• ベストアンサー

冬のキャンプについて

暖かくなってからのキャンプは何度かあるのですが、今度冬キャンプにチャレンジしてみたいと思います。 テントはコールマンの300EXを現在使用していますが、やはり冬は無理ですか? 冬も可能なテントだとどんな感じのものになりますか? 家族でキャンプ場でするつもりです。 テント以外にもアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.3

おはようございます。 senakun21さんがお住まいの地域がわかりませんので私が住んでいる北東北の冬キャンプ経験から… テントは今使っているコールマンのもので充分だと思います。 まずは冬キャンプをやってみてから必要であれば冬用として山岳テントなど考慮されてはいかがでしょう? 皆さん回答してらっしゃるとおりマットはかなり重要で自分の場合は完全にサーマレストなどのエアマット信者ですがその下にまた銀マットを敷きます。マットをダブルにすると全然地面からの冷気が感じないです。 シュラフは車移動でしょうから中綿はシンセティックでもダウン(寝息でテント内が結露するのでダウンの場合はシュラフカバーがあるといいです)でもいいとおもいますがキャンプ地の朝の最低気温を考慮して-5~10℃低い気温対応(例えば現地の朝の最低気温が0℃なら-5~-10℃対応のシュラフがベスト)です。 その他に毛布なども持っていったほうが良いと思います。 あと私は冬の場合は食事も焚き火台などを囲んで常に暖をとっている状態を保ちます。お湯も焚き火で常に温めて使えるようにしておきます。 やはり背中のほうが寒いので椅子にも銀マットを敷きます(←コレ効きます!) 寝る時は水筒にやはりお湯を入れタオルでグルグル巻いて湯たんぽを作るといいですよ。 長文すみませんでした。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

体験談ですが、お正月に気候も良くわりと暖かくキャンプに家族で行きました。お昼は快適で夜の食事も終わった頃はかなり冷えてきました。家から遠くではなかったので家族は辛抱できずに帰りました。 私1人焚き火にあたりホットウイスキーで体を温めていました。 すっかり酔っ払って、0度くらいまでは耐えられる冬山用の寝袋にくるまって、更に毛布をかけて寝ましたが、4時頃には更に気温が下がり寒くて寝ておれません。 テントの外で炭火を起こし又火鉢状態で、焚き火を焚いてホットウイスキーを飲んで暖まりました。 タンクの水も残りのご飯も、勿論テントも凍ってパリパリです。 水のタンクを三脚スタンドで吊り下げて焚き火で温めて溶かすに数時間はかかりました。 夜が明けても寒さは厳しく朝食どころでなく、日が昇り暖かくなった頃に家族達が「生きてたの?」ってやってきてから朝食をとりました。 その後家族と行く時は、11月頃とかまだ寒さの厳しくない時期に電源が利用できるオートキャンプサイトでテントのに掟破りの電気コタツを利用しました。 勿論食事の準備から片づけまで私1人で家族は食べる時以外はコタツから離れないです。 女性は特に寒がりの方が多いですから、無理をすると奥さんから散々嫌味を言われる事になります。 湯たんぽや使い捨てカイロなども勿論。着るものも高価で温かい物を買ってあげましょう。 テントは所詮断熱性なんて期待できません。 夜明けの寒さは想像以上です。 そんなに寒く無い時に試してから冬のキャンプをして下さい。 下手をすると二度と行かない・・なんて言われるかもしれませんよ。

回答No.2

nararaさんがテントや寝具にお答えなのでそれ以外で・・・、寝るとき頭が寒いのでニットの帽子、首が寒ければタオルを巻く、ホカロンをへその背中側に貼る、足先が冷えたらかかとにホカロン(つま先ではありません)、お子さんがいるようならポットにお湯や飲み物があっても良いでしょう。 それから、食事の片づけですが、真冬は脂が冷えて固まるので、洗剤を使っても落ちません。食事をしながらお湯を沸かしておくといいです。お子さんがいるとガソリンコンロは危ないのでカセットコンロも利用した方が良いです。コンロの回りに安い天ぷらガードを立てて冷たい風を避けましょう。また、基本的に今後フッ素コートした鍋や食器をそろえると拭き取れるので手間が省け、片づけ時間が節約できます。でも、ご飯、味噌汁、スープは発泡スチロールのお椀が一番です。雪が降って水道が凍って出ないこともあります。その場合、ポットのお湯を沸騰させ、そこに雪を入れて溶かして水を作ります。雪を直接鍋で暖めてもなかなか水になりません。だいたい鍋の体積の5~6倍の雪でやっと鍋一杯です。 nararaさんのおっしゃるとおり、たき火をすると背中が寒いです。東洋医学的に身体のバランスが崩れるので、へその背中側にホカロンを当て何か羽織ったほうがいいでしょう。私はたまに背中をたき火側にむけ温めます。 頑張って下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり冬は無理ですか? 暖かい地方の温泉近くのキャンプ場にいくと キャンパーがけっこううようよいます。 この時期はノーマナーなキャンパーは少なく快適に キャンプができるので一番好きな季節です。 みんなで酒を持ち寄って酒を酌み交わしながら キャンプ談義に花を咲かしたりというのも楽しいものです。 5000円のテントも10万円のテントも同じです。 冷気はすべて底面から上がってきます。 (もちろんいいものは壁面からの冷気を遮断してくれますが) 快適に寝るのなら、エアマットなどを用意するといいでしょう。 私は小さな子供を連れて行く時は割り切って敷蒲団を敷いてています。 子供がいなければ、雪中キャンプもテントマットと銀マットと 冬用シュラフで対応しています。 冬のキャンプは暗くなるころには食事を終え、 夜の冷気で身体を冷やさないようにして、温泉にでもつかって さっさとテントに籠るというのが一番快適ではあります。 食事はトン汁や鍋物など暖かいものにします。 テント内の暖房は一酸化炭素中毒などがあることを考慮する。 テントシューズがあるとテント内で足先を冷やさずにすみます。 夜も外にいたいのなら、焚き火可のキャンプ場を探すといいでしょう。 たき火は背中が寒いですが、真冬でもけっこう身体を暖めてくれます。

関連するQ&A

  • 冬キャンプの寝袋

    これから夏だというのにスイマセン。 真冬のキャンプするときの寝袋はみなさん何度のものを使用していますか?もしよければ使っているものも教えてください。 ドイターのスたーゲイザーとかコールマンタスマンX18とか考えています。又、テントでのインナーの対策はどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 冬キャンプ無謀?

    12月中旬に家族で千葉へキャンプへ行く予定です(千葉は銚子方面です) 冬装備は、シュラフは全員モンベルのダウンシュラフ使用+湯たんぽ攻撃/テント内部床面一応サーマレストマット(リッジレストソーラー)を敷き詰めています。テントはSP製、タープはスクリーンタープは持っていなくヘキサ型のタープのみです。暖をとるものは焚き火とコールマン製のクイックヒーターのみです。 はっきり言って無謀でしょうか?ちなみにAC電源がないサイトでございます。 この装備では心もとないでしょうか?12月のキャンプは初めてなもので、色々と経験ある方にご助言お願いいただければ幸いです。

  • ウールリッチのテントって・・・【byキャンプ初心】

    今年からキャンプを始めようと考えている初心者です。 こちらの情報を色々と参考にさせて頂きながら、じっくりとテント選びをしようと考えている中で、先日、お店でウールリッチのテント&ターフを見かけました。 我が家の家族構成(私+妻+娘3才の3人家族)で丁度よい感じで、機能とコストを考えた時のお手頃感を感じました。 スノーピークや小川のテントなどは、キャンプ初心者には敷居が高い感じがして・・・(お値段も高いですが!) でも、こちらの情報を見てみるとコールマンにするのもどうかという感じがして・・(最初の頃はコールマンにしようと考えていましたが^^;) どなたかよきアドバイスを頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初キャンプのテント・タープ選び

