• ベストアンサー

中古のリアスポ

中古パーツ店とかに売っているリアスポはだいたいネジなどが欠品していますが、その場合はどうしたらいいでしょうか? あと、塗装済みのパーツに別色の塗装をしたいのですが、DIYでも可能でしょうか?塗装の際の注意点なども知っていたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

ネジ・ボルト・平ワッシャー・スプリングワッシャーは 工具屋やホームセンターで購入できるでしょう 特殊なネジは 有名メーカーエアロなら メーカーから購入可能です。 車側に取り付け用の穴開けに 電ドルと 刃が必要ですね~ 穴開け間違えないように 開けた穴は 鉄板地肌が出ますので ホルツジグ塗装 亜鉛塗装をして サビ止めを必ず施します。これでもサビます 周囲に切粉(鉄粉)が飛び散りますので 塗装面広範囲に新聞紙をテープ止めしておくことをお薦めします ウイングの足部に合う1mm厚さ位のゴムシートを買ってきて 形に合わせて 切り取り パッキンとして入れると良いデス(防水・キズ防止) 塗装は 車が白など淡色系ですと 中古ウイングが 黒や濃色ですと 色が透けてしまい厚く塗る羽目になります  この場合 耐水ペーパーで 元の塗装を削る 完全に剥がさなくても可能です 次に 灰色などの淡い色の サーフェーサー(バンパープライマー)を塗り下地色をころしてから 3~5回に分けて車体色を塗り仕上げに クリアーを塗ります。 何事も経験 失敗しても勉強と トライしてみては?

kakimoto
質問者

お礼

ありがとうございます。大変そうですけどやりがいがありそうですね。がんばります!

その他の回答 (1)

• ducati
回答No.1

ネジはピッチなどのサイズがわかればホームセンターなどで売ってます。 ディーラーや鈑金屋などにも大抵くずネジを持ってますので合うやつを見つけてもらう等の方法もあります。 塗装は市販品のように仕上げるには腕が必要です。 そこまでの仕上がりを求めないのであれば、DIYでも可能は可能ですが、リアスポを固定させる何かが必要になります。 単純に置いてなんてやってると、倒れたりしたときにせっかく塗装した部分がだめになったりします。 鈑金屋などではパイプで組んだものがあって、それらに固定した状態で塗装します。 塗装は下地が命です。 どんなに腕の良い職人でも下地がきちんとできていないと綺麗には塗れません。 最初に粗研ぎして傷を落とし、大きい傷はパテで埋め、 サフェーサーを吹いて、400から800番くらいのペーパーで仕上げてから塗装します。 一度に塗らずに数回に分けるのがコツです。 色を軽く吹いて(サフェーサーが消える程度)から 一度1000番くらいの耐水ペーパーでゴミを取ってから 仕上げていくと綺麗に行きますよ。

kakimoto
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。