• ベストアンサー

【化学】塩のカチオンって何ですか?

【化学】塩のカチオンって何ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

陽イオンを持つ塩の事で酸性塩の事を言っているのだと思います。 化学式中に H+ が含まれる酸性塩、 OH- が含まれる塩基性塩、そしてどちらも含まれない正塩があり、炭酸水素ナトリウムやリン酸水素二ナトリウムの様な酸性を示す塩の事ではないでしょうか。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

塩というのは、カチオン(陽イオン)とアニオン(陰イオン)が結びついた物なので、そのうちのカチオンの方です。 塩化ナトリウムであれば、ナトリウムですね。