pc-gn164jdafでブルーレイディスク使用可能?

このQ&Aのポイント
  • pc-gn164jdafはブルーレイディスクを使用することができるのか疑問です。
  • 再生セットアップメディアの作成をしたいのですが、PCにはBD-Rで作成できるのか不明です。
  • NEC 121wareのpc-gn164jdafについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

pc-gn164jdaf ブルーレイディスク使用?

pc-gn164jdaf について、 このPCはブルーレイディスクを使用できますか? 再生セットアップメディアを作成しようとしていますが、ブルーレイディスク BD-R で作成可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164JDAF こちらのPCですね。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/ns/spec/index02.html https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/share/model/type_ns.html に仕様がありますね。 【いずれか選択可能】 ・DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み] ・ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL 対応) カスタム時に選択することになるのでどちらを選択しているのかわからないので作成できるかどうか?判断しかねます。 Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017704 ですのでデバイスマネージャーで搭載してる光学ドライブの型番をしらべると良いでしょう。その型番で検索すればどちらのドライブを搭載しているのか?わかります。「ブルーレイディスクドライブ」の方を搭載していれば再セットアップメディアをBD-Rに作成は可能です。

senri-nyutan
質問者

お礼

今回はメーカのセットアップマニュアルを見て、ブルーレイディスクを使用できると確認し、近隣の電気量販店に行き、製品を選ぶ際に店員さんに念のため確認しました。 店員さんも購入PCそのものの仕様を確認しないと判断しかねる(持って行ったマニュアルは他の機種と共用になっているので、特定できない)ということでした。 メーカーに電話しても繋がらず(いつも繋がりませんが)、止む無く今回当サイトに質問した次第です。ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ご回答通り、デバイスマネージャーを調べると、 DESKTOP-T7OTJ8D の下に  DVD/CD-ROMドライブ   HL-DT-ST DVDRAM GUEIN となっています。 このことは、DVDスーパーマルチドライブが選択されていることになりますね。 従って、再セットアップのメディアはブルーレイディスク以外を選択しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ware121
回答No.1
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。ご回答通り作成可能と思われますが、 BD/DVD/CDドライブ仕様が、以下の通りです。 【いずれか選択可能】 ・DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み] ・ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL? 対応) *17 *18 【いずれか選択可能】のところがどうなっているのか気になります。もう少し調べてみたいと思います。