話をするな! っていいました。

回答No.1

WordPressの脆弱性を突いて、一般的なWebサーバーにウイルスを仕込む悪いやつがいるのですよね。 きっと、そんな被害にあったサーバーにアクセスしてしまったのでしょう。 スマホであれば、ユーザー自身がウイルスまがいのアプリをインストールしない限り、ウイルスに感染する可能性は極めて低いです。異常を感じ、ブラウザをすぐにバックしたのであれば、ウイルス感染した可能性はほぼ無いでしょう。安心してください。 ウイルススキャンですが、Malwarebytesというアプリが性能が高いと思います。 https://www.malwarebytes.com/android/ リアルタイム保護機能は有料ですが、スキャンするだけなら無料ですのでお試しください。