• ベストアンサー

ハイレゾ音源のデータ欠損

カテゴリー8のイーサネットケーブルからカテゴリー6Aのイーサネットケーブルに変更し、前後でダウンロード購入したハイレゾ音源(WAV,FLAC)のデジタルデータは変わる事がありますか?データ欠損は理論上あり得ますか?エラー訂正が効いており、それはあり得ないと思いますがお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダウンロード未完とかであれば別ですが、ダウンロードが正常に終了しているのであれば、理論上ありえません。 それがあるとすると、音楽データに限らず全てのデータのダウンロードが「一か八か」というとんでもない状況になります(笑) 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イーサネットケーブル交換とエラー訂正について

    Win10PCと光モデム、ONUの間をカテゴリー8クラスのイーサネットケーブルを使用していましたが、ケーブルが中華製、家庭用の光回線にカテ8は必要無い、かえってアース対策をしないとノイズが地面に逃げないなどの私的があり、サンワサプライのカテゴリー6A、UTP、単線の10mと2mに変更しました。音楽ファイル(WAV、FLAC)等を購入しダウンロードしたデータはイーサネットケーブルを変更したからと言って欠損やデータ破損等はありませんよね。エラー訂正機能があるのでケーブル交換でデジタルデータが変わるといったことは理論上あり得ませんよね。詳しい方教えてください。

  • ハイレゾ音源とCD音源に変換

    ハイレゾ音源のことについて、わかる方教えてください。 まず、高級なオーディオ機器は持ってません。 ターンテーブルからレコード盤の(アナログ音源)をインターフェイスを使って、 ハイレゾ音源24bit/96khzとして取り込むか? それとも、CD音源16bit/44knzで取り込むか?迷ってます。 例えば音とは違う話で、画像に例えると高画質で取り込んだ方が画質が良く、後からでも 画像データーを小さくできる。最初から小さい容量で取り組んだものをいたずらに大きくしても 画像は鮮明になりません。 音を取り込むデーターもハイレゾで入れた方がいいのか?しかし、データー量はでかい のでCDの16bit/44knzでもそれほど、音質が変わらないのであれば、16bit/44knzで取り込んだ方がいいのか? カセットテープって言われた時代からMD。MDが短命に終わり、CD Rに。 そしてメディアに焼かずダウンロードしたり、データも変わってきており、 今はハイレゾなんぞ意味ないと言ってる方もおり、一寸先は闇って感じです。 また、オーディオデータはケーブル一つで音質が変わったり、機材によって相当変わります。 自分の場合はDJ用のターンテーブルミキサーからインターフェイスUSBでMACから AudacityまたはGarageBandで取り込もうと思ってます。聴くのはi Tuneseで聴いて、 CDも焼いて保管しようかなぁ...なんて考えてます。一旦、取り込んだハイレゾ音源24bit/96khzをCDの16bit/44knzにどんなものによって変換できるかも実は知りません。 あとは、FLAC(可逆圧縮)とApple社のALAC(Apple Lossless Audio Codec)に変換した方がいいのかも良くわかりませせん。(データ保管の容量次第で考えが変わりますが) 上記の内容でハイレゾ音源を楽しんでおられる方、アドバイスお願いします。

  • ハイレゾ音源をCDに焼くことは可能?

    HDtracksのようなハイレゾ音源配信サイトから正規にダウンロードしたハイレゾ音源データ(24bit/96kHz)があります。これをマックのiTunesに取り込んで、CD-Rに焼いた場合、音質の劣化はあるのでしょうか?

  • スマホでハイレゾ音源ロスレス音源を再生できるアプリ

    再投稿です。スマホでハイレゾ音源(WAVやFLAC)、ロスレス音源(WAV)(16bit44.1kHz~24bit 192kHz)を再生できる有償アプリ無償アプリ(Android、ios版)の中で、バグが少なく、独自の再生エンジンを搭載していたり、内部処理が64bitであったり、何らかの創意工夫がなされ、評判の良いものを紹介してください。知人2名に教えてあげたいのです。宜しくお願いします。

  • スマホ用ハイレゾ再生アプリについて

    Androidスマホ用、iOSスマホ用のハイレゾ音源(FLAC、WAV)やロスレス音源(CDと同等の音質、WAV)を高音質で再生できるアプリを教えてください。独自のオーディオエンジンを搭載したアプリが好みです。有料、無料どちらでも構いません。

