• ベストアンサー

冬キャンプの暖房について

コールマンのタフドーム3025のテントに、画像のセラミックファンヒーターと、ホットカーペットで過ごすつもりなのですが、このファンヒーターで問題なく過ごすことができるでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamezou
回答No.4

多分、オートキャンプ場と思います。 電源事情は確認されていますか? キャンプ場によっては、サイトグループ(他人との共通電力として)でワット数が振り分けられたりします。 あと、家庭用コンセントと同じく合計1500W以内でしょうか。 これは、家庭内でも同じですが、コンセント口合計の最大供給電力です。 詳しいことは省きますが、配線とか色々とあり、規格で定められており、多分、キャンプ場でもそうかと。 以上のところを気を付けないと、せっかく持っていった暖房が役立たずで終わります。 というか、夜中にブレーカー落ちたら洒落にならないし。 念のため、他の電気を使用しない暖房器具も持っていったほうがいいと思います。 使い捨てカイロなどでも。

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

セラミックヒーターというのは「据え置き型のドライヤー」のようなものですから消費電力すごいですよね。 しかもホットカーペットまで持ち込むなら完璧でしょう。 一晩中つけっぱなしにできるグランピング的な環境なら問題なし。 しかし冬キャンプというのは雑誌の写真で見るイメージと現実は大違いだということは忘れないように。 テントというのは風を防ぐだけで「温度」については全くの筒抜けのものです。そうじゃなきゃ中の人が窒息するからね。 車の中で寝るのでさえ死ぬほど寒いでしょう。 これって大みそかの夜中に初詣の交通整理をする駐車場のおじさんと同じ境遇ですよ。 ためしに、あなたの家の庭かベランダに布団を引いて一晩過ごしてみればいいんです。 私は一度経験がありますが、二度と冬キャンプをする気はありません。

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます

• ts0472
回答No.2

電源は何処から? 発電機持ち込み禁止のキャンプ場も多いです オートキャンプ場でも夜間の長時間アイドリングは迷惑行為になる場合があります >問題なく という基準が分からないです 保温性が無いので家より寒い事は確実 無いよりはマシ程度?

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます

• kana1104
回答No.1

外部の気温や他の防寒対策がわからないのに、問題なく過ごせるとは回答できませんね。 九州なら大丈夫でも、北海道や高地では気温が低すぎて無理ってこともあります。 もう少し補足してください。

alochan
質問者

補足

千葉県の1月下旬、気温はマイナス2度位を予想しています。