• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win8.1 画面が暗いまま戻りません

在宅ワークで使用するアプリをインストールし操作中に誤ってF12キーを(Fn押さずに) 太陽+マークのまま押してしまい、その瞬間から画面が薄暗くなりました。 PC再起動、電源コンセント抜いて放電(10-15分)してから再起動しても暗い画面のままです。 画面の明るさ調節つまみを動かしても変わりません。 対処策教えてください。あすオンラインで仕事の予定です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 F12キーは機能キーとして割り当てられた動作をします。 これは機種によって異なる事があるので、出来ればパソコンの型番を追記してください。 ファンクションキー(またはFnキーと同時)を押しても変わらない場合は、グラフィックスドライバの更新、または一度削除してからドライバを再インストールしてみてください。 あと、試しにLenovo Vantageのシステムアップデートを行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 型番はideapad Z500 までしかわかりません。 システムの復元を行いましたが変わらず画面は暗いままです。 グラフィックカードのドライバ更新も行い最新状態と表示されました。 アンインストールは怖くて手がだせずです。 インストールしたアプリにはマニュアル動画が膨大にあったため 影響したと思います。今アプリも開けなくなりました。 (Windowsが認識せずと表示)もう明日の仕事は諦めました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

「インストールする際WWindows認識に警告が出ていました」とありますが、システムに影響が出る様なアプリのインストールをするとWindowsが正常に動作しなくなるので、警告はその前兆だったのかもしれません。 個人的には、研究用であれば直ぐに初期化出来るパソコンを1台用意しておいた方が良いと思います。 今回は、初期化(リカバリー)で直らなければ、研究用としてWindowsを入れ直した方が良いかもしえませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

×グラフィックドライバ自体→ 〇グラフィックカード本体 です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます 物理的な(バックライト液晶パネルかグラフィックドライバ自体)の故障と診断されました。 2013年9月購入より1万4千時間利用しておりもう寿命だそうです。 初期化は免れましたが、故障部品交換より費用面などで買い替えを勧められました。 しばらくは他の液晶画面につないだりしてしのぐつもりです。 一段落してからPC新規購入を検討したいと思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3

なにかが太陽+マークのままF12キーを押すことが、そのアプリケーションソフトウエアで何を意味するのか分かれば、直せそうな感じがします。 アプリケーションソフトウエアを設計する立場になってみると、もしかしたらF12の隣のF11を押せば、画面の暗さを無くすようなキーを設定しそうだけど、下手にいじるのは怖いなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう多いF11押してみたりしましたが 明るさモード+-のグラフが出るだけでした。 システムの復元も行いましたが直りません。 グラフィックカードのドライバ更新もしました。 アプリには研修用の動画も多量にあったため これが影響したのではないかと思っています。 元々そのアプリはインストールする際WWindows認識に警告が出ていましたが 強制的にOKにして入れたので。。 仕事は諦めます。PCはメーカに初期化を勧められました。

  • 回答No.1

出来ればお使いのPCの製品番号を書きましょう。 まずはPCの電源を入れた直後、BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。そこでBIOSのセットアップメニューも表示出来ないようならPC本体底面や側面にNOVOボタンがある機種なら NOVO ボタンを押して、このPCをリセットする - Windows 10 - ideaPad https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht503785 NOVOボタンか? Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html Windows10 起動しない状態からシステムの復元を実行する https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-sisutem-fukugen.html 強制終了を2回連続して行うと「トラブルシューティング」→「詳細オプション」と選んで行けばセーフモードでの起動やシステムの復元を試したりは出来るかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨晩は早急なご回答をありがとうございます。 すぐUPしたつもりが掲載されておらず(汗)再度投稿しました。 Lenovoから出張サポート勧められ、今日修理の人がきます。 このlenovoは購入当初もグラフィック系の部品とMicrosoftとの相性が悪く 今と同じ様な、画面明るさが落ちて暗くなる事象が発生し、しばらくWin8.1への更新を しないようにと止められました。なのでWin8.1へUPしたのはここ最近で1-2年前です初期化となると(Win8)もういっそ買替えの方が良いのかなとも思っています。 ご丁寧な回答をありがとうございました。