• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人を褒めることは有りますか?)

人を褒めることの意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を褒めることは、ストレス発散にもなります。しかし、最近は褒め言葉を伝えることの気持ちの良さに気づいたという人もいます。
  • 自分自身の負の感情を発散させるために他人の悪口を言うことは簡単ですが、それよりも褒め言葉を伝えることで良い気分を味わうことができると思いませんか?
  • 他人を褒めることの良さを実感した人もいます。家族の一員である妻を褒めることで、嬉しそうな反応を見ることができ、自分自身も喜びを感じることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.12

5mさんこんにちは テレビ朝*の情報番組に出ている玉*さん。 自ら「57歳(58歳だったかな)ヒラ社員」と言ってますが。 役職定年でヒラになったのではなく、ず~っとヒラのようですね。 良いキャラだと思いファンですよ。 ヒラをネタというかギャグに出来る才覚?いいですね。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 この番組は、我が家でも毎朝見ています。 反体制TV局テレ朝の中では珍しくバランスの取れた、面白い情報番組だと思います。 羽鳥の仕切りの上手さも有りますが、やはりT川の言いたい放題の発言が一番の魅力ですね。 局としては押さえたい発言もあるのでしょうが、彼の人気に負けてしまってますね。 今や、政治家や評論家の発言にまで影響を与えてるのではないでしょうか。 平と言っても何らかの役職は有るのでしょうが、やはり平を通している理由が垣間見られますね、良い意味で(笑)。 そろそろ定年でしょうが、そうなればフリーで高額でも引く手数多でしょう。 バツイチのようですが、週一で隣に座る「山口真由」と上手く行きそうな感じがするのですが、どう思いますか。 彼も、SQさんに褒められてることを知ったら、きっと喜ぶことでしょう。 知らんけど(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.10

人の悪口を言うような集まりには長居しません。理由は、私が高潔だからというわけではなく、単に面倒くさいからです(笑)。 そういう集団って、総じて面倒な気質の人が多くありませんか? 人を褒めることはあまりありません。世の中には褒め殺しという言葉もありますし、こちらが褒めたつもりでも相手の気に障ることもあります。人は自分が考えるよりずいぶん複雑な人生経験を積んでいるものです。私はあまり親しくない人と接するときは消去法の価値観で生きているのかもしれません。 ですが、主人に何かしてほしいことがあると褒めてみますね。ご飯作ってほしいとか。「あなたの作った〇〇は絶品であったからぜひまた食べたい」みたいな感じでしょうか。実際、外食の機会が多かったからか、彼の味付けのセンスはおしゃれで私の芋臭い料理とは一線を隔します。 亡くなった主人の母は、「相手と話す話題がなければ褒めておきなさい」と言っていました。社交の多い関西婦人らしいセリフですが、なるほど、これは至言だなと思いはしたものの、褒めるというのがいまいち下手な私です。ああいうセンスが関西人は神か超能力者かという感じがしますね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 人の悪口を言うような集まりには、参加しないほうが良いですね。自分も同じように見られます。 面倒くさいだけでなくて、高潔なところもあるのでしょう。僕と同じで(笑)。 そういう面倒な集団って、女性のほうが多くないですか。 女性蔑視ではありません、娘たちがよく言ってます。 人を褒めることはあまり無いんですか、こちらは面倒くさいこともあるのでしょうね。 相手の気質も良く分からないし、経験も違うでしょうから。 「消去法の価値観」は、あまり考えたこと無いですが、接点が少なくなりそうですね。 ご主人に対しては、チョッとずるい褒め上手になるのですね(笑)。 まあご主人も悪い気はせずに、気持ち良く料理してくれるのでしょうね。味は美味しいですか? 確かに、舌は男のほうが肥えてるでしょうね。金も使ってるし。 でも最近の若い男女はどうなんでしょうね。 「相手と話す話題がなければ褒めておきなさい」は、お母さんの知恵袋ですか、僕も参考にさせて頂きます。 関西は言葉自体が相手を褒めたり煽てたりするのに相応しい、豊かな表現力の有る商人の言葉ですからね。 皆さん上手に使いはります。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2339/15653)
回答No.9

