• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができなくなりました)

プリンタが印刷できない!PC上では「印刷中」、プリンタの表示は「処理中」のまま

このQ&Aのポイント
  • プリンタで印刷ができません。PC上では「印刷中」のまま、プリンタの表示では「処理中です」のまま、止まってしまいます。
  • プリンタメーカーのサポートからは「パソコンの問題です」と言われてしまいました。
  • 問題が発生したのは、昨年10月に行ったBIOSアップデート以降のように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

なかなか動いてくれませんね。困りました。 下記URLを参考にデバイス(プリンタ)とドライバの削除を行ってみてください。 https://hanano-kyuujitsu.com/2020/09/22/printer-driver/ その後一度再起動をしてから再セットアップをしてみてください。 あと、意味は無いかもしれませんがファームウェアのパッチが出ています。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4961&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 後はWindowsの初期化(リカバリー)か再インストールしか無さそうですね。 もう少し探してみます。

yoshiaki99
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰るように、デバイスとドライバの削除と再セットアップをしてみましたが、やはり動きません。 (セットアップ完了画面に出てくる「テストプリント」ボタンを押しても印刷されません。。) もう諦めることにします。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

なかなか原因が分かりませんね。 Windows Updateを行う事と、キヤノンのドライバが最新版である事を確認してください。 パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウンします。 印刷スプールの中で印刷中のジョブを削除する事は出来ますか? あと一時的にアンチウィルスソフトを停止させてみてください。

yoshiaki99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! Windows Updateは行っていますし、キヤノンのドライバも最新版です。 ただ、「パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウン」というのは、試してみましたが、特に何も起こらないようです。。? 印刷中のジョブのキャンセルは可能です。 アンチウイルスソフトの一時停止も試しましたが、変化ありませんでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

他の機器からは印刷出来るとの事なので、とりあえずドライバの再インストールをしてみてください。 後は一度プリンタを削除してもう一度登録してみてください。

yoshiaki99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! プリンタドライバの再インストールや、プリンタの登録し直しについては、キヤノンのサポートの方に指示されて試したのですが、変化ありませんでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiji1948
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

心当たりがある訳ではありませんが、ご参までに切り分け方法をお伝えします。 1.PCとプリンタの接続方法(USB/LAN)を変えてみる。 2.スマホやタブレットからWifi経由で印刷してみる。 すでにお試しでしたら無視してください。

yoshiaki99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! PCとプリンタの接続方法は、無線LANから有線(USB接続)に変えてみましたが、改善しませんでした。 スマホからのWi-Fi経由での印刷は、全く問題ありません。 なので、PCの問題だろうとは思うのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 プリンタの電源を入れ直しても同じでしょうか? パソコンとプリンタの電源を入れ直してください。 プリンタのテストプリントは印刷できますか? 下記URLを参考に、Windowsからプリンタのジョブを削除してみてください。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91windows10-%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95 https://bismarck21.wordpress.com/2012/07/02/canon-%E5%BC%B7%E6%83%85%E3%81%AA%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95/

yoshiaki99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! PCは、ThinkCentre M700 Mini-Tower (10GRCTO1WW) です。 プリンタは、キヤノン PIXUS TS5330 です。 PC、プリンタ、ルータいずれも再起動は試しましたが、改善しません。 プリンタのテスト印刷は、PCからはできません。同じように「印刷中」のまま止まってしまいます。 ジョブの削除を行うと、元には戻りますが、再度印刷しようとしても同じことの繰り返しになってしまいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSアップデート後に再起動できなくなりました

    BIOSアップデートをした後,ビープ音のみで,再起動できなくなりました。 大変困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • BIOSのアップデート後の起動時間

    八月のBIOSのアップデートをしたところ大幅に起動時間が遅くなりました。解決方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • S510 ファンクションキー

    ファンクションキーのHOTkeyを無効にしたいのですがNETで調べたものを試しても変更できません。BIOSをアップデートしてもHOTkeyの項目が出てきません。Fn+Esc同時押しもダメです。何か方法があるでしょうか?ちなみにサポートは終了しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 再起動が繰り返されます

