• ベストアンサー

パソコンの入力について

趣味の俳句をパソコンでの通信句会に参加してます。 ウィンドーズ10でWordは2016です。 主催者が投句者の句を編集するときコピー&ペースト例えば 梅1輪...が梅一輪となってしまいます。この1を半角にするか全角にするかで変わるようです。また、自分でコピー&ペーストを正しくできるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

>梅1輪...が梅一輪となってしまいます。この1を半角にするか全角にするかで変わるようです。 単純なコピーペーストでは算用数字→漢数字への変換はなされないと思いますので、編集者の方がお使いのソフト(縦書き?)が全角の算用数字を漢数字に変換してペーストする機能を有しているのではないかと想像します。

69oky
質問者

お礼

pcのスキルが未熟のためもありますが、ソフトの問題? のようですね。俳句のほうを工夫したほうが…と思いました。 問題がはっきりしてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Nobu-W
回答No.3

マクロ・・・触れます? 『Word:算用数字⇒漢数字変換マクロ』 http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_002.html 『Word:漢数字⇒算用数字変換マクロ』 http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_001.html こういった手法を使われてたりして ^_^;

69oky
質問者

補足

リンクを開いてみましたが、pcのスキルでは無理なようです。...でも有難うございました。

• aokii
回答No.2

横書きの句をコピーして、横書きのファイルにペーストしてみてください。

69oky
質問者

補足

アウトルックに入れて投句すると横書きなので横書きのファイルではペーストできます。 が、このさいもう少しいろいろやってみたいと思います。 有難うございました。