• ベストアンサー

物語で動かせるキャラは何人くらいまでですか?

小説で、章分けなしで200人近いキャラを動かせる作家さんはいると思いますか?

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

モブもキャラクターですから、動かすだけなら何万人でも何億人でも動かせると思いますが。 真面目にお答えするならば。 200人の詳細な設定を作り上げたキャラクターが登場する作品があったとして。 それは何ページの作品ですか? 200ページの作品に、200人のキャラクターが登場するとなれば、ひとりにつき一枚しか枚数を割けません。 400ページだとしても、ひとりあたま2ページ。 ですが、主役には多くページ数を割く必要がありますよね。 人物紹介で終わる、エピソードがなにもない作品を、人は読みたいものでしょうか。 ※少なくとも、主役との関係を説明しなければ、読者は理解できません。 むしろ、創作するうえでは読者の混乱を避けるため、できるだけ人数は少なくするように心がけます。 キャラかぶりを避けるという点からも、200人はまず必要ないと判断されると思います。 いるかいないか以前に、プロならやらないと思います。

関連するQ&A

  • 男性キャラがうまい作家、女性キャラがうまい作家

    一人の作家の作品を色々読んでいると、「この人は女性キャラはイマイチだけど、男性キャラはいつもうまいな」とか「両方上手だけど、女性キャラのほうが光る」とか、片方の性のキャラを得意な作家さんがあるなと思うことがあります。 私がパッと思いつくのは、 ・男性キャラがうまい作家 吉田秋生(「BANANA FISH」などはかなりの長編にも関わらず、名前の付いている女性キャラは数名しかいないはず。この人の女性キャラも好きですが、男性キャラのほうがかっこいい) ・女性キャラがうまい作家 西村しのぶ(いつも女性キャラのほうが元気だと思う) ちなみに、両方のキャラが同じくらいおもしろいと思う作家は、 よしながふみ(キャラのとぼけぶりが何とも言えずおもしろいです) 安野モヨコ(それぞれのキャラに味わいを感じます) 私が思いついたのは女性作家ばかりですが、男性作家についても大歓迎です。よろしくお願いします。

  • こんなキャラの出る小説を教えてください。

    サーバント・サービス  長谷部豊 黒子のバスケ      高尾和成 げんしけん        吉武莉沙 進撃の巨人       リヴァイ兵長 のような、黒(もしくは茶髪)センター分けのキャラが出てくる小説を教えてください。 主人公並みのポジでお願いします。 あとできたら、三十路に達していないとうれしいです。

  • センター分けキャラ教えてください

    ちょっと今、センター分けキャラを探しています ただセンター分けって感じじゃなくて 「テニスの王子様」の跡部景吾みたいに ちょっと跳ねてる感じのキャラがいいです 誰かそんな感じのキャラを知っている方 漫画でもアニメでもなんでも構いません!! 教えてください!!!

  • こんなキャラ好きだーーー!!!

    …はい。と言う訳で! 皆さんのアニメや漫画!小説などの キャラで大好きなキャラを教えていただきたい!!   ただーーーーーし!   1つのアニメ(漫画・小説)につき「1キャラ」のみで お願いします! どんなに、この漫画やアニメ、小説にはたくさん好きなキャラが いるんだーーー!と思っても悩みに悩みまくってでも 「1キャラ」を挙げてください!   そして、もちろんキャラは女性キャラでも男性キャラでも かまいません!(^-^)     因みに私は  *小説   ・GOTH→「僕」(男)   ・心霊探偵八雲→斎藤八雲(男)  *アニメ   ・ダーカーザンブラック→黒(男)   ・ワンピース→サンジ(男)   ・ブリーチ→石田雨竜(男)   ・銀魂→山崎退(男)   ・ローゼンメイデン→翠星石(女)   ・桜欄高校ホスト部→須王環(男)   ・シャーマンキング→道蓮(男)   ・ソウルイーター→デス・ザ・キッド(男)   ・金色のガッシュベル→高峰清麿(男)  *漫画   ・愛してるぜベイベ→片倉皐(男)   ・フェアリーテイル→エルザ(女)     こんな感じですね^^!男ばっかですみません;    それでは願いします!

