• ベストアンサー

フリーダイヤルの電話料金

毎月一定の料金を払って掛け放題にしているAさんのケータイ番号からフリーダイヤル0120の電話番号に電話をかけると、Aさんがその料金をはらうのでしょうか? それともフリーダイヤル所有者が払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

フリーダイヤルやロゴマークは、「NTTコミュニケーションズ」の登録商標です。 フリーダイヤルの名称やロゴマーク等を「NTTコミュニケーションズ」との契約だけが使えます。 フリーダイヤルは0120から始まる番号と、0800から始まる番号の2種類があります。 フリーダイヤルの一般名称は「着信課金」といいます。 「着信課金」ですから、着信側(電話を受ける側)が通話料を負担します。 フリーダイヤルの契約を「NTTコミュニケーションズ」以外とすると、NTT東日本・西日本も、NTTドコモも、その他の別の通信事業者も、「別の名前」となります。 フリーダイヤルの契約を「NTTコミュニケーションズ」以外と契約名称とロゴマーク https://www.arrowers.co.jp/column/telephone_line/freedial

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

其れはフリーダイヤル側が払います フリーダイヤルって無料通話と 世間的には言われてますが着信者払いかと思います 決して無料では無いと思いますけどね

4237438
質問者

お礼

• f272
回答No.3

事実としてはAさんの携帯番号からフリーダイヤル0120に通話があったと言うことです。 フリーダイヤル所有者に通話料が課金されます。契約通りですね。Aさんには通話料はかかりません。これも契約通りですね。

4237438
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

携帯電話が繋がるフリーダイヤルと、繋がらないフリーダイヤルがあります。 繋がるフリーダイヤルは相手(そのフリーダイヤルの番号を所有している会社)が料金を負担します。 繋がらないものは、単純に繋がらないだけです。そういう場合は大抵050の番号が用意されていて「携帯電話のお客様は050の番号におかけください」と案内されます。つまり、携帯電話所有者の料金負担です。

4237438
質問者

お礼

• smi2270
回答No.1

0120 のフリーダイヤルなら かけ放題でも普通のプランでも 電話代は無料で相手が支払います が!最近はフリーダイヤルの下に小さく 携帯・スマートホンからは通じません こちらの番号に・・・・・・と 固定電話以外からは受け付けない場合も多いようですね。

4237438
質問者

お礼