NEC PA-WX3000HPのWi-Fi接続が不安定な問題

このQ&Aのポイント
  • 光回線を引いた家でNEC PA-WX3000HPを利用していますが、Wi-Fi接続が不安定です。
  • スマホやパソコンを使用している際にWi-Fiが切れ、再接続が頻繁に行われます。
  • ファームウェアやチャネル設定を確認しましたが、問題は解決していません。光回線自体に問題がないか確認するため、有線接続でパソコンを試したところ、安定して接続されました。しかし、NECのルーターに問題があるのか疑念が残っています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC PA-WX3000HP について

家に光回線をひいたので、こちらのルーターを購入しました 家で親機として利用しており、子機はありません(Wi-Fiのアクセスポイントとして利用) トリガーが不明ですが、 何かのタイミングでWi-Fiが切れてしまいます 切れたとき、例えばスマホ(Android)でWi-Fiを見ると、保存済み→無効→保存済み→無効を繰り返します こうなると、このNECのルーターと光回線のルーターを切って、光回線のルーターをON→NECのルーターをONすると解消します NECのサイトで「接続が安定しない」で調べると、ファームウェアが最新か確認するとあったので確認しましたが、最新(2.1.1)でした オートチャネルも無効に設定しました ⇒5ギガヘルツをW56に 2.4ギガヘルツは1に(サイトに記載のとおり) 何となくですが 自宅のパソコン(Windows10ですが、数年前に購入した古いPCです)を起動するとダメな気もします 子供がゲームしてるときでもなく、 スマホが複数あるわけでもなく 自分のスマホ、パソコン、プリンター程度で接続が安定しなくなるのでかなり不満があります… パソコンの問題だったりすることもあるのでしょうか? 前のルーター(光速度未対応のもの)のときは不安定になることはありませんでした ルーターではなく、光回線そのものを疑って、光回線ルーターに有線でパソコンをつなぐと、問題なくさくさく接続され、 光回線プロバイダ(ベイコム)にも問い合わせしましたが、回線に問題があるようなエラーは起きていないためNECのルーターの問題では?と言われてしまってます 2020/12に購入し、接続が安定しなかったため、購入した家電量販店に無理を言って(NECに問い合わせしてもつながらないため)同じ機種で別の新品と交換もしてもらいましたが、同じ事態が発生して落胆してます… アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

価格コムのスレッドですが、同様な現象は多いようですね。 引用で申し訳ありません。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001223300/#23879330 管理画面から設定変更でひとまず対応するしかないみたいですね。

momomojiri
質問者

お礼

誤解ありがとうございましたm(._.)m ご連絡いただいたサイトを確認し、 設定内容を変更、問題のパソコンは接続しないようにしたら、現時点では問題なく利用できました

その他の回答 (1)

回答No.1

ルータとスマホ、PCはどこに置いてあるのですか? 見通せる場所でないとWi-Fi電波は不安定になりますよ、特に壁や床を通しての接続は無理と考えてください、出来ても不安定です。 Wi-Fiは近距離通信の規格で電波の特性から壁などを通る時に大きく減衰します。 規格や規定により電波の強さは制限があるので壁越しは他社の機器を買っても変わりません。