fujitsuMCPMSServer.exeの影響でパソコンの動作が重くなる現象について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作が重くなって困っている方への対処法や解決策についてまとめました。
  • Windows10バージョン20H2のOSで、fujitsuMCPMSServer.exeが原因でパソコンの安定性が低下し、動作が重くなる現象が発生しています。
  • fujitsuMCPMSServer.exeとMedia Server Serviceのファイルがセキュリティとメンテナンス画面の信頼性モニターに表示され、安定性インデックスが低下する問題が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

fujitsuMCPMSServer.exeが悪さ

パソコン動作が重くて困っているので、質問します。 OSは、Windows10 バージョン20H2 OSビルド 19042.685 です。 現象は、 2020年12月8日ごろから コントロールパネルの「セキュリティとメンテナンス」の信頼性モニター画面のアプリケーションエラーのところに「fujitsuMCPMSServer.exe」と「Media Server Service」というファイルがたくさん表示され、安定性インデックスが2以下に落ちたことです。パソコンの動作が重くなっため、どうにか直したいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動作が遅い&重いは メモリ不足と不要なデータが溜まっている事 使っているパソコンの詳細不明ですが 半年以上使っているなら 不要なデータが溜まっている可能性が有ります バックアップデータとして 色々な所に隠れて溜まっていますので 時々掃除すれば改善されます 下記参考サイトです https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ 時々 メンテナンスしないと遅く感じますね (有料&無料のお掃除ソフトも有りますが 取り合えずWindowsの標準機能を試して下さい) あと メーカーは 標準でメモリが少ない事が多いです 現在のWindowsは 重いOSです CPUの性能が良いから分かりにくいです 滅茶苦茶 メモリ食いなんですね 最低8GBを搭載していないと 厳しいです 4GB搭載ならば 追加して下さい 処置をしてから「fujitsuMCPMSServer.exe」と「Media Server Service」を確認してみて下さい パソコンは使うばかりで無く時々のメンテナンスが必要です 

kikuttuan221
質問者

お礼

totoro_8681 様 ご回答たいへんありがとうございました。 ご教授して頂いた方法を試してみます。 PCの型番はFMVWWA25Wです。 遅くなりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 kikuttuann221

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 「fujitsuMCPMSServer.exe」ですが検索すると http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6740372 My Cloud メディアサーバー設定Utility (管理サービス) (My Cloud Media Server Service) - CyberLink - C:\Program Files (x86)\CyberLink\FujitsuMCP Media Server\FujitsuMCPMSServer.exe みたいな情報は出てきますね。My Cloudってアプリが何か影響している可能性はあります。 一旦セーフモードでの起動した場合も同じように動作が重いのか?確認してみるとか。

kikuttuan221
質問者

お礼

ご回答いただきまして。、たいへんありがとうございました。 教えていただいた方法を試してみます。 PCの型番はFMVWWA25Wです。 遅くなりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 kikuttuann221