• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリウス バッテリー

プリウスの駆動用バッテリーと補機バッテリーの役目の分担を教えて下さい。例えば、室内灯に元気を供給するのは補機バッテリーでしょうか。また、ガソリン車のセルモーターのようなものはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1737/3909)

>プリウスの駆動用バッテリーと補機バッテリーの役目の分担を教えて下さい。 難しく考える必要は、ありませんよ。 駆動用バッテリー(500V)は、駆動用モーター駆動と補助バッテリー充電。 ※補助バッテリーが充電不足になると、駆動用バッテリーから充電。 補助バッテリー(12V)は、その他の電装品に電気を送る。 エンジンモーター制御システム・エアコン・オーディオ・ナビ・ウインカー・ヘッドライトなど。 >ガソリン車のセルモーターのようなものはあるのでしょうか。 セルモーターは、ありません。 ハイブリッドジェネレーターで、ガソリンエンジンを始動します。 ハイブリッドジェネレーターは、セルモーターと言えば言えない事はない。^^; 余談ですが・・・。 ホンダのハイブリッド車には、緊急用のセルが付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4355/11210)

補器バッテリーはガソリン車などについているバッテリーと同じ12Vのバッテリーで、ハイブリッドシステム(コンピュータ)や一般的な電装品(照明やエアコンのファン、オーディオ等)を動かしています。 駆動用バッテリーはモーターを駆動するのが主たる目的で、あとは補器バッテリーを充電するための電力源にもなっています。 セルモーターはついておらず、ハイブリッドの駆動モーターがセルモーターの代わりをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

補機バッテリーはハイブリッドシステムを起動するため、及びガソリン車のバッテリーと同様に車内の各種電気システムを駆動するために使用されます。 セルモーターは搭載されていませんが、エンジンを起動するための発電機が搭載されており、この発電機も補機バッテリーが駆動しています。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。