• 締切済み

ソネット光の貸出しルーターについて

まったくの素人です。 WG1200HS4でWi-Fiを利用しています。 その無線Wi-Fiの先にNTT東日本のルータがあります。 光電話も利用しています。 WG1200のACTIVEが赤点滅していて、マニュアルには次のように記載されいています。 赤(遅い点滅):IPv4 over IPv6通信モードの場合に、回線自動判定の結果、一時的にインターネット通信ができないことを検知したとき。 そのせいか分かりませんが、たまに時刻0:00に家で無線で使用しているタブレットやテレビが、インターネットに接続していませんと、エラーが出る時があります。 この症状を解消する方法があればご教示いただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.5

市販機器の先にNTT機器は違いますが NTT機器で全て賄えるので 市販機器を付けてる意味合いは薄いですよNTT機器は故障時無償交換可能です(登録は必要ですが)

回答No.4

書き忘れましたが、So-netのV6プラスの設定説明ページに… 『ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用のお客さま 基本的に設定をする必要はございません。 「v6プラス」を利用するためのツールが自動的にひかり電話ルーターにインストールされます。』 …との、記載がありました。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013896#c ですので、ひかり電話ルータ (RV-S340SE)には特にV6プラス用の設定は必要なさそうです。

回答No.3

以下のリンクから、お使いのRV-S340SEには光電話用にルーター機能が内蔵されているようです。 https://web116.jp/shop/hikari_r/rv_s340se/rv_s340se_00.html ですので、先の回答で書いたSo-netのサポートページを一度確認された方が良いと思います。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014069#c WG1200HS4がルーターモードで動いていると思う根拠は、回線自動判別機能が利いているからです。もしWG1200HS4がブリッジモードで動作しているなら回線自動判別は利かない筈です。 RV-S340SEのルーター機能とWG1200HS4のルーター機能に設定されたV6プラスの接続設定が影響しているのかなと想定しています。RV-S340SEのルーター機能を停止させているなら他の原因かと思いますが、停めると光電話が使えなくなるような気がします。 この辺り、RV-S340SEによるV6プラス利用の設定は要確認となります。 当方の回線はNURO光なので、あくまでも質問文やWEBから判断した想定ですが、参考まで。

回答No.2

現在使用されているWG1200HS4はV6プラスに申し込んで、So-netから貸与(送付)されたものでしょうか? 光電話を使用されているとの事で、以下のリンク先の内容を確認されてはどうでしょう。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014069#c ルーターが2つあって起きている現象かと思います。 本来ルーターは2つあっても意図して使用する場面もあり誤りでもないのですが、基本的にはルーターは1台で良いので、片方はルーター機能を止める(BRモード等)のが基本です。 V6プラスの接続設定などもあり、一度確認をされた方が良いかと思います。

SONETQUESTION
質問者

補足

申し訳ありません。 ルーターではなく、ホームゲートウェイがRV-S340SEです。 その上で何かアドバイスがあれば幸いです。

回答No.1

その時にNTT東日本のルータには異常はありませんか?

SONETQUESTION
質問者

補足

さっそく恐れ入ります。 東日本のルータの異常はどのように確認するのでしょうか。 ランプの異常という理解でよいでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう