コロナ禍でのEU諸国の入境についての注意事項

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍でのEU諸国の入境に関して、乗継便の利用は可能ですか?
  • 入境したことにならないであろう乗継便を利用して帰国することはできるのでしょうか?
  • フランス経由で帰国することは現状では可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍でのEU諸国の入境

現在イギリスにいます。 日本に帰らないといけないのですが、 乗継便は使えるのでしょうか? 乗継は入境したことにはならないのでしょうか? 例えばフランス経由で帰る事は可能でしょうか?

noname#246351
noname#246351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://news.yahoo.co.jp/articles/33dc59003e54a0a6b333b66824b1f9eedaa8feb0 こちらで聞く情報によると、フランスのイギリスに対する入国停止は解除されたものの、入国できるのは運送関係者やフランス人、フランス在住のイギリス人に限られるようです。 もし第三国経由で入国するなら、その第三国がイギリスから入国してきた人に対してどのような対応をしているかというのがまずありますね。 例えばその国がイギリスからの入国者は14日間の隔離を命じているなら、その国でまず14日間隔離されて、さらに日本で14日間の隔離がされることになりますね。 https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00056.html 情報は日々変わるので、大使館に問合せたほうがいいと思います。 なお、日本の国内世論としてはいま、「イギリスからの入国は全員禁止だ。仮に日本人だとしても」という感じになっています。