どうも、やる気の出る褒め上手のようで、最近は大きくなったから、わざわざ電話して来なくなりましたが姪は、よく「おばちゃんに褒めて貰いたい。」と電話をしてきて弟が呆れてました。 「急用だから、おばちゃんに電話したい。」と弟に言うから弟が何事?と思ったら・・・(上の言葉で)「はぁ?それだけ?」と弟が「だって、おばちゃんに褒めて貰ったら、もっと頑張ろうって思えるんだもん。」と。 別の姪も「3歳の頃、おばちゃんに褒めて貰ったのが嬉しくて、将来が決まったぐらい。」と。3歳ながら、お世辞で褒めてくれるのとは、違うから嬉しかったというようなことを感じたと。 うちの娘も「わかる!めっちゃ気持ち良くなる褒め方する。」と言います。 夫も「よし、頑張ろう!」って思える褒め方するって。 娘の後輩君と初対面の時も「そんな褒められ方するの初めてです。いや~めちゃくちゃ嬉しいです。」って言われました。 お世辞は言わないです。思ったことをそのまま伝えます。 褒めるとしたら「美味かった!と食事を褒めるくらいしかないのですが え~それは寂しい・・・。うちは、多分、料理以外にも、いっぱい褒めて貰ってます。 「可愛い」から「絶妙なタイミングで完璧な気の遣い方、さすが、うちのかみさん。」「あ~今日も美味い!幸せだ~」「君の淹れたコーヒーは、べらぼうに美味い。」「さすが、センスがいいセレクト」とか、ずっと言ってます。(笑) きっと、夫も褒め上手。自信の無さ気な、お客さんに「君、イケメンなんだから自信、持ってごらんよ。ここをこうして・・・。」ってアドバイスしたら、見る見る表情が変わるよって。 次に来た時は明らかに自信が付いた表情してたよと。 夫婦して、あまり、お洒落じゃ無い人に、こういうの似合うと思うよってコーディネートして素敵になるのを見るのが好きです。 「ほら~素敵になったじゃない。」って。背筋が伸びて明るい顔になるのが判ります。 その人の良い所を見つけるのは得意かもしれません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ご夫婦そろって褒め上手なんですか、最強ですね。 zabusakuraさんは、思ったことをそのまま伝えるだけで、相手が感動するくらい嬉しく思う褒め方なんですね。 どんな褒め方なんでしょう。本を出してください(笑)。 多分、言うときの表情が誠実さを表してるのでしょうね。 それで同じ言葉でも、よく分からないけど、どこか違うとか。 旦那さんが、やる気を出す褒め方ってのが一番いいですね。 それが出来て、料理が上手だったら、もうそれだけで女房の鏡です。 旦那さんも、幸せ者ですね。 実は我が家も、妻を褒めるのは料理だけではないんです。 ある時、何かで「家庭円満の秘訣は、妻を大事にすることです」という話を聞いたんです。 妻が幸せなら、子どもにも優しく接するし、夫も大切にすると言ってました。 その逆は最悪ですね。 確かにそうだなと思い、出来るだけ妻を大事にする一環として、褒めることも増えたわけです。 その見返りは十分満足できるものでは無いですが、近い将来、面倒をよく見てくれるだろうと期待しています(笑)。 zabusakuraさんの親戚は皆、zabusakuraさんの見えない糸で繋がってるみたいですね。 そんなところは、やはり女の素晴らしいところだと思います。 男は全くダメですね。 ただ旦那さんの妻への褒め言葉は、少し無理してる感じがしますが、恐妻家ということは有りませんか。 逃げられたら困るとか(笑)。 少し僻みが入りました、すいません。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

