• 締切済み

上積分と下積分について

画像の問5が分からず質問させて頂きました。ちなみに、[a,b]の分割Δ={x0,x1,…,xn}に対して、小区間 [xi,xi-1]におけるf(x)の上限、下限を各々Mi,miとおいた時  ̄S(Δ)=ΣMi(xi-xi-1) _S(Δ)=Σmi(xi-xi-1)としてます。 問4は「[a,b]で有界な関数f(x)は積分可能」⇔「f(x)の上積分=下積分=定積分」であることを使って分かったので問5も同じ感じで取り掛かったのですがダメでした(^^; よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• ddtddtddt
回答No.1

任意のεに対して、    ̄S(Δ)-_S(Δ)<ε とは、分割数n→∞で「上積分=下積分」をε-δで言い変えただけですよ。だから、    ̄S(Δ)-_S(Δ)<ε  ⇔ n→∞で上積分=下積分  ⇔ 積分可能 です(^^)。

admjgptw123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ddtddtddtさんの内容踏まえてもう一度考えて自分の中でも理解出来ました(^^) また分からないところあればご教授頂ければと思います!