• 締切済み

PCの異常の原因探し3

先日、次のような質問をしました。これの続きです。 https://okwave.jp/qa/q9830054.html https://okwave.jp/qa/q9833864.html 以下、一部変更あるもののだいたい同じ。 ここの所、PCの多くの点で異常が出ております。 1:放置中、もしくは操作中にPCが動かなくなることがある。(重くなる、フリーズではない) 2:操作中に、ニコ動(下記Viewer)やYou Tubeなどの再生画面が止まり、次に原因を探すべくタスクマネージャーを開こうとしてエクスプローラーが固まり、Win+Rで開いたところで即それも固まり、最後にマウスポインターも動かなくなり強制終了しかなくなる。※追加情報あり 3:2の途中で察して再起動しようとしても、終了画面の青いところまで行かずに、ポインタは動くものの終了しない。 4:V2C-RというJAVAで動く専用ブラウザで、Twitterのタブが、一部開いた状態が保存されない。残ったものもタブ名がnull扱いとなる。 5:Vivaldiというブラウザを使用しているのですが、タブが保存されないことがあった(一度のみ) 6:NicoNicoViewerの設定が消えるようになった。 7:七四式電子観測儀のグループ周りの設定が消える。 8:抵抗してタスクマネージャーをいじる辺りでポインタが止まるものの、ブラウザ上の動く演出などのページはそのまま。 9:キーボード操作は受け付ける。 設定等が消えるのはすべてブラウザ系。それ以外は今の所なし。 ただそのブラウザ系ソフトもNG設定とかは残るので全部消えるわけではない。 Win+R等のキーボード操作や、裏でブラウザの動く部分は受け付けることが今更ながら判明しました。マウスが動かないので大したことは出来なかったのですが。 実際、艦これの画面は動いている。操作はマウスが動かないので出来ない。 ただ、エクスプローラーが全く動かず時間表示も、多分固まったときの状態。 これにより、多分フリーズと思っていたその症状は、ポインタも動かないほどにものすごく重くなっていたのではないか、という推測をします。指し直しても動かないのは変わりません。 タスクマネージャーで再起動しようとするとタスクマネージャーが固まります。(Win+Rで指定して実行の画面は出てきたりする) ctrl+alt+delを試みたのですが、いつまで経っても終わらないのです。(青い画面にはなり、白い玉がぐるぐる回るのは続く)。 そして、これを試みて、初めて設定諸々が初期化しませんでした。 ALT+F4からのシャットダウン操作は受け付けない。 タスクマネージャー立ち上げてのエクスプローラー指定再起動は受け付けず。 OSの再インストールは試みたものの、現状変化なし。 APPDATEをDドライブからEドライブに移動するも変化なし(もちろん別のHDD) マザーボードの電池は交換済み。 パソコンは完全停止は何度か実行。電源毎抜いたりしてます。 デフラグなんかは定期的に実行。Biosは最新版。 HDD-Scan実行済み。異常なし。 使用ソフト→http://hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-technologies.html 構成 プロセッサIntel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz 4.00 GHz 実装 RAM16.0 GB (15.9 GB 使用可能) Z97X-Gaming 3 NVIDIA GeForce GTX 760 ドライブはCがSSDでOSが入っている。 D、EがHDD。appdateをDからEに移動させるも効果なし。 改めてこれの解決方法がわかる方、お願いします。 そもそもこうならない方法。 なったとした場合の復帰方法。 ほか何でも良いです。状況を良くするなにかをお教え願います。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.7

おそらく、トロイの木馬だろうと思います。トロイの木馬というのは、ゲームソフトなどに仕組まれているウイルスソフトの事で、感染すると処理速度が低下して動かなくなったり、インターネットからワクチンソフトをダウンロード出来なくなったり、様々な症状が出ます。ウイルススキャンでは確認出来ない事もあります。 簡単な解決方法は、内蔵HDDを交換して、ウイルス感染していない物に変えれば正常に動くはずです。 トロイの木馬が原因かどうかを確認したければ、内蔵HDDを外してF2キイを押しっ放しで電源ボタンを押して起動してください。BIOS画面が出て正常に動いていれば、内蔵HDD内にトロイの木馬がいる証拠です。 トロイの木馬がいるとすれば、ボッドかもしれません。ボッドというのは、インターネットを使ってウイルスを撒き散らすソフトで、使用をやめた方が良いです。 取り敢えずは内蔵HDDを外してBIOS起動をやってみてください。

• TZ91
回答No.6

「メモリテストらしいです。」 メモリは大丈夫そうですね。 「エクスプローラーの症状というのは、右下の時計が止まっている状態です。」と、この時点でおかしいです。 これは現在の構成で起きていると言う事ですよね? やはり「最小構成(マザーボード、メモリ、システムドライブのみ)+Windowsのクリーンインストール」で動作がどうなるかが分からないと切り分けが出来ません。 何故これだけ強く進めるかと言うと、不安定なシステムの上にグラフィックスカード、その他のドライブ、ドライバやソフトのインストールしてある環境ですと何が原因かが分からなくなるからです。 シンプルな環境で動作確認をして一つずつ足して様子を見ていくのが原因究明のやり方なのです。 ストレスなく安定にして使う為にも、是非確認してください。

