• 締切済み

ウィルス!?

先ほど、ネットをしてたら 警告バナーが表示されました。 「ウィルスの跡が発見されました。アダルトサイトの痕跡が・・・ スキャンをしてください。」など 常に危ういサイトには行かないように していましたし、アダルトサイトもいった覚えがないので 慌ててとりあえずキャセルをクリックして×閉じてきました。 慌てて閉じたのであまり文章が覚えてきれてないのですが↑のような内容でした。 ウィルスセキュリティで検査もしましたが感染してません。 トップページも変わってません。 作動も遅くはなってません。 大丈夫でしょうか?

  • aiton
  • お礼率25% (114/450)

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

次のサイトに書かれている手順を実行してください。 少なくても、ウイルスセキュリティよりはスパイウェアの検出能力はあります。 higaitaisaku.com 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

回答No.5

サイト埋め込み型のウイルス警告は、ダミーでクリックするとアダルトサイトなどに飛ばされたりするものだと思います。インターネットに接続したり、サイトを開いたりするだけでインストールされるタイプのウイルス・スパイウェアもありますが。アンチウイルスソフトでファイアーウォールを設定しているのなら問題ありません。ただ気をつけなくてはいけないのは、バナーが出た際に、「スキャンしますか」・「アンチウイルスソフトをインストールしますか」といった文字が出ていて、そこに「はい」、「いいえ」がある場合です。このときに、「はい」、「いいえ」のどちらかでも押してしまうと、ファイアーウォールを設定していてもウイルス・スパイウェアがインストールされてしまったりします。されたら、ウイルスチェックすればいいだけなのですが。

回答No.4

下のリンクの様な画面ではありませんでしたか? 偽セキュリティソフトのSystemDoctorか、DriveCleanerあたりの広告だと思います。 (リンク先は、偽セキュリティソフトに注意を促す記事) http://www.be.asahi.com/20061118/W16/20061108TBEH0026A.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/12/13602.html http://magic3.net/item_1070.html インストールに同意していなければ、とりあえず大丈夫です。 これらのソフトは、スパイウェアに注意を促すような表示をしますが、 実はこのソフト自身がスパイウェアです

aiton
質問者

補足

↑のようなのでは無かったです。怖くなって急いで閉じたのですが 長い文章でした。とにかく???なのは自らは絶対インストールしないように気をつけてますが・・・。

  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.3

A01とA02に補足。 ウイルス対策ソフトで検出された場合、特に設定変更が無ければ ウイルス検知報告はすでに処理またはスキャンが行われた後です。 フリーの類はともかく、大手メーカーのソフトなら アップデートしろとは言うが、わざわざスキャンしろなんていうことはないと思います。 (スキャンする前に見つけたら駆除しとけっつーの) 「スキャンした結果、見つけた」って言ってるのにまた「スキャンしろ」ですか。 アタマの悪い文章ですねー(嘲笑) これぐらい冷静に考えれば、たいしたことはない問題だというのがお分かりでしょう。 では、「スパイウェア検索」、がんばってください。(笑)

aiton
質問者

補足

ウィルスソフトがはいってますがココでは評判の悪いセキュリティゼロなもんで・・・。 ANIKI2007さんのお言葉で少し安心しましたが 潜伏期間!?ってのはありますかね? プログラムの方にも新たに追加されてる危しいモノもなかったので安心していいんでしょうか?

  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.2

それはスパイウェアの類でしょう。 ウイルスのサーチエンジンを装って悪質なソフトをインストールさせるものです。 念のため、ブラウザーのキャッシュを消し、スパイウェアの検索ソフトを使ってディスク全体を検査してください。

aiton
質問者

補足

偽ソフトですかぁ~。とにかくキャンセルをクリックしました。 スパイウェアの検査も今のところ問題ないようです。

回答No.1

そのバナーは、サイトの中に埋め込まれていたものですか? それとも独立して別窓で表示されたものですか? それともウイルスセキュリティからの警告ですか?

aiton
質問者

補足

サイト中に埋め込まれてました。 急いで×閉じてしまった為、その際小さな別窓も空白でしたが 出てきました。これも急いで消してました。 ウィルス検査して、再起動してるのですが今のところ問題ないようにみえるのですが・・・。

関連するQ&A

  • スマフォのウイルス感染をなおしたい

    機械音痴の私に教えてください。 スマフォを入手し、やっとなれた昨年秋 ゲームをせがむ中学生の甥っ子に貸してあげたところ よからぬサイトにアクセスしたようで 年末あたりからアダルトサイトのご案内が 急に出てくるようになりました。 closeにすると消えていたので深く気にせずにいたら 年明けてすぐにアンドロイドマークで 「アダルトサイト閲覧により、トロイの木馬に感染しました」と警告が。 あわててウイルスソフトでスキャンしましたが、 なにも検出されず。 その後も警告が何度か出ました。 その度にスキャンしますが、異常は発見されず。 そのうち警告もでなくなりましたが、なんだか不気味です。 キャリアのショップに持ち込んで聞いてみましたが、前例がないとかで 解決策はなし。 この際買い換えたほうがいいのか、どうしたらいいのかわかりません。 感染していた場合どんなことが起きますか? また、感染していたとしてもウイルスソフトにひっかからない場合 どのようにしたら元通りになるのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス警告が出てしまった

