• ベストアンサー

東京メトロと東急の関係

東京メトロは東急の資本が入っているんでしょうか?若しくは系列会社かなんかでしょうか? というのも比較的新しい線はほぼ東急に乗り入れているので・・・13号線も乗り入れ予定ですよね! ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

誤解が多いので、知っている限り正確にまとめます。 まず、東京の地下鉄の生みの親、早川氏が東京地下鉄道という会社を設立し、上野~浅草間を昭和2年?に開業させ、その後新橋まで順次延伸を行ってきました。 それに対して、五島慶太は渋谷~新橋まで東京高速鉄道を設立し、建設を行いました。ところが、この2社が対立し、新橋駅は別駅となっていました。その後、圧力がかかったこともあり、直通運転を行うようになりました。 紆余曲折があり、五島が早川を追放し、完全に両者を手中に収めましたが、陸上交通調整法により、【これ現在も生きている?】、東京の地下鉄は新たに設立された、 帝都高速度交通営団に引き継がれることになりました。その際は、東京市、国、大手私鉄【東急、京成、東武を中心に】が出資をする第三セクターだったのですが、戦後、他の営団が解体される中、解体を免れた時に、GHQ側から民間資本が入っていると資金の融通の祭に問題があるとして、民間資本が避けられ、都交通局と、国鉄の出資するものとなりました。 その後、都交通局の経営難により、都交通局の出資分は都の一般会計に、また、国鉄の民営化に伴い、国鉄出資分は国に移され、現在に至っています。 まんざら、資本関係がなかったとは言い切れません。 また、五島慶太が当時の鉄道省や運輸省に人脈をかなり持っていたものから考えると、その可能性は大いにあるといえるでしょう。 あとは、混雑の問題でしょうかね。東急は結構込んでいますから。

tokyo_town
質問者

お礼

詳しい経緯ありがあとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

帝都高速度交通営団の前身は東京地下鉄道と東京高速鉄道でした。東京高速鉄道は東横(東急)系列ですので、そんな因果関係からではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/ginzasen/story12.htm
tokyo_town
質問者

お礼

う~ん当時、五島慶太は無謀なことしてましたからね~

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

帝都高速度交通営団はもともと公営でした。 それが民営化されて東京メトロ株式会社となりました。 とはいえ、参考URLにあるとおり、政府と都が半々くらいで株をもっています。これで民営化といえるのかはかなり謎ですが。 いずれにせよ、東急と資本関係はないと思います。 それに、東京メトロに乗り入れている会社は他にもたくさんあります。東急だけが特別というわけではありません。 そもそも、各社の相互乗り入れは、各社の意志というよりは、国だか都だかの都市計画に基づいて決まった話だったと思います。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/gaiyo/outline.html
tokyo_town
質問者

お礼

おっしゃると通り民営化とは言い難いですね! ただ最近の動きを見ると東急よりの気がしたので、質問いたしました。

  • pachikuri
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

国と東京都の資本です。 >会社案内>会社概要 で確認ください

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/index.htm
tokyo_town
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにHPを見る限りはそういう事実はないようですね。 ただどうも東急よりの気がしたので、質問しました。

回答No.1

東急の資本は、入っておりません。 乗り入れは、していますけどね。 代々木上原始発の我孫子行きとがありますよね。

tokyo_town
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにHPを見る限りはそういう事実はないようですね。

関連するQ&A

  • 東急5050系と東京メトロ有楽町線

    東京メトロ地下鉄副都心線を利用したところ営業列車として東急5050系が来ました。 乗り入れ運転開始は来春のはず。試運転ならともかく営業列車だったのでとても驚きました。 調べてみると東京メトロ10000系も東急・みなとみらい線内で営業を始めているようです。 さらに東急5050系4000番台は東京メトロ有楽町線で営業運転を開始しているそうです。 質問に入ります。 (1)東横線と副都心線の乗り入れ運転開始は来春です。 今回のように、乗り入れ運転開始を前に双方の車両が他社線のみの運用に就くのは私が知る限りでは記憶にありません。今回はレアケースと言えますか?またはよくあることでしょうか? また、わかれば乗り入れ前にこのような運用を開始した理由も。 (2)前記のとおり東急5050系4000番台はなぜ有楽町線で営業をしているのですか?東急の車両は今後も東横線直通とは直接関係のない「東武線・西武線・和光市~有楽町線」の運用に就くのですか? (3)上記2つについて東横線・副都心線渋谷駅はまだレールは直通していないと思います。車両は田園都市線や目黒線、地下鉄を経由して送り込み、現在は「他社に閉じ込められている状態」と理解してよいでしょうか?それとも渋谷駅のレールを一時的につなぐなどして送り込んでいるのでしょうか。 わかる項目だけでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 「東急東京メトロパス」と自動改札のチェックの関係について

