• 締切済み

IPv6

フレッツ光なのでIPv6を使えるはずですが、申し込むと自動的にキャンセルされてしまいます。また、IPv6接続判定ページでも「結果 :E01 : IPv6インターネットが開通していません(0099)」が出てきます。なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6803/9674)
回答No.4

>ルーターはELECOMのWRC-2533GST2です。 そちらは確かに「v6プラス」に対応しています。 そして今現在インターネットが開通しているならば、ルータにログインして「インターネット接続設定」をやり直し、「自動判別」をさせることで、「v6プラス」になってくれるかもしれません。 (自分で「PPPoE接続(ID・パスワード設定)」を選択してしまうと、「v6プラス」になりません。) ところで、用意された WRC-2533GST2 意外に、NTTやNEC製の他の機器は置かれていないでしょうか? (あるなら、その型番は何でしょうか。) もしかすると、そちらの方ですでに「v6プラス」接続をしていて、WRC-2533GST2はアクセスポイントモードで使った方が良い場合があります。

回答No.3

他の回答者さまも書かれていますが、申し込み対象の条件を満たしているか確認をされた方が良いと思います。 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/detail.html#anc-1 上記のリンクに対象サービスなど記載があります。 申し込み可能な条件を満たしているのに、申し込み出来ない場合はサポートに直接確認された方が良いと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6803/9674)
回答No.2

フレッツ光でSo-netですと、「v6プラス」という方式でIPv6を使えるようになります。 ただしそのためには、「v6プラス」に対応したルータを用意し、PPPoE接続は削除しなければなりません。 自宅にはどのような機器があるでしょうか。ONUやルータ機器のメーカー・型番をお願いします。 NTTの「ホームゲートウェイ」をレンタルしているなら、それもこれも対応ルータの一つなのですが…。

tu0092
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターはELECOMのWRC-2533GST2です。 いかがでしょうか?

回答No.1

お使いのフレッツ光の契約タイプが「フレッツ光ネクスト」の場合、IPV6には対応していません。 質問者様の契約がフレッツ光ネクストでないかどうかをまずは確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう