• ベストアンサー

インターネット接続ができなくなりました

インターネット接続が不安定でたびたび途切れるので、対策を探していました。 電源を落として差し込み直したりを繰り返したのち、インターネット接続ができなくなりました。 ルーターの点灯表示は推奨通り問題なさそうです。MacOSです。Mac自体は快適に作動しています。スマホは、たまに途切れますか接続できています。 どなたか、原因・解決策などお分かりになる方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ルーターの点灯表示は推奨通り問題なさそうです これから判る事はルータまでは正常と言う事 >Mac自体は快適に作動しています。 これから判る事はPCは正常であると言う事 ・問題はルーターとPCの間にある Wi-Fi接続ですか?、有線LANですか?

miyaneco
質問者

補足

有線です。ルーターに付属していた青いケーブルで繋いでいます。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

LANケーブルの抜き差しを繰り返していますとLANケーブル のコネクター部などの接触不良や配線が断線直前状態などの 不具合が考えられます。 解消するとは断言できませんが、新しいケーブルを購入して 差し替えてみたらどうでしょうか?

回答No.2

現状、ONUの不具合で接続できていないのでしたらサポートにONUの不具合を相談する必要があると思います。また、電源の入れ直しはコンセントから抜いてから少し間をおいてから電源を入れると変化があるかもしれません。 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/nurosp/ https://support.sonynetwork.co.jp/nuro/web/knowledge6739.html 恐らくONU内蔵の無線LANで使用されているかとは思いますが、一度有線LANで使用して変化があるか試されてはどうでしょうか。 また、NUROのサポートに相談して聞かれるのは総接続台数です。 宅内の通信機器(ONUのルーターからIPアドレスが発行されるもの全て)の台数が10台を超えるとNUROのONUは不安定になります。 その場合は台数を減らすか、減らせない場合は使用する台数をカバーできる市販の無線LANルーターを用意して二重ルーターでの運用がお勧めです。 NUROのONU内蔵の無線LANの安定性は、最新の市販品よりはやや性能が劣ります。 壁や階上・階下をまたいでの通信となっている場合は、Wi-Fi6とまでは言いませんが市販の無線LANルーター(アンテナ本数が多い製品など)を買われてブリッジモード(APモード)で無線LANのみ使用されると改善があるかもしれません。