20H2アップデート後の不具合

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NX850/J Windows10 20H2アップデート後、起動する度にマウス設定画面が表示される不具合が発生しています。
  • 付属のブルートゥースマウスは正常に使用できるにもかかわらず、20H2アップデート後の起動時にマウス設定画面が表示されてしまいます。
  • NEC 121wareのパソコン本体での問題であり、20H2アップデート後に発生した不具合と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20H2アップデート後の不具合

LAVIE NX850/J Windows10 20H2アップデート後、起動する度にマウス設定画面が出る。(付属のブルートゥースマウスは問題なく使えているにもかかわらず。) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

ANo.1 訂正 【NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。】との記載があります。ワイヤレスマウスが正常に動作しなくなった場合は、再度登録し直すことで、現象が改善する可能性があります。再登録で改善されなければ、サポートへ問い合わせしたらいかがですか。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%8E%A5/d362de9b-2033-4d7b-8449-5aaebaaa9669 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11234461001?__ysp=6LW35YuV44GZ44KL5bqm44Gr44Oe44Km44K56Kit5a6a55S76Z2i44GM5Ye644KL Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018135 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel Windows10サポート案内  → https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/

yh1300
質問者

お礼

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。NECサポートに直接問い合わせることにしました。

その他の回答 (3)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

Windows10 20H2には既知の問題以外にも不具合の有る場合があります。 お使いのマウスはBluetooth接続(元から付属していたものでしょうか)出来ているみたいですので、設定画面がどの様なものかが分かれば何かアドバイス出来るかもしれません。 20H2以前のバージョンは2004ですか? 1909ですか? 「設定」->「デバイス」->「マウス」で開いた画面の様な物でしょうか? NEC用のマウスの設定画面なのでしょうか? また、タッチパッドは使用していますか? 一度Bluetoothマウスを削除してみてください。 タッチパッドのみの場合はマウスの設定画面は出ますか? 設定画面が出ないのを確認したら、再度Bluetoothマウスをペアリングしてみてください。 NEC提供のマウスのツールがあれば設定をオフにしたり、スタートアップに登録されている様であれば一時的に無効にしてみてください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX850JAB このあたりのPCでしょうか。 https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/ 他の方が回答されていますが NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。 って記載は確かにありますね。 一度セーフモード起動した場合も同じマウスの設定画面が出るのか?確認してみるとか。 それと言われているマウスの設定画面がどんな画面か?わからないので何とも言えません。 可能ならそのメッセージが出ている部分をプリントスクリーンでコピーして切り取り質問する際に貼り付けると良いかも知れません。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020985 にある「先に進むには、マウスを接続する必要があります」って画面が表示されるのでしょうか?

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.1

【NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。】との記載があります。どうしても付属のブルートゥースマウス使用の必要性があるならNECのサポートへ問い合わせしたらいかがですか。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%8E%A5/d362de9b-2033-4d7b-8449-5aaebaaa9669 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11234461001?__ysp=6LW35YuV44GZ44KL5bqm44Gr44Oe44Km44K56Kit5a6a55S76Z2i44GM5Ye644KL 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel Windows10サポート案内  → https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/

関連するQ&A

  • 付属Bluetoothマウスの再接続について

    対象パソコン : NEC LaVie LL750/TS 不具合現象 : Bluetoothマウスが使用できない。 詳細説明 : パソコンの調子が良くなくなりましたので、O/SをWindows8.1から旧のWindo ws7に入れ替えて、今度はwindows10(Pro)にしましたところ、「設定」から 「デバイス」を見ましたところBluetoothの切替表示が無く、付属していました純                  正のBluetoothマウスが使用できません。         Windows UPdateをして最新にしましたし、再起動もしてみましたが一向にBlue tooth切替表示は現れなく、マウス使用不可です。         対処方法を教えて頂きたく宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 1903へアップデートできない

    LAVIE windows10 バージョン1803使用中です。 バージョン1903にアップデートを試みましたが、0x800705AFのエラーメッセージでアップデートが完了できません。ダウンロードはできて、再起動の際に途中で止まってしまうようです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10アップデート出来ません

    Lavieノートパソコンwindows8~8.1に、アップデートしました。 で、windows10にアップデートしたいのですができません。 も~一人では、お手上げです。 助けて下さい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 20H2アップデートについて

    20H2アップデート対象外のPC(NS700/C)をアップデートしてしまいました。元に戻したほうが良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIEアップデートが起動できない

    LAVIEアップデートを起動しようとすると「もう少しお待ちください LAVIEアップデートを更新しています。間もなく使用可能になります。」と表示され、待っていても起動できません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • マウスの接続設定画面

    ウィンドウズ更新後(2020年12月定期?)、PC起動後に、マウスの接続設定画面が毎回表示されるようになって、接続設定をしても、次回起動後は、表示されます。 機種は、NS710/Hで、付属のブルートゥースマウスを使用しています。マウスは異常なく正常に使用できています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • マウスの動き不調について

    PC-NS760EAW-Jを使用して居ますが「ソフト&サポートナビゲーション」がついていますか? 時々ブルートゥースマウスが動かず困っています。Q&AでもWindows10のもが少ないですねぇ。動かないときはUSBマウスを使用中。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIEアップデート

    LAVIEアップデートの知らせがきました。自分で行うのですが、手順のなかにアップデートをすると「工場出荷時になる」とあります。これは保存されているデータもPCの起動ログインIDもなくなるということでしょうか?アップデートを行うと設定を最初から行うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE AI エージェントの不具合

    HA770RABを使ってます。 昨日、Windows10 Homeを20H2にアップデートしたところ、AI エージェントが声に反応しなくなってしまいました。 「ねぇ、LAVIE」と呼びかけても、入力状態になりません。 (起動時の「LAVIE 起きて」だけは反応しました。) また、「コルタナさん」も全く反応しなくなっています。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • Win10 update 20H2までしか進

    Win10 update 20H2までしか進まないが、サポートが2022/5/10で終わるため、21H2までupdateする方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です