ネットワーク動作がブロックされました

このQ&Aのポイント
  • カスペルスキー インターネット セキュリティのavp.exeがTCPプロトコルを送信する際にブロックされました。
  • 192.168.1.2から192.168.1.1への情報の送信がブロックされました。
  • VPNを使用していても頻繁にブロックの通知が表示されます。どう対処すればよいでしょうか?
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ネットワーク動作がブロックされました

アプリケーション : カスペルスキー インターネット セキュリティ アプリケーション名 : avp.exe プロトコルの方向 : 送信 プロトコル : TCP ステータス : ブロック リモートアドレス : 192.168.1.1 リモートポート : 53 ローカルアドレス : 192.168.1.2 ローカルポート : 58750 ゾーン : すべてのネットワーク これってつまりどういう事なんでしょうか? ローカルアドレスからリモートアドレスに送信している、 つまりネットワーク越しに情報を搾取されそうになってるって事でしょうか? VPNをつかっていても頻繁にこういうブロックの通知が来ます。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

avp.exe というアプリケーションが、 192.168.1.2/58745 から、192.168.1.1/53 へ情報を送信しているのをブロックしたということです。 この場合、192.168.1.1は、ブルーおバンドルーターのアドレスと思われ、53はDNSのポートですので、おそらくは、DNSへの名前解決の問い合わせがされているものと思われます。 おそらくは問題ないことに対しての過剰反応ではと思われますが、 avp.exe が不正なアプリだった場合には注意が必要です。 カスペルスキーのアプリで間違いないなら、例外設定をしておくとかしておいてもいいのではないでしょうか。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

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