• 締切済み

車の修理について

工事現場の約15cmの段差に前から突っ込んでしまい、バンパーが下がって、フレームも右前が沈むように曲り、右前の部品(ライト類、バッテリー)が元の位置より少し下がった状態になってしましました。車は高速道路でも走りますし、ライトも位置が下がっただけで点灯し、特に動きに問題はありません。  そこで、完璧でなくても外観は元通りで、フレーム・部品類は走れる程度に、そしてできるだけ安く修理をしたい(1年以内に買い換える予定があるため)のですが、こんな場合、メーカーに持っていくのか、板金塗装屋さんに持っていくのか、それとも他に方法があるのか、どれが一番いいのでしょうか。  車修理の経験がないので教えて下さい。

noname#236709
noname#236709

みんなの回答

• aozora10
回答No.7

来年には取り替える、とのことですが、何年式の車ですか。今査定に出したらいくらになります。 結論から言うと、フレームが曲がる位でしたら、修理に30から40万はかかるでしょう。 素人目には、大したことがない様に見えても、かなりのダメージだとおもいます。 安全に走るには、しっかり直す必要があります。 信頼の出来る知り合いの板金屋がいなければ、やはりディラーがいいでしょう。 でも、工学の修理代を払ってまで乗るより、この際代替を お奨めします。 なぜなら、今修理代を払って直しても査定は、事故車になり、まともな価格はつきません。 したがって、修理代を頭金にするつもりで代替が一番お得ですよ。

• ducati
回答No.6

外観だけ元通りと言っても無理です。その外観の位置を決めるフレームが曲がっていたのでは寸法がでません。動きに問題ないということですが、フレームが曲がってる状態では高速は真っ直ぐ走らないんじゃないですか?何かあったとき非常に危険です。安く上げたいのならある程度フレームは出してもらって部品は時間がかかりますが、中古で仕上げてもらいましょう。車によっては解体屋さんなどにあります。ディーラーに持っていくときちんと治りまが、値段が高くなるので直接鈑金屋に相談してみてください。その際、フレーム修正機を持っている鈑金屋に相談してください。ただ、鈑金屋の観点から言うと自分の所に修理や 車検に来ているお客でもないとあまりしてくれない可能性があります。通常の値段での修理ならしてくれますが。安く上げるため普通より時間がかかるのは覚悟してください。もし、断られてしまった場合はディーラーに持っていって相談し、見積もりを出してもらってください。塗装も色が違って良いのならブロック塗り(直した個所のパーツだけ塗装)してもらえば多少安く上がります。 その辺も相談してみてください。

• muron
回答No.5

私も修理しないに一票投じます。 現在どの程度フツーに走行できるのかが不明なので無責任な事は言えませんが、フレームまでいじると高いはずです。以前軽い事故を起こした時は、フロントが5cmくらい短くなったんですが、いいかげんそのまま走ってましたよ。ディーラーに持っていったら直すのに35万くらいかかると言われたように記憶してます。 それに、直そうが直すまいが、フレームに影響するような事故をしたクルマは『修復歴車』といって、査定もガクンと落ちちゃいます。だったら直さない方がマシですよね。 私は現在総額で30万円の中古のクラウンに乗ってますが、ガンガン走りますよ!当面の足には中古で十分ですね。

• kamizo
回答No.4

修理するのでしたら、メーカー(ディーラー)ではなく直接、修理工場へ出した方が安く出来ます。 修理となるとディーラーでは行わず、板金屋へ修理が行きます。(バンパー等部品の交換位ならディーラーで行います) 又、記載内容だけでは、修理個所が特定知づらいのですが 着地した時に、フロントが接地していればフレームが曲っり上向きになります。今回の場合、下向きが本当であればネジの緩みや破損で下に向いているのだと考えます。 走行時、左右にハンドルが取られるようであればフレームだけでなく足回りも破損している事が考えられます。早く修理業者に見てもらった方が良いと思います。 そこで余りにも修理費がかかるようであれば、他の方が言われるように修理しない方が良いと思います。 フレームや足回りが壊れても、破損状況により高速も走れますが、安全のため早めに入れ替えた方が良いと思います。

noname#1986
noname#1986
回答No.3

お邪魔しますmomimomiと申します。 修理したいという希望がおありなのでしたら、なんのアドバイスにはなりませんが、私がshutさんの立場でしたら、修理せずに新車の購入を考えます。 なぜなら、下取代よりも修理代の方が高くつきそうだからです。 つまり今(壊れた状態で)下取りがタダだとします。 それを(例えば)5万円かけて修理をして1年後に下取りに出したとして、果たしていくらで引き取ってもらえるか?です。5万円で引き取ってもらえればいいのですが、多分無理でしょう。 という理由で新車購入を考えます。 とりあえずメーカー(ディーラー)に相談してどっちが得か検討してみることをお勧めします。

回答No.2

現車を見ないと答えづらいのですが、修理をするなら、板金専門工場に持って行き、見積もりを取って、値段交渉をしてください。 メーカー系の店に持っていっても、下請けの板金工場に行きますから、直接の方が安く上がる可能性は、大です。

• Faye
回答No.1

かかりつけの病院…じゃないけど、なじみの自動車やさん(個人がいいかな。)を自宅近くに持つといいと思います。どんなことでも相談にのってくれるし、安く済むようにいろいろ考えてくれるはず。 メーカーにしろ、板金屋にしろ、善し悪しがあると思います。まず見積もりを取ってみては? 次に新車を買うときには、買ったところのサービスをできるだけ利用し、なじみになることが肝心だと思います。