  • このキャラ知りませんか?(小説)

    昔読んだ本で、すごく好きなキャラがいて、またその本を読みたいと思ったのですが、タイトルも何も思い出せません。 キャラに関する事も、ぼんやりとしか思い出せません。 次のことに当て嵌まるキャラが思い当たる方いたら教えて下さい。 ・小説自体は推理小説かライトノベル。 ・殺人鬼。 ・少年。 ・「赤」をイメージさせる名前だった気が…するのですが、はっきりとは分かりません。 ・脇キャラ。「目立つ脇キャラ」でなく、本当に脇キャラ。 ・ナイフを使ってた気が…するのですが、これもはっきりとは分かりません。 ・作中で一家惨殺とかしてた気がします。…はっきりとは分かりません。 ・作中でアパートかマンションにいる描写がありました。 こんな曖昧な記憶ですみません;; 推理小説やライトノベルで、殺人鬼の少年なんていくらでもいますが… 少しでも思い当たるものがあれば、教えて下さい。

  • 盲目キャラを教えて

    盲目キャラがなんか好きなんです けど男キャラだけですけど・・・・ ってことでどうか盲目の男キャラを教えてください・・(アニメ・漫画・小説の中でお願いします)

  • ガンパレード・オーケストラ 青の章 転属させたキャラをNPCにする事について

    私はガンパレード・オーケストラの白の章だけ持ってるんですが 緑の章は転属させたキャラはPCでしか使えないが、 青の章では転属させたキャラをNPCとして登場させる事が出来ると 攻略サイトに書いてありました すると、白の章と緑の章から前作マーチからのキャラを転属させて 部隊全員をマーチのキャラにする。というような事が可能なのでしょうか?

  • キャラの会話が続かない……何かアドバイスをください

    小説を書き始めた者です。 四苦八苦(といっても小説を書くことに苦痛を感じてはいないです)しながらも、小説を書いているんですが・・・・・・なかなか、キャラの会話が続かないんです。すぐに途切れてしまうんです。 話題不足ですかね? みなさんはどうやってキャラの会話を紡ぎ出していますか? 自分は頭の中で、キャラの会話を想像してから書き出しています。

  • 二次元キャラを好きになりすぎて辛いです

    今まで色んな二次元キャラを好きになっていたのですが、ある一人のキャラに出会い本気で好きになってしまいました。 そのキャラは原作にはほとんど出ないキャラなので、絵や夢小説を読んで自身の心を満たしていました。 だけど最近その大好きなキャラが他のモブキャラと愛し合い(性的な意味です)子供が出来てしまい最終的には仲睦まじく結婚してしまうという内容の夢小説を読んでしまい、とても落ち込んでいます。 またそのモブキャラがすごく性格の良い優しいキャラだったのでより気持ちが落ち込んでいます。 「たかが二次創作だろ?馬鹿馬鹿しい」と思う方もいるとおもいますが、私としては真剣でまるで本当の彼氏に裏切られたような気持ちになっています。 その内容を忘れさろうとおもっても、ちょっとしたキーワード(浮気、妊娠、結婚など)ですぐに思い出してしまいます。 他のキャラを好きになろうとも考えたのですが好きになれず、そのキャラしか好きになれません。 この心苦しい気持ちを消し去るにはどうしたら良いでしょうか?

  • ファンがウザくて嫌いになったキャラはいますか?

    マンガ、アニメ、ゲーム、小説などで、 一切のネットなどの語りを見ずに原作だけやっていたりした時には 好きか嫌いの2択なら好き寄り~何とも思わない ぐらいの好感度だったのが、 ネットを見て一部のファンと言うか信者のそのキャラ持ち上げがウザかったり、 同人(時には監修なしの商業アンソロ)で他のキャラを貶めたりないがしろにしている感があるのを見て アンチ寄り、または嫌いとまでは行かなくてもそのキャラが登場すると素直にストーリーを楽しめないようになってしまったキャラはいますか? キャラ名を伏せたい方は、どういう状況がウザくてそうなったのかだけでもいいです。