• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フラッシュは赤ちゃんに悪い?

以前はお世話になりました。またもや、ご相談させてください。 皆さんも赤ちゃんの写真を撮るときにフラッシュをたくと思うのですが、これは赤ちゃんの目にとって悪いことなんでしょうか?産まれたときに産婦人科の看護婦さんは別にフラッシュをたいて写真撮影しても良いとは言っていたのですが、フラッシュをたいて撮影すると目が悪くなると言う人もいるのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • guu
  • お礼率24% (6/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11029
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)

htokitaさんと同じで、特に心配はないと思います。 私の場合、仕事で赤ん坊の皮膚などを撮影することがありますが、時たま顔や目の周辺をとる必要に迫られることがあります。小児科医や新生児専門医などに大丈夫か聞いてから撮影していますが、結構赤ちゃんは目をぱちくりして喜んでくれます。 撮影には、通常リング・スピードライト(リング・ストロボ、影を作らないように)でISO100フイルムを使用しています。フラッシュは使いません。私はフラッシュといわれるとバブル・フラッシュのことと思ってしまいます。(かなり古い人間です) このバブルフラッシュは使用しないでください。場合によっては網膜にやけどを負わせるかもしれません。(かなり近接撮影の場合ですが) 現在、フラッシュ付のお手軽カメラでは大丈夫ですが、大型のストロボ(プロ用)では時として連続発光・撮影をすることがありいわゆる『ポケモン効果』を誘発します。 赤ちゃんの目に小さく光る点を入れて撮影するとかわいらしく見えます。部屋を明るくしてストロボONで撮影してみてください。やり方は、カメラの説明書などに書いてあります。 気になさることはあまりありませんが、1m程度離して撮影することは心がけてください。 仕事で10cm程度まで近づけて撮影していますが、今のところ眼科からは異常が出ているとの報告はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これで安心して写真撮影することができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fab4
  • ベストアンサー率33% (9/27)

こんにちは。 新生児の場合、赤ちゃんと呼ばれている間は 光の刺激が強すぎるので、思いやりが必要なのでは? と思います。 大人でも脳裏に焼きつくほどのものですから、ストレス耐性の少ない幼児にはもっと辛いことかもしれません。 うちの子も、3ヶ月くらいからは普通にフラッシュを 焚いて撮影していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思いやりをもって撮影するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

大抵の場合は大丈夫だと思います。 目が悪くなるというのは…まずないでしょう。 ただ、ごくごく稀にですが、カメラのフラッシュで赤ちゃんが痙攣を起こしたということは聞いた事があります。 以前に、テレビのアニメで起こった事件(?)と同じです。 でも、私のまわりでは、み~んなフラッシュを使っていますが(私の子供も同様)、別に何の影響もありませんでした。 私の場合は、フラッシュを使うと白くなってしまい、肌色が綺麗に出ないので、フラッシュは使いません。部屋を明るくして撮影しています。 htokitaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピカチューにはならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。