5mm2さん、こんばんは。 私は人の美点を見つけるのが得意です。 でも、それを口に出して褒めるかどうかは慎重になりますね。偽りない本心からの言葉でも、言い過ぎると嘘っぽく受け取られてしまいそうな気がするので。 あまり良く知らない相手を褒めるのは、テキトーな感じがして失礼かなぁと思いますし。相手との距離やタイミングは選ぶようにしています。 反応は、どうなのでしょうね。私が褒められてもそうですが、本当に嬉しい時もあれば、礼儀として喜ぶ時もありますから笑

5mm2
質問者

お礼

凜さん。こんばんは。 人の美点を見つけるのは、得意・不得意も有りますが、心がけの良さも有りますね。 写真の街角スナップもそうですが、ボーっとしてたら、シャッターチャンスの良いところも見逃してしまいます。 それを口に出して上手く褒めるのは、チョッとテクニックもいるし、それなりに気も使いますね。 良く知らない人には、打ち解ける切っ掛けにもなりますが、結果が想像できないと怖さは有りますね。 無理に褒めなくても良いかと言う気持ちにもなりますが、挨拶代わりに、気軽に何でも上手に褒める人もいますね。 逆に知らない人に褒められる時はどうでしょう。 僕は割と素直に受け止める方ですが、凜さんは「礼儀として喜ぶ時もある」んですね。怖い(笑)。 でも余程でないと、褒められて悪い気がすることは無いでしょう。 凜さんには、多少意地悪を言われても大丈夫です(笑)。 本当に嫌いな人は、お互い距離を取って、褒め言葉を考えることも無いでしょう(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ミチコはん参上 前質問のモリキロウですが、あの失言癖は持病ですね 上手く表現出来ませんでした さて、人を褒めるときですが、学習塾の助手をしていた頃は褒め殺し作戦に徹していました 反応は良かったですよ(笑) 大事なのは上から目線でなく、子供目線で接することなんですよね

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 前回は失礼しました。 はい、モリキロウは病気です。 お歳ですし、優しく看病してあげてください。 学習塾の助手をされてたのは記憶に有りますが、褒め殺し作戦は初耳ですね。 一体何人殺されたのでしょう(笑)。 「子供目線」って、生徒は小学生ですか。 中学生でも、ミチコはんの色気には参ってしまうでしょうね。 真面目な話、助手と言っても難しいことをするのでしょう。 数学のテストの採点とかもするのでしょうか。 そういえば中学生の時に、担任の先生の採点の手伝いをしたことが有ります。 今では間違いなく問題になりますね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人と話をする時は 必ず 1回 何かしら褒める事にしています。 女性の誉め言葉は「綺麗」「美しい」だけしかありませんが 「しっかりしている」「お若く見える」「頭が良さそう」 「貴方は天才的だわ」「凄い」「吃驚したわ」 「さすがですね」「凛々しい」「イケメン」 人を誉める言葉は結構あります。 赤ちゃんには「可愛い」「お父さんそっくり」 何かしらそのような言葉を入れると会話も弾みますね。 答えが楽しいご質問を有難うございました。   

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 <人と話をする時は、必ず1回何かしら褒める> それは良いですね、一回ならどこか良いところを見つけられますね、多分。 僕は、最後に落とす(笑を取る)方に重きを置いてしまいます(涙)。 女性への誉め言葉は、もっとあると思いますが、ご謙遜でしょうね。 代わりに、男へは沢山あるようで、どれを言って頂いても大喜びです(笑)。 NHKの司会者「三国一郎」が、談志、円楽、円鏡を相手に、クイズ番組でよく使ってたのが「よくご存じで」でした。 名落語家たちが、含蓄も加えた回答をした後に、「正解です。よくご存じで。」と言う三国の言葉を聞くと、実に嬉しそうな表情になってました。 赤ちゃんを褒めると、お母さんも嬉しいですね。 「お父さんそっくり」は、お父さんも褒めてることになりますか? 人それぞれですね(笑)。 そして、会話も楽しく弾みますね。 < 答えが楽しいご質問を有難うございました。> 大変嬉しいお言葉です。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