    あるサイトを開いたら右側に2つの警告が出てしまいました (今まで普通に何事もなく開けていたサイトだったんですが今日開いたら突然警告が) PCが感染している可能性がある!クリックしてスキャン ウィルスに感染している可能性がある!スキャンするにはここをクリック ここをクリックと言うところをクリックすると危険だと思ったのでまずお聞きしようと質問させていただきました 検索すると偽の警告もあるなどあったのでもしかしたら偽の可能性もと思ったんですが・・・。 一応この警告が出た後ウィルスチェックをしました 感染はありませんとなりました ということは特に大きな問題なしということで大丈夫でしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました!

    掲示板の書き込みに荒らしがあり、それをクリックしてしまいました。アダルトサイトに繋がって料金請求画面にいきなりなりました!すぐ消したのですが、パソコンを開いていると、料金催促の警告が5分ごとくらいに現れます。怖くなり利用規約をクリックしてみたら、Nortonでウイルスを感知しましたとでました! 今ウイルススキャンで感染一個あり、修復されたのですが、これで安心でしょうか? あと、5分ごとに現れるこの警告画面を現れないようにするにはどうしたらよいですか? 助けてください!

  • ウイルスなのでしょうか?

     あるページを開いたときにウイルスに感染しました、との表示がでたのですが、誤って表示を消してしまい、その後ウイルススキャンをしても、検出はされません。しかし、InternetExplorerを開くとアダルト系のサイトにつながってしまいます。これは、ウイルスに感染しているのでしょうか。ちなみに、ウイルスバスターは最新のものにupdateしています。 

  • このウイルスは何処へ行ったのでしようか?

    先日あるサイト{あぶないサイトです}を見ていましたら、たてつづけに3種のウイルス{トロイ系}に感染しました。警告では{削除できない}{ファイルにアクセスできない}の表示があり、過去にも何度か経験がありましたので,検疫されていると思い検疫項目をみましたが検疫されていません。そこで以下ことを実行しましたが、ウイルスは発見されませんでした。このウイルスは何処行ったのでしょうか ウイルス名 blood hound exploit6,trojan horse,js downloader trojan. 1 pc内のアンチウイルス2003でスキャン、結果、感染無し2システムの復元をoffにしスキャン、結果、感染無し 3シマンテックオンラインでスキャン、結果、感染無し4トレンドマイクロオンラインでスキャン、結果、感染無し 使用osは、windowsxp,アンチウイルス2003,パーソナルファイヤーウオールです。 ご存知の方は、ご指導お願いいたします。

  • ウィルス感染?

    三回目の質問になります。パソコン超超超初心者です。よろしくお願いします。今日海外のサイトを見ていたらウィルス発見の警告画面がでました。NOD32です。それで質問なんですが駆除や隔離をしたのですがログを見てみるといくつかエラーになったものや切断されましたとなっているもの、アクションのらんが空欄のものがあり不安なのでスキャンしました。ウィルスは見つからなったのですがモジュールのAMONをみると感染24、駆除済み0となってます。またIMONをみると感染15、駆除済み12となってます。これはやはり感染してますか?だとしたらまず何をすれば?お願いします。

  • スマホ ウイルス感染

    ウイルス感染についてですが今日携帯を使っていたら突然ウイルス感染の警告が来ました。 11個のウイルスに感染しているとでてきのですがこんなの初めてでよく分からなかったのでスキャン?アプリをとってみたところ、安全と出てきたのですがこれは信じて良いのでしょうか?(LINEアンチウイルス)です。 迷惑メールがひどく、間違えてURLを押してしまったのかな?と思っています。覚えはありませんが。 スマホはandroidのXperiaです。 心配なので詳しい方回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ウィルスが駆除できません!

    インターネットを開いたらトップページがアダルトサイトに勝手に変更されていたのでウィルスバスターで検索した所、ウィルスが発見されたのですがどうしても駆除することができません、ウィルスが発見されたのは初めてなので非常に不安です、アドバイスをお願いします。 ウィスル名:TROJ_SMALL.CY 感染ファイル名:c:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\child.dll

  • ウイルス駆除後しましたが・・・。

    先ほどパソコンがウイルスに感染したことが発覚しました。 ウイルスが感染したあとにIEをたちあげるとホームページ(最初のページ)がアダルトサイトになっていました。ウイルスバスターで全ファイルを検索して(結局10のファイルは感染してました)全部駆除したのですが、その後IEを立ち上げるとまた同じアダルトサイトがホームページになっていまして何度ヤフーに設定しても同じページになってしまいます。 この状況はどうしたらいいでしょうか??

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。