  • WaveCompareというソフトでWAVを比較

    カテゴリー8のLANケーブルを家庭用の光回線で使用からカテゴリー6Aに変更しました。またプライベートDNSのプライマリとセカンダリの組み合わせをミスっていたところを正しく訂正。(1.1.1.1と1.1.1.3→どちらも有効だが組み合わせミス、正しくは1.1.1.3と1.0.0.3が正しい)前後にダウンロードしたハイレゾ音源(WAV)の同じ曲をWaveCompareで比較してみましたが、相違無しでした。という事は、ケーブルを変更する前やDNSの組み合わせがミスっていた時も正常にネット通信が出来ており、データに破損は無かったエラーは無かったと考えて宜しいか?

  • ハイレゾ音源をCDプレーヤーで聴くには

    24bit/96kHzや24bit/192kHzのハイレゾ音源が普及しつつあります。 その一方、SACDプレーヤーやCDプレーヤーは姿を消しつつあります。 確かにPCオーディオは便利ですが、専用のプレーヤーに比べたらまだまだだと聞いたことがあります。 トランスやPCマザーボードからのノイズの面からも当然かなと思います。 専用プレーヤーでは、USBや同軸端子がついていないものもあり、ハイレゾ音源を聴くにはどうすればいいでしょうか。 例えば、PCでハイレゾ音源をダウンロードして、そのファイルをCD-R等にバーニングすれば、専用プレーヤーでも再生できますでしょうか。もちろんMP3ファイルではなく、WAVEファイル形式でバーニングします。 SACDも聴きたいなと思ってるのですが、高額で、せっかく買ったのにハイレゾ音源のPCオーディオに押されて専用プレーヤーが衰退していっては投資する意味がありませんから。なんとか専用プレーヤーも活かしたい。 偏見かも知れませんが、今PCオーディオを聴いています。便利ですが、マニアとしてはやはり専用プレーヤーありきかなと気づき始めました。デジタルアナログともに。そこで、専用プレーヤーで本格的に聴くことの徹するのもおもしろいかなと。

  • カテゴリー8のケーブルテストエラー

    光回線100Mbps(上り下り)のイーサネットケーブルカテゴリー8について Intelのイーサネットユーティリティー(ドライバーも含む)でケーブルテストエラーが出てカテゴリー6Aの10mと1mのイーサネットケーブル(UTP、単線)に買い替えました。通信は出来ています(今も)が、デジタル信号上エラーが起きてこのケーブルを使用していた1年8か月にダウンロードしたデータファイル等が破損した可能性はありませんか?エラー訂正がデジタル信号の世界にはあるので大丈夫だと思いますが詳しい人教えてください。

  • ハイレゾ音源の購入方法に関しての質問です。

    ハイレゾ対応のデジタルオーディオプレーヤーを持っているので、 ハイレゾ音源を入れて聴いてみようと思っています。 ハイレゾ音源は、e-onkyo musicとmoraからダウンロードしようと思います。 そこで質問なのですが、自分はクレジットカードを持っていないので、 e-onkyo musicカードというものを買って、それで音楽をダウンロードしようと思っているのですが、 e-onkyo musicカードは、実際に、それを取り扱っている店舗に足を運び、その場で購入するしか方法は無いのでしょうか? ここ↓に、e-onkyo musicカードを取り扱っている店舗が書いてあるのですが、 https://www.e-onkyo.com/support/guide3.aspx 実際にその場まで行かないと購入できませんか? それとも、その、取り扱っている店舗のオンラインストアでも購入できるのでしょうか? それと、moraカードは全国各地のコンビニでも取り扱っていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • イーサネットケーブルを交換

    CAT8の太いSTPより線ケーブルは家庭向きではなく、ノイズを溜めやすい事から家庭用(光回線100Mbps)で使えるサンワサプライのCAT6A UTP(ノイズ対策無し)、単線(ノイズに強い)の10mと2mに変更し、自作デスクトップPCのイーサネット端子に接続しています。LANケーブルを交換したからと言ってダウンロード購入できる音楽ファイル(ハイレゾ音源)の音質が向上するとか、エラー訂正だらけのデータだったものが修正されたとか、そんなことはデジタル信号の世界であり得ませんよね?

専門家に質問してみよう