欠点を言うよりも、本当のその人をちょっとでもすごいと思ったら、褒める部分を褒めることにしている。 嘘やわざとはだめだなと私は思う。馬鹿にしてる感じがするので。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「褒める部分を褒める」と言うのが良いですね。 褒めすぎるのも、ワザとらしく思われることあるでしょうね。 やはり欠点を言うのは慎重にして、嘘をついてまで褒めることも無いですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

追伸。 >>どんな反応が有りますか? 反応のことを書き忘れました。 相手は「そうかなあ?」って感じで言いつつ、ちょっと微笑んでることが多いので悪い反応ではないですね。 あ、あと、家族を褒めることはなんか照れがあるんであまりないですね。

5mm2
質問者

お礼

反応の追記ありがとうございます。 「そうかなあ?」と思いつつ、微笑んでるのは良い反応でしょう。 余程見え見えで丸わかりの、お世辞でなければ。 それでも悪い気はしないでしょうね。 確かに兄弟くらいならいいですが、親を褒めるのはチョット気を使いますね。 できるとしたら、服装とかヘアースタイルくらいですかね。 彼女を褒めるつもりで練習台にしたらどうでしょう(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

5mさんお晩でございます。 知り合った人の良い部分を見つけて褒めることはよくするほうですよ^^ 褒めて嫌な気分になる人っていませんし。 ただ、私の褒め方は弄りたい相手の場合だと、弄りを含めての褒め方をします。 例えばですが、「なんか清楚だし優しいし、とってもユニークな人だよねえ」って感じで、最後のユニークって部分が弄りになります(笑)  >>逆に、人を褒めるのも気持ちの良いものだと、最近ようやく分かりました 人を褒めると自分も良い気分になりますよねえ。褒めるという前向きなことを人に言う事って、自分の心の栄養分になるのでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

サムサムさん、こんばんは。 <知り合った人の良い部分を見つけて褒めることはよくするほうですよ> それは良い心がけですね。 褒めて嫌な気分になる人って、よほどの変人かひにくれ者でしょう。 サムサムさんにはいつも、良く言って貰ってるので、弄りであっても悪い気はしませんよ。 そういうテクニックがある人は、回し上手なバラエティーのMCになれますね。 そして、若くて可愛い子を、落とせるかもしれませんね(ここが弄りです)。 サムサムさんも、人を褒めると自分も良い気分になりますか。 良いことをしたという満足感も有りますよね。 意見があって良かったです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率17% (236/1329)
回答No.2

孫を褒めます。 過去、叱っていると、だんだん心が離れていくのがわかりました。 危険なことをしている時は当然叱りますが、それ以外は基本褒めます。 今は、寄ってきますね。 それを踏まえて、家内も褒めることにしました。 以前から、ケンカはほとんどしたことないのですが、さらになくなりました。 やり過ぎると、褒め殺しになりますので、適切に対応しています。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 お孫さんがいらっしゃいますか。 それは褒め甲斐が有りますね。 やはり叱ると心が離れていきますか、それは親に任せた方が良いでしょうね(笑)。 お爺さんは、孫を褒めるのと小遣いを与えておけば、親からは喜ばれるのでしょうね。 奥さんを褒めるのは良い事ですね、何れ面倒を見て貰うのですから。 ケンカは殆どしませんか、仲良し夫婦なんですね。 <「やり過ぎると、褒め殺しになりますので、適切に対応しています。」> それは大変ですね。 理想的なお爺さんでもあり、良き夫でもありますね。 感心しました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>ある時「その通り、流石!」と自然に褒め言葉が出て 残念ながら私にはそうした経験はありません(笑)。根っからの「ツッコみ体質」のせいか(笑)、テレビなどを見ていて、たまに口から出る言葉は「そんなことないだろ」とか「(そんなことは)絶対ない!」とか否定的なセリフばかりです。まあ一人暮らしなので、誰かにそれを指摘されることもないんですけどね。 私の場合、「誉め言葉」が出るのは「自然」ではなく完全に「作為的」です(笑)。主に「ススキノのおねーちゃん」とのラブホデートの際に、たまたま見ていたテレビの情報番組で易しいクイズとかが出ると、彼女に答えさせて「さすが!」とか褒めていますね。 反応は・・・、何かあまり反応がないような(笑)。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 根っからの「ツッコみ体質」ですか。 やはり同じように、「そんなことないだろ」って言ってしまうんですね。 まあ、ストレス発散に、ツッコミも大切です。 一人だと、指摘もされないので、ススキノに行くのですね(笑)。 お姉ちゃんには、作為的な褒め言葉ですか、家で練習していくのでしょうか。 ラブホで、TVのクイズを見るのですか、勿体ないですね。 もっと違うところで頑張って、「凄い、こんなの初めて」と褒めてもらうほうが良いですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の井戸端会議がウルサイ

