• 締切済み

ウィルス!?

先ほど、ネットをしてたら 警告バナーが表示されました。 「ウィルスの跡が発見されました。アダルトサイトの痕跡が・・・ スキャンをしてください。」など 常に危ういサイトには行かないように していましたし、アダルトサイトもいった覚えがないので 慌ててとりあえずキャセルをクリックして×閉じてきました。 慌てて閉じたのであまり文章が覚えてきれてないのですが↑のような内容でした。 ウィルスセキュリティで検査もしましたが感染してません。 トップページも変わってません。 作動も遅くはなってません。 大丈夫でしょうか?

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.6

次のサイトに書かれている手順を実行してください。 少なくても、ウイルスセキュリティよりはスパイウェアの検出能力はあります。 higaitaisaku.com 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

回答No.5

サイト埋め込み型のウイルス警告は、ダミーでクリックするとアダルトサイトなどに飛ばされたりするものだと思います。インターネットに接続したり、サイトを開いたりするだけでインストールされるタイプのウイルス・スパイウェアもありますが。アンチウイルスソフトでファイアーウォールを設定しているのなら問題ありません。ただ気をつけなくてはいけないのは、バナーが出た際に、「スキャンしますか」・「アンチウイルスソフトをインストールしますか」といった文字が出ていて、そこに「はい」、「いいえ」がある場合です。このときに、「はい」、「いいえ」のどちらかでも押してしまうと、ファイアーウォールを設定していてもウイルス・スパイウェアがインストールされてしまったりします。されたら、ウイルスチェックすればいいだけなのですが。

回答No.4

下のリンクの様な画面ではありませんでしたか? 偽セキュリティソフトのSystemDoctorか、DriveCleanerあたりの広告だと思います。 (リンク先は、偽セキュリティソフトに注意を促す記事) http://www.be.asahi.com/20061118/W16/20061108TBEH0026A.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/12/13602.html http://magic3.net/item_1070.html インストールに同意していなければ、とりあえず大丈夫です。 これらのソフトは、スパイウェアに注意を促すような表示をしますが、 実はこのソフト自身がスパイウェアです

aiton
質問者

補足

↑のようなのでは無かったです。怖くなって急いで閉じたのですが 長い文章でした。とにかく???なのは自らは絶対インストールしないように気をつけてますが・・・。

• ANIKI2007
回答No.3

A01とA02に補足。 ウイルス対策ソフトで検出された場合、特に設定変更が無ければ ウイルス検知報告はすでに処理またはスキャンが行われた後です。 フリーの類はともかく、大手メーカーのソフトなら アップデートしろとは言うが、わざわざスキャンしろなんていうことはないと思います。 (スキャンする前に見つけたら駆除しとけっつーの) 「スキャンした結果、見つけた」って言ってるのにまた「スキャンしろ」ですか。 アタマの悪い文章ですねー(嘲笑) これぐらい冷静に考えれば、たいしたことはない問題だというのがお分かりでしょう。 では、「スパイウェア検索」、がんばってください。(笑)

aiton
質問者

補足

ウィルスソフトがはいってますがココでは評判の悪いセキュリティゼロなもんで・・・。 ANIKI2007さんのお言葉で少し安心しましたが 潜伏期間!?ってのはありますかね? プログラムの方にも新たに追加されてる危しいモノもなかったので安心していいんでしょうか?

• ANIKI2007
回答No.2

それはスパイウェアの類でしょう。 ウイルスのサーチエンジンを装って悪質なソフトをインストールさせるものです。 念のため、ブラウザーのキャッシュを消し、スパイウェアの検索ソフトを使ってディスク全体を検査してください。

aiton
質問者

補足

偽ソフトですかぁ~。とにかくキャンセルをクリックしました。 スパイウェアの検査も今のところ問題ないようです。

回答No.1

そのバナーは、サイトの中に埋め込まれていたものですか? それとも独立して別窓で表示されたものですか? それともウイルスセキュリティからの警告ですか?

aiton
質問者

補足

サイト中に埋め込まれてました。 急いで×閉じてしまった為、その際小さな別窓も空白でしたが 出てきました。これも急いで消してました。 ウィルス検査して、再起動してるのですが今のところ問題ないようにみえるのですが・・・。