    この度夫婦二人で初キャンプにチャレンジしようということになったのでテント&タープ選びについてアドバイスをお願いいたします。 先ず、条件としては『テントは300×300サイズ』と『テントとスクリーンタープが連結可能』の2点です。 また、最初は初心者でも聞き覚えのある“コールマン”と考えておりましたが色々調べると「キャンプ場はコールマンだらけ・・・」というのを目にし、ここはあえてコールマン以外でと考えております。 そこでロゴス『コネクトドーム ステラ300FR-Z/コネクトワイドスクリーン320コネクティング2点セット』とウールリッチ『アドバンスリビングドーム300とサラウンドスクリーンリビングコネクティング』が候補となっているのですが、 色々検索してもこれらの商品を購入した方の感想や口コミ等が無い為、やはり安いだけあってイマイチなのか?などと二の足を踏んでおります。 これらの品質、使用感などご存知でしたらアドバイスをいただければと思います。(その他でもオススメがあればお願いしたします。) またロゴス製品の方は『難燃性』とあったのですが、これは、スクリーンタープ内でも炭火やガスコンロを使用しても大丈夫なのでしょうか? 沢山の質問で申し訳ありません。ド素人夫婦にアドバイス頂ければ幸いです。

  • キャンプ用のテントの選び方

    夏にキャンプに行く予定です。 今からテントを探していますが、正直どれがよいのかわかりません。 あまりお金は出せないのでコールマンにしようかと思いましたが、賛否両論でわからなくなりました。(雨漏りするとかしないとか) 皆様の経験でよいのでどのメーカーのどのテントがオススメか教えていただけませんか。 家族は5人 使用時期は初夏-夏のみ よろしくお願いします。

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

  • 冬キャンプの暖房について

    コールマンのタフドーム3025のテントに、画像のセラミックファンヒーターと、ホットカーペットで過ごすつもりなのですが、このファンヒーターで問題なく過ごすことができるでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • コールマンのテント選び

    お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。 当方は ・キャンプはまったくの未経験者 ・家族3人(私、妻、6歳の息子) ・私の身長は185cm ・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も) という状況です。 コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、 テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。 価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので コールマンがいいかなと思っています。 家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、 フロアの1辺が300cmの 定員4人~6人のテントにしようと思っています。 コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。 ・タフワイドエアードーム300 ・タフワイドドームテント300EX ・マックスワイドドーム300 ・ワイドロッジ300 WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の それぞれの決定的な違いがよくわかりません。 実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか? また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、 「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて 使うことができます。 これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。 また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、 これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

  • これからキャンプを始めたい

    今年の夏からでもキャンプを始めたいなぁと計画を立てております。 家は4人家族で、しかも車は軽自動車ワゴンRとムーヴしかありません。 キャンプとなるとかなりの荷物が必要なのではっきり言って軽だと無理ですかね? キャンプ用品もまったくないのでするのであればこれから買わなければいけませんが 色々見てるとほしいものがどんどん出て来て、5万・・・6万・・・7万・・・となっていくのですが 金銭面でも不安があります。 子供達にキャンプを体験させてあげたい、自然の中でテント張って過ごしてみたい。 私は小学生の頃に1度、父親の会社の同僚さんといっしょに行ったけどすごく楽しかった思い出があります。 でも、それ一度きりなんですよね。 子供達にもそういう自然の中で過ごす楽しみを教えたいし、料理も自分達でやらせたいという思いがあります。 でも、道具を揃えるのにお金はかかるけど、それよりも軽自動車に乗るかどうかが心配です。 テント買うにしても家族4人なら、5~6人用のテントが必要ですよね? そんなデカイのが軽自動車に乗るのかって思ったりして・・・ 実際にキャンプをしている方からのアドバイスがいただければ幸いです。 無理なら無理で諦めますし、出来そうであればご指導のほどお願いいたします。

  • キャンプテントについて

    現在、家族でキャンプを計画しておりテントを購入しようと考えています。色々調べた結果、Colemanの(1)ランドスクリーン2ルームハウス(2)ワイドスクリーン2ルームハウス(3)ヘキサゴンタープ&テントどれにしようか迷っています。 (1)、(2)については違いが良くわかりません。また、テント、タープ一体型にすべきか、別々にするのが良いのか非常に迷っております。 よろしくお願いします。