    去年からずっと悩んでることなのですが 家の前の道路で初老のオバサン2人が大きい声で井戸端会議をするんです。 でも内容が口調もヒドく、誰かの悪口ばっかりで聞き苦しいんです。 一度、内容が聞こえちゃったことがあるんですけど、私の悪口言ってるっぽいんですよね。。。内容が全部一致してて(困) 「大根あげようか?」と言われて「買ったばかりですので結構です、そのお気持ちだけで充分です」と断った次の日に オバサンが井戸端会議で「大根やるか?って言ったらイラネって言われた。あのバカめ!」などと言ってるのがハッキリと聞こえたんです。 でもその井戸端会議は毎日じゃなく3ヶ月に一回ペースなので いつか終るだろうとか、たまたま言われたと思い 我慢してたんです。 それに私も聞き違いとかで勘違いかも...とか自分を疑ったり、 ストレスを回避するために そういう悪口の井戸端会議が始まったら耳を澄まさぬよう努力したりしてました。 でも声はすごく大きいし、イヤでもところどころ聞こえてショック受けるんです。。。 こういうふうに、終わりを待ったって、悩んでたって、あの人達はヤメないし、わたしがこうして悩んでるのを知ってるのか知らないのか、 こちらもなにかしないと やめてくれなさそうだし、 いい方法ありませんか?

  • 自分より不幸な人を見て心の中で慰められる現象

    自分より不幸な人を見て心の中で慰められる現象に名前はありますか? 「人の不幸は蜜の味」まで言わなくても 安心する気持ちに名称があるのか知りたいです。

  • 憎みたくないのに人を憎んでしまう辛さ

    憎みたくないのに人を憎んでしまう辛さって分かりますか?誰だって人の不幸を願って気分が良くなることはありません。 ですが、実際にいやな目にあわされたり、ささいなことでも傷つくことをされたり言われたりすると相手を憎まずにはいられない。 理屈ではそんなことを考えること自体に全く意味がないことは分かっています。 だけど憎んでしまう。そんなことを考えていると、だんだんその相手を「死ね」とまで思うようになってしまう。 考えたくなくても同じ職場だと顔を会わせたり声が聞こえることがあるたびに思い出してしまい、憎しみがこみ上げてくる。 こんなことを考え続けていると自分自身も負の気持ちでいっぱいになり苦しくなってくる。 どんどん辛くなってきて気持ちが悪くなってくる。こんな気持ち分かりますでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 分かる人だけでいいです。何か良いアドバイスをください。 質問者を非難する回答はいりません。 本当にこの気持ちが分かる人だけご回答をください。 宜しくお願いします。

  • 人の不幸を笑ってしまいます。

    人の不幸を笑ってしまいます。 素直に、面白い、と感じて笑いそうになってしまうんです。 たとえば人が転んでしまった時は転んだことがおかしいのではなく、転び方がおかしいと感じます。「もー、なにやってんの笑」「どこでつまづいてんの笑」って笑ってしまいます。 でも、自分が転んだ時もめっちゃ笑います。周りにも笑って欲しいって思います。 本人は痛いし、恥ずかしいし笑って欲しくない人もいるよなってわかっています。 この前、彼氏が仕事柄もあり肌が荒れやすく、寝る前に軟膏を塗ってからナイト手袋をして寝ているのですが、その時寝ながらわざわざ手袋を外して掻きむしっていてずっと笑いを堪えていました。心の中でツッコミを入れてしまうんです。たまに止めるのですが怒るのでそのまま見てます。 笑いを堪えている間もその後も罪悪感があります。 他人の不幸は蜜の味が小さい頃は分かりませんでした。性格が悪いから、人が転んだりして笑ってしまうのでしょうか。 本当はやめたいです。どうしたらやめられますか?

