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計算の質問です。
9.5=35cm 7.5=X Xの値を知りたいのですが、どう計算すればよいかわかりません。 誰か教えてください。 よろしくおねがいします。
- dogdogdogdogdo
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あなたの質問の文章は正しく記述されています。 その方法と同じように考えを並べて記述すればいいのです。 そこまでは覚えていることを再現する記憶の能力です。 それでもまだ記述ができなかったとしたらば、あなたに足りないのは推論の能力です。 覚えていることを再現する記憶だけでなく、足りない部分を自ら作り上げる作業が推論というものです。 クイズともいいます。 推論は人間だけにできてコンピュータや人工知能にはできません。 あなたの人間としての能力が試されています。 数式を観察してください。 実は数学ではなくクイズなのです。 9.5=35cm 7.5=X 実はこの数式には含意が有ります。 なぜならばひとめみて1行目は正しい数式ではないのです。 数学ではなくクイズが必要になってます。 1行目の左辺に足りない部分を自ら作り上げる作業が必要です。 推論を2種類して、全体から正しい連立方程式を作り上げるのです。 まず数式というものになくてはならない性質の確認から始まります。 最初の式の右辺にだけ、他の辺にはどこにもない、単位が書かれています。 書かれていない単位とはcmです。 辺の片方にあれば等号イコールの反対側の辺にも同じ単位があって初めて数式になります。 そこで私はkcmという乗数が一行目の左辺に必要だと考えます。 それを数式にすると一行目は 9.5*kcm=35cm です。 私はkという乗数を上式に推論して記述しました。 また、なぜ私が kを使ったか推論してみてください。 それが二つ目の推論です。 2行目の式に35の代わりに何が入るかという問いが作られているので、 私ならば一目でこの一行と2行の関係を比例と考えます。 人工知能や記憶にはこの答えは出てこないでしょ。 さて比例の連立方程式を推論してみましょう。 落ちこぼれが起きないように小学生でもわかるように書きます。 まず四角い豆腐1丁を思い浮かべてください。 それを当分に2つに分けたとしますと,それぞれは元々の一塊の豆腐の単位が半分になり塊が2つになりました。 2つになった塊ですが、もともと全体は1丁です。 これを数式に書くと 1/2*2=1 その意味を分けて分解して書いてみましょう。すなわち 当分に2つに分けたことがすなわち1/2 2つになった塊ですが、もともと全体は1丁すなわち *2=1 こんな関係です。 そこで切り分けた当分の豆腐では、その大きさを眺めてみるともともとの豆腐の大きさの1/2です。 等分に2個に切分けるともとの大きさに比べて1/2になったわけです。 もし10個に切り分ければ、もとの大きさに比べて1/10になったわけです。 これをたとえば3個集めたら、 1/2*3=3/2 (それはいいかえると3÷2=1.5です。) たとえば10個集めたら、 1/2*10=10/2です。 3でどうなるか10でどうなるかという関係を比例と言います。 では本題を同じ調子で推論を進め中学生レベルで解いてみましょう。 9.5*kcm=35cm 7.5*k=X (数式にあなたなりの推論をしてください) k=35/9.5 x=7.5*k に kを代入します。 x=(7.5*35)/9.5 =27.6315789474 が答えです。
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- gamma1854
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これでは何を言いたいのかわかりません。 整理して、質問として通じる内容にしてください。
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