• TZ91
回答No.5

「メモリのどれかに異常がないか探したところ、とりあえずSofmapの店員さんに見てもらいだいじょうぶでした。一枚動作します。」 一枚で動作はするのは分かりますが、すべてのメモリに異常は見られなかったと言う事でしょうか? 起動確認だけではなく、メモリテストをしてみた結果でしょうか? 「ただ、先日スリープにするの忘れて出勤し、エクスプローラーの症状が出た時間を見たところ、14時間正常稼働していたことがわかりまして。(当然この間放置、裏で処理は特になし)」 このエクスプローラーの症状とは「エクスプローラーが動かなくなる」の事でしょうか? 14時間正常稼働していても、「エクスプローラーの症状」が出てしまっては意味がありません。 まずは「最小構成」で丸一日以上放っておいても、何か作業をしても安定している事を確認するのが先決です。 Windowsはクリーンインストールで何もソフトをインストールしていない状態が良いです。 出来れば一週間とか電源つけっぱなしとかもしていただきたいのですが、それはちょっと無理そうなので一日としています。

ku20144m
質問者

補足

メモリテストらしいです。やったの私じゃないけど。 エクスプローラーの症状というのは、右下の時計が止まっている状態です。 いつ頃止まったのかはこれでわかる。 この状態だとまだポインタは動きます。 ただここから何かしらしようとするとだんだんと動かなくなっていきます。例えば開きっぱなしになってたタスクマネージャーでエクスプローラーを再起動しようとするとか。 何かしなければ、スタートは開くしポインタがのったアイコンは若干白くなりますし。 ただ再起動とかはもう受け付けない。 サインアウトしようとかして画面は青く出来るけど、そこから先には行かないという感じです。本体の電源ボタンで強制終了しかなくなる。という感じ。 ちなみに消えると行ったブラウザの設定諸々も、この症状が出た段階で、動いてなければ消えるということはなかったり。

• SPROCKETER
回答No.4

過去に同じような異常を経験した事が何度もありますが、意外と簡単な原因です。以下のようなものです。 1.パソコンの内蔵HDDの劣化が進んでいて、ファイルエラーが頻発しているので処理速度が大きく低下している。CHKDSKで確認出来る。 2.内蔵HDDの残量が少ないので、アクセス速度が低下して処理落ちしている。 3.メモリー不足で内蔵HDDの仮想メモリーをアクセスしているので、処理落ちが起こっている。最大容量まで増設すれば解決する事がある。 4.CPUやGPUの冷却ファンに埃が詰まって過熱し、CPUクロックが大幅に低下している。掃除すれば直る。 5.ベンチマークテストを実行して性能低下が起こっているかどうかを確認した方が良い。 原因は他にも考えられますが、マクロウイルスやトロイの木馬が原因だったら、クリーンアップするか、内蔵HDDを交換した方が早道です。

ku20144m
質問者

補足

1. Windows でファイル システムのスキャンが終了しました。 問題は見つかりませんでした。 これ以上の操作は必要ありません。 249109366 KB : 全ディスク領域 88049508 KB : 201400 個のファイル 120500 KB : 61243 個のインデックス 0 KB : 不良セクター 885358 KB : システムで使用中 65536 KB : ログ ファイルが使用 160054000 KB : 使用可能領域 4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ 62277341 個 : 全アロケーション ユニット 40013500 個 : 利用可能アロケーション ユニット 合計継続時間: 13.90 秒 (13905 ミリ秒)。 2. C(SSD) 空き160GB D(HDD) 1.38TB E(HDD) 606GB 3.自動的に設定 4.Sofmapに持ち込んだ際に清掃してもらった

• yakan9
回答No.3

当方も、「回答No.2 殿」と同じく以前記載した下記のことは実行されたのか、 実行したが特に注目するようなことはなかったと貴殿自身で勝手に解釈したか、 実行していないかです。 PCの異常の原因探し https://okwave.jp/qa/q9830054.html 回答No.11の「powercfg /energy の操作方法。」 および、回答No.14に対し何ら補足がないこと。 これは、解決例でも示した通り、非常に微妙な「警告」メッセージをどう解釈するかで解決の糸口となることが多いです。 この回答の「補足」を記載して貰えないので、今まで沈黙を守っていました。 特に貴殿自身で勝手に解釈されているのであれば、当方としては納得することにします。

• TZ91
回答No.2

私が以前書いた「CPUはグラフィックス内蔵のものでしょうか? 後は最小構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)でBIOSの起動と時間が経っても(2、3時間程度)動作が安定しているかと、Windowsが起動し異常が出ないかの確認をお願いします。」 は実行されましたか? メモリは1枚で確認をお願いします。 最小構成でBIOS画面で安定して動いている事と、最小構成でWindowsが安定して動いている事を確認出来ないと他のデバイスやソフトをインストールした状態では原因の切り分けが難しくなってしまいます。

ku20144m
質問者

補足

メモリのどれかに異常がないか探したところ、とりあえずSofmapの店員さんに見てもらいだいじょうぶでした。一枚動作します。 ただ、先日スリープにするの忘れて出勤し、エクスプローラーの症状が出た時間を見たところ、14時間正常稼働していたことがわかりまして。(当然この間放置、裏で処理は特になし) 何が原因で起きているのかは全くわからないという状態です。 半日普通に動くもんなので……かと思えば一時間に数度起きることもあるのですが。

• nbokan181
回答No.1

セーフモード(ネットワークは有効にしてそれ以外は極力無効化)でブラウザを起動して動画を見たりしてみる。 これで固まることがなければインストールされているソフトウェアの問題が考えられます。 セーフモードでも固まる現象が再現するのであればハードウェアの門外が考えられます。 例えばHDDを取り外してSSDのみで起動して様子を見る。 メモリを半分(おそらく8Gx2だと思うので1枚外して8Gで確認して問題なければもう一方のメモリと差し替えて起動してみる。) といったようにパーツを外して確認するしかないと思います。 あと気になる点としてはかなりハイスペックな構成のようですが電源容量足りてますでしょうか。 グラボも補助電源がいるようですので400Wとかの電源使われていると不安定になるかもしれないですね。