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。

  • 人の不幸は蜜の味、人の幸せシャクの味の世の中の生き方

    21歳男です。 人の不幸は蜜の味、人の幸せシャクの種という言葉を美輪明宏さんが言っているのを最近知ってその通りだと思いました。僕はこれまで人を助けることが素晴らしいことだと思い、また人を助けるのは人として当然だと考えて今まで困ってる人を見たら出来る限り助けてきました。 ですが、中学三年の時に高校受験のために小学生の時から付き合いのある友達と一緒に塾に入って隣で授業を受けていていたのですが僕は数学が得意だったので問題をどんどん解いてました。すると友達はそれを見て対抗心が出てきたのか必死になって解き始めました。でも僕の方が問題を解くのがかなり早かったので友達はそれがとても気に食わなかったようで段々イライラしてきました。 それからというもの僕が問題を解いているとシャーペンを持ってる僕の手を手で振り払ったりして邪魔をしてきたり、僕の家族に対する悪口を散々言ってきました。僕自身の悪口ならともかく家族の悪口を散々言われてすごく傷つきました。 結局、高校受験の結果は同じ高校の僕が特進、友達が普通科でした。 高校に入ってからもそれが気に入らないのかをしょっちゅう馬鹿にしてきたり足を引っ張ろうとしてきました。僕が何か失敗したりするとすごくうれしそうな顔になったりしてなんだか人間の嫌な面をおもいっきり見せ付けられた気分です。 今でも彼は僕の家にきたり(居留守してますが)して、家の大きさやどんな僕がどんな状況かを調べて競ってきます。もう本当に人間が嫌になりそうです。 中学三年以来、誰とも親しくなりたくないと思うようになり最低限の付き合いしかしなくなりました。 それは彼が嫉妬したのは僕が近しい関係だったからだと思うからです。 人間は助けたりする価値は無いのかも知れないと価値観がぐらついています。 結局世の中は足の引っ張ったり蹴落としたり自分が一番大事で人を助けるのもそんな自分がかわいいから、幸せを喜べるのは家族だけだなと思います。 でも、世の中にはいい人がいるのも分かってます、僕も同類だから類友でそんな友達が出来たのかもしれません。 ただ、何かに成功した時に「みなさんのお陰でした」とか言ったりするようなことがとても嘘臭く感じます。本当は僕が成功して面白くないんだろ!とか考えてしまいそんな建前みたいなことを言うのは気が引けます。 乱文な上長文なってしまい申し訳ないですが僕が皆さんに聞きたいことはこのような人の不幸は蜜の味人の幸せシャク種の世の中をどんな考え方で生きていますか?このサイトでは僕より経験豊富な方がたくさいいるのでいい答えがあるんじゃないかと思い質問しました。もしかしたら、そういうもんだとわりきるしかな いのでしょうか…?

  • 人の不幸は蜜の味?

    交通事故の現場を通るとき、事故を見て通る車で渋滞たり、時にヨソ見で追突事故が起きることがあります。 これは人の不幸は蜜の味ということでしょうか? 橋の上から4、5人揃って下を見ていたら、つい同じように見たくなりますが この心理と同じでしょうか?

