• ベストアンサー

OKWAVE の質問の投稿がされる経緯について

機器の種類も明記せずに質問を投稿されている場合が多々ありますが 特別な質問の投稿のルートでもあるのでしょうか? パソコンなのかプリンターなのかルーターなのか機器不明の質問でも 「※OKWAVEより補足:「*****」についての質問です。」 の補足が付きますがこの補足は何の情報から併記されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

OKWAVEと連携する参加企業※の質問サイトから、投稿される際に、外部のQ&AサイトのOKWAVEに入って投稿した場合にふきされるみたいです OKWaveの登録会員が質問投稿した場合は、付記しないと思います。 ※参加企業の一覧は、次のページにあります。 https://okbizcs.okwave.jp/

FattyBear
質問者

お礼

へー!そうなんですか。関連メーカーの問い合わせだと 製品の種類、型式まで絞られた形で質問され、製品の種類や型式は質問内容には反映されないのでしょうね。 OKWAVEに連動させるのなら製品の種類、型式がわかるように しないとわけのわからない質問になりますね。 訊き返すのは面倒ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.2

>特別な質問の投稿のルートでもあるのでしょうか? メーカーのサイトからこのサイト(OKWAVE)に投稿できるようになっています。 このパートナーサイトは、 >「※OKWAVEより補足:「*****」についての質問です。」 の*****のサイトです。 例えば、ソースネクストやCanon、エプソンなどです。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>「※OKWAVEより補足:「*****」についての質問です。」 の補足が付きますがこの補足は何の情報から併記されているのでしょうか? ユーザーQ&Aコミュニティ OKBIZ 免責事項 http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?category=&id=8235 ↑ こんな感じで「OKBIZ. for Community Support」に参加している企業のwebページに入り口が有り、各企業の「OKBIZ. for Community Support」から投稿された質問に「※OKWAVEより補足:「*****」についての質問です。」が付きます なので、中にはメーカーのサポートと勘違いした質問者も居ます 参加企業一覧 | OKBIZ. for Community Support https://okbizcs.okwave.jp/

関連するQ&A

  • OKWaveって質問しか投稿しちゃいけないんで

    OKWaveに投稿したいのですが、特に質問がありません。 そういった場合、どうすればよいのでしょうか。。

  • OKWAVEには投稿機能がありません

    質問後、投稿を削除したい場合がありますが、"質問箱"でも"教えてGOO"でも「設定する」をクリックすれば、投稿を削除が出来ますが、OKWAVEにはこの機能がありません。 過去には有ったように思います。それともクリックする場所変わったのでしょうか。 これでは、OKWAVEへの投稿は避けたくなります。 教えてください。

  • 質問を締め切って再投稿することについて

    OKWaveでは、短期間に同様の質問を繰り返すと、 運営による削除の対象となるようです。 (『同様』の定義がハッキリとわからないが。) では、質問文に誤りや問題があった場合は、 その質問を一旦締め切った上で、 修正した質問を再投稿しても良いのでしょうか? 補足欄を利用して訂正をすると煩雑になり、 質問主旨がわかりにくくなる場合があります。 その場合に、重複投稿と扱われることなしに、 質問を投稿しなおす良い方法があれば、 ぜひ教えてください。 当方は以前に、最初の質問を締め切った上で、 質問を投稿しなおしたことがあります。 質問を修正して再投稿する旨を補足欄に記載して、 1回目の質問を締め切り、 その後2回目の質問を投稿しました。 結果、削除されることはありませんでした。 【1】 公社民営化-民間人が司法権を持てない理由は? http://okwave.jp/qa3923426.html 【2】 公社の司法警察権-民営化で失う理由は? http://okwave.jp/qa3923566.html この例のように、前の質問を基にして、 新たな質問をすることについては、 重複投稿とはみなされないのでしょうか?

  • OKWAVEの投稿数

    私はかなり前に登録して質問も回答もしましたが、 しばらく質問も回答も休んでいました。 最近になって久しぶりにみると、OKWAVEの投稿数が以前よりかなり減っているように思います。感覚的には4分の一くらい。 皆さんがご存じの理由を教えてください。 私が考えるのは以下です。 減る要因 1.個人情報の流出があった 2.SEO対策の不備 3.新規質問者は資本力の大きいQ&Aサイトに流出した 4.パソコンの利用者が減りスマートフォンの利用者が増加したことによる 5.専門家が回答するメリットを訴求できていない 6.提携サイトからの質問は回答があってもお礼やベストアンサーをせず放置することが多い 7.迷惑投稿に対する対策が十分できていないため投稿者が目にすることが多い 増える要因 1.AIを使った回答者があり それらはググり方もわからないような質問者には好評 以上は私の考えです、皆さんの上記に対する見解と他にあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OKWave様へ質問します。

    OKWave様へ質問します。 現在、四つの質問を投稿していますが、回答が2つだけです。次の質問をしたいのですが、今の質問を締め切らないと、次の質問を投稿できない、と。質問を締め切るためには、ベストアンサーを選出すると。 たった二つだけの回答で、しかも、個人的には、回答というより、忠告、のような内容だったため、回答者に補足のメールを送らせていただきましたが、何の回答もありません。 とりあえず、次の質問をしたいのですが、どうすれば質問を投稿できるのか。よくある質問、を読んでみましたが、よく分かりません。とにかく、投稿中の質問を、全て締め切り、次の質問をしたいのです。 どうしたらできますか?

  • プリンターがパソコンにネット接続できない

    wifiルーターを替えたらプリンターがパソコンに繋がらなくなった。パソコン、プリンター共にネット上で相手の機器を認識しているが、いざ接続しようとすると「パソコンに接続されているルーターと、プリンターに設定されていたルーターが異なっています。」とメッセージが出る。 その後画面に従って色々操作するも改善せず。 canonHPのQ&A等いろいろやってみたが改善せず途方にくれています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • OKWAVEで投稿者から補足した場合回答者には通知

    OKWAVEで投稿者から補足した場合回答者には通知はいきますか?

  • テスト投稿 ※質問ではありません

    テスト投稿 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OKWaveの質問の補足について

    OKWaveの質問を投稿した後に回答してくれた方へ補足するところがありますよね?あれは補足したら相手も追記できるようになってるんでしょうか?回答してくださったユーザーに補足をしたんですが返信が来ていないです… また補足の隣にお礼するところがありますがこれは補足と何が違うんでしょうか?どういう時に使うべきですか? 今まで知恵袋を使用していたのでOKWaveの機能があまり良くわからないです。詳しい方教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • Twitterに投稿した自分の投稿を見るには

    以前「Twitterに投稿するには」という私の質問で、121CCagent様からご回答を頂き、インストールして投稿ができました(嬉しい!)。ところが、その自分の投稿を再度見てみたいと思っているのですが、方法が分かりません。パソコン初心者なので手順をお願いしたいと思います。 (或る回答者は、自分のプロフィールを見れば良い」と言われましたが、やはりその手順がわからないのでダメでした) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。