    「東急東京メトロパス」と自動改札のチェックの関係について 東急のHPに載っているモデルコースをみて思いついてしまいました。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/otoku/t-t_metro.html 横浜からの「東急東京メトロパス」を利用するとして、 横浜→中目黒(下車) この後は東京メトロ日比谷線にしか乗れない事になっていますが、 東横線で渋谷に行くと自動改札は通過できてしまうのでしょうか? 帰途、東京メトロを乗り回したあとで 東急渋谷から入った場合、 中目黒で下車は前途無効になるはずですが、 実際はどうなんでしょうか? 帰途、東京メトロを乗り回したあとで 東急渋谷から入った場合、 中目黒経由で東京メトロに戻ると 自動改札は通過できてしまうのでしょうか? 帰途、東京メトロを乗り回したあとで 中目黒から東急に戻った場合に 東急渋谷に戻ると 自動改札は通過できてしまうのでしょうか? 無理やりな使い方ですが どの程度、チェックしているのか知りたくて質問しました。

  • jr~東急~東京メトロ の定期

    jr~東急~東京メトロ の区間を一枚の定期券(pasmo, suica)として発行することは可能ですか? 例えば jr南武線の平間駅 ~ jr南武線と東急目黒線の武蔵小杉 ~ 東急目黒線と東京メトロ南北線の白金高輪 ~ 東京メトロ南北線の六本木一丁目

  • 東急東横→東京メトロの定期券

    (東急東横線)都立大学→中目黒(東京メトロ日比谷線)→霞ヶ関(同・千代田線)→大手町 ・・・という経路で定期を買おうと考えています。 この場合、定期券は一枚で済むのでしょうか?それと、定期はどこの駅で買えばよいでしょうか。

  • 東急、メトロの渋谷駅

    副都心線渋谷駅は、今現在は東京メトロのみが乗り入れているにも関わらず、東急の管轄となっています。 田園都市線・メトロ半蔵門線の渋谷駅は、昨年末に、わざわざメトロ管轄から東急管轄へと移管しました。 これは、将来的には両渋谷駅を、東急が一括で管理するため、とされています。 当面自社が乗り入れない駅を管理し、わざわざ移管までする。そこまでして東急が渋谷駅の管轄権を取得する理由は何でしょうか。やはり渋谷を手放すことは会社の対面としてありえないことなのでしょうか。 また、メトロは、銀座線を除いて渋谷駅の管轄権を失いますが、特に問題はないのでしょうか。

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?

  • 東京メトロ13号線について・・・

    (1)東京メトロ13号線は、来年開通すると書いてあったのですが、何月かはまだわからないのでしょうか。 (2)シールド工事って何ですか?現在シールド工事中らしいのですが、最終段階という事なんでしょうか。 (3)13号線とはちょっと関係無いかもしれませんが、メトロや東急もsuicaの様なものになると聞きました。 現在JRsuica定期券と他社定期券の2枚利用しているのですが、それが1枚のsuicaの様なものになるのですか? それとも、JRsuicaと他社suicaの様なもの の2枚になるのでしょうか。

  • 東京メトロについて

    高崎線で上野駅に着き東京メトロを使って銀座線渋谷行の電車に乗るには一度改札を出ないと行けないのですか? 東京メトロを初めて利用するので場所など詳しい方いませんか?

  • 田園都市線と東京メトロを間違えて・・・?

    大したことじゃありませんがチョッと気になるのでご存知なかた教えて下さい。 自分はよく田園都市線の渋谷ー桜新町間を利用します。 ところが渋谷駅の乗車券売り場って田園都市線と東京メトロの売り場が近接していて見分けがつきにくいんです。急いでいる時などついつい間違って東京メトロの乗車券を買って桜新町で降りるとき自動改札で咎められはじめて気がつくことがよくあります。係員に「間違えて買っちゃいました」って東京メトロの乗車券を出すと必ず「いいですよ」といって通してくれます。あれってあとの処理はどうなるんでしょうか? 東急が東京メトロにその乗車券を提示して160円取り返すのでしょうか?それともそのまんまほっとくのでしょうか?正確に言えば間違えて買った自分が二重に160円払うべきなのでしょうがほっとくということは東急の損?

  • 東急-メトロ-都営 連絡の定期

    今度、下記の経路で定期が必要になります。 東急田園都市線-(直通)-東京メトロ半蔵門線-(改札あり)-都営三田線 3社を1枚にした定期はできないと聞いたことがあるので2枚になるとして、メトロと都営は連絡にすると連絡割引になるのでしょうから 東急1枚と(メトロ+都営)1枚 と買うということでよろしいでしょうか。 その場合、直通の東急とメトロが2枚に分かれますが、乗降の際に「乗車記録なし」とかでひっかからないのでしょうか? その他、何かお気づきの点があればご教示ください。