  • 裏で悪口を言い合う人達

    なぜ女子は表で仲良くしていても、裏で悪口を言い合うんでしょうか。 毎日のように、学校の教室内で何人かで輪になってその場にいない人の悪口をコソコソ言っている女子達がいます。 しかも、悪口を言われている人の事を見てクスクス笑ったり、わざと聞こえるように大きな声で、 「マジ、ウザイわー笑」と言っていて、とても腹が立ちます。 言われる標的は毎回違いますが、いつも1人でいる人や、少数派の人な事が多いようです。 大勢で少数の人の悪口を言うのはただのチキンじゃねーか、と思います。 (人の事は言えませんが、、笑) 内容も、足が太いだの、ノリが悪いから嫌いだの、しょーもない事です。 さらに、悪口を言うメンバー内でも、裏で悪口を言い合っているというのは何なんでしょうか。。。 自分が言われてたらすぐキレるくせに、人の気持ちは考えられないんでしょうか。 当たり前の事かもしれませんが、汚い感じがしてものすごーーーく嫌です。 (私は嫌な事があったらいつも自分の中で処理するのでほとんど人に言いません。) 悪口を集まって言っている時、とても楽しそうです。 あれは、ストレス発散ですか。 そうだとしたら仕方ない事かもしれないですが、やはり理解できません。 自分は女子ですが、そういう女子の事を理解できないし、好きになれません。 私のクラスで、同じように思っている女子はごくわずかです。 裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。 長文すいません(-_-;)

  • 井戸端会議(人が集まって立ち話)しやすい場所

    私は今、公団に住んでいるのですが、マイホームの購入を検討しています。 そこで、土地を紹介されたのですが、その土地というのがゴミステーションの斜め前でした。 それ以外は角地で価格が安いのもあって悪くはない条件なのですが、その、すぐそばにゴミステーションがあるというのが朝、井戸端会議の会場になりはしないだろうか…という意味で気になります。 井戸端会議や立ち話自体は悪いことではなく、防犯や気晴らし等、やっている人の考えや思いもあるでしょうから、そのものを否定するわけではありませんが、公団の階段入口で郵便受けのある踊り場にレジャーシートを引いて、そこにお菓子まで広げて座り込んでの井戸端会議、幼稚園の送り迎えや生協の後に必ず繰り広げられる数時間に及ぶ雑談には、正直いって閉口することが度々ありました。 夫の夜勤の時などは、井戸端会議の高いトーンでの笑い声に眠りを妨害されて不眠状態での夫を仕事に送り出さなければならなかったりで、子供がいなかった当時の私たち夫婦にとってはかなり辛いものがあったので、恐らくは一生住むことになる場所になりますし、子育て中はお互い様で我慢できても、それが終わった時期のことなども考えると、一生、あの井戸端介護や立ち話の声にずっと悩むのは辛いものがありますので、出来ればそういうことに我慢しなくて済むような環境の場所にマイホームは建てたいと考えています。 そこで質問なのですが、みなさんの周りで、井戸端会議や立ち話の会場になっている場所というのは、大体、どんな条件のところですか? バス停、ゴミステーション等の他に、こういう場所はやめておいたほうがいいよ、って場所があったら是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 家の周りで子供がギャーギャー暴れる人いますか?

    『教えて下さい』という主旨から少し離れるかもわかりませんが聞いて下さい。 私の家の周りは出産する人がやたら多いんです。 (若い夫婦が産む場合もあるし、子供を産んで親元に帰ってくる人もいる) それで公園に行って遊べばいいのに家の前で遊ぶんです。 家の前の車道は4メートルしかなくて、その人の家の前からすぐ目の前が私の家の前なんです。 それでお母さん同士ってよく井戸端会議するでしょ? それがヤンキー座りで私の家の前に座り込んでただでも邪魔なのに子供がギャーギャー泣いたり暴れたりしてるのに 『スミマセン』の一言も挨拶もなし。 非常識な人多くないですか? それが最近は気候もいいし、天気のいい日が多いのでひどいんです。 子供の泣き声だけでも必死で我慢してるのにその上に 布団をものすごい力を込めてたたくんです。 まるで育児疲れを発散しているかのごとく すごい形相でたたいてるんです。 私と同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか。

このQ&Aのポイント
  • ぷららのメールの拒否設定が機能しない理由について
  • ぷららの迷惑メール拒否設定の問題とは
  • ぷららの迷惑メール対策の強度設定の問題点
回答を見る