TD-17 Studio One MIDIでの録音についての設定方法

このQ&Aのポイント
  • TD-17をUSB接続でPCとつなぎ、STUDIO ONEにMIDIで録音する方法について説明します。
  • TD-17にインスツルメンツを設定すると音がならない場合、PRECENCERの場合は音がなる可能性があります。
  • TD-17の音声がなるようにするための設定方法についてお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

TD-17 Studio One MIDI

TD-17 をUSB接続でPCとつなぎ、STUDIO ONEにMIDIで録音しています。 MIDIデータ自体は存在するのですが インスツルメンツをtd-17に設定すると音がなりません。PRECENCERの場合はなります。 TD-17の音声がなるようにするにはどのように設定すればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• lab-lab
回答No.1

STUDIO ONEで、MIDIデータを録音はできているのに、録音されたデータを再生するとTD-17から鳴らないという事ですね。 MIDIデータの録音ができていることから、TD-17のMIDIドライバーは正常にインストールされていると推測されます。 STUDIO ONEでMIDI機器を使ったことが無いので外しているかもしれませんが、、怪しそうなポイントを挙げてみますので、確認してみてください。(使用しているパソコンが、MacかWindowsかでも異なると思います) ・STUDIO ONE の MIDI出力デバイスの設定で、TD-17が有効な状態か ・STUDIO ONE の再生するトラックのMIDI出力先としてTD-17が選ばれているか。  (インスツルメンツがTD-17に設定されていることと、MIDI出力先としてTD-17が選ばれているかは、イコールではないかもってことを疑ってます) ・MIDIチャンネルがTD-17とSTUDIO ONEとで一致しているか。←これが一番怪しそうに思います。 ありがちなのが、DAW側(STUDIO ONEなど)の初期設定だと、MIDIチャンネルが強制的にCH.1に設定されていて、音源側のMIDI CHと一致しなくて、音が鳴らなかったり、ドラムの音がピアノの音で鳴ってしまうというものです。 TD-17のMIDI Channel初期設定は、おそらくCH.10なんじゃないかと思います。 (データリストのP.15に設定項目:MIDI Channelの説明があります。) https://static.roland.com/assets/media/pdf/TD-17_DataList_jpn02_W.pdf その設定と、STUDIO ONE側のMIDI Channelの設定を合わせてみてください。