    昨年12月ごろより5台ある内の、2台のパソコンで再起動が繰り返され大変困っています。 1~1.5時間で再起動が繰り返されます。 ブルースクリーン (停止コード:UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP) 同時期に購入した2台 ThinkCentre M72e 3856J2J windows10(windows7より無料アップデートしました) 他の3台は同時期に買ったエプソン製やソニー製、もっと古いThinkpadなどです。 windowsは最新にupdateしてます。 lenovo System Update を使って、ドライバーなども最新かと思うのですが、サポート期間が2017年10月で切れているのでドライバーなどの更新がされないのでしょうか? BIOSとかは触ったことありません。 何か原因等考えられることなどございましたらお教えください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • PC交換したら印刷できなくなりました

    PIXUS iP4500を使用しています パソコンFMVからLenovoのデスクトップに変更したところ 印刷がエラーとなり、プリンターと通信できませんの表示が出て印刷できません ちなみに、スキャンをしてみたところ、こちらはできますので プリンタとPCとの通信はできていると思います FMVに接続して印刷すると、印刷できます キャノンのページから、ドライバー等はインストールしましたが 現象は変わりません Lenovoとの相性なんてありますでしょうか?? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなったPIXUS480

    PIXUSMP480です。 WINDOWS10でアップデートされてから印刷が出来なくなりました USBを接続してもプリンターが認識できず、アンインストールし、インストールしたり 色々試していますが出来ません。 デバイスが認識されずプリンターの追加なども出来ません。 ドライバーのインストールサポートも古い機種なのでないのでしょうか? プリンター本体は全く問題ありません。 手動で設定する方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • BIOS画面が表示されません。

    初めまして、困っており、どなたかわかる方いれば助けてください。 PC:ThinkCentre M75q-1(Win10 64 home) モニター:ASUS VZ249(HDMI接続) SSD入れ替え後、BIOS起動するためF1を連打したのですが、液晶画面には「範囲外」と 表示されLenovoロゴも何も表示されず。 F1を押さなければ、Lenovoロゴは表示されないが、Windowsは起動表示され問題なし 自宅TVのHDMI接続したところ、Lenovoロゴも表示されBIOSも起動されます。 ASUSサポートに連絡したところ、相性の問題です。と 何か、ThinkCentre M75q-1側の設定で対応する方法等あるのであれば、どなたかご教授ねがいます。 何卒宜しくお願い致します。m(__)m ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • M715q TinyのBIOSアップデート出来ない

    M715q Tiny 2nd genでBIOSアップデートをしようとしましたが、エラーが出てインストールできません。 手動でeFlash版からcmdでインストールしようとしたものの、unable to get BIOS driver handleというエラーが出てしまいます。 過去のBIOSはm1xjy50usaまではインストールすることが出来ました。それ以降は同じようなエラーが出ます。 どうすればインストール出来るようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 封筒印刷ができなくなった

    TS5130を使用しています。 急にユーザー定義した封筒印刷ができなくなりました。印刷は始まるのですが、白紙のまま印刷されずに封筒が排出されます。それまでは問題なく使用できていました。特に心当たりはなく、プリンターのインクをクリーニングしたりパソコンのOSを更新したりしましたが、改善されません。 どなたかお知恵をお貸しください(T_T) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷出来ません

    使用プリンター ピクサスTS5030 年賀状を印刷しようと、いつも通りしますが、プリンターがオフラインと言うメッネージが出ます。 電源も付いているのに反応しないので、パソコンにピクサスを再インストールしました。が、なかなか時間がかかり、、挙句、インストールできませんでしまたと表示されました。 おかしいことはまだあり、コピーが出来ません。サポート番号2114が表示され、印刷設定の用紙を使っているのに、エラーが出続けます。 ならばと、スマホの写真を印刷してみると、それは出来ました。 パソコンがおかしいのか?ピクサスがおかしいのか?分かりません。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。