• 締切済み

会社の女友達にお金貸してと言われて貸し続けた結果悩

お金を会社の女友達に貸して貸してと言われて貸し続けた結果悩むこと。 お金を貸し続けて今半月今日までで約金額で10万5000円 ちょっとこれからの付き合いに関しては考えようかなと思う今日です。 そんな引き落としの金額が足りないって言うけれど気になる点が何点かある。 自分たちだってギリギリの金額の中で生活している。 その友達の為と自分の支払いが少し足らなかったので今借金している状態。 分割で返すよって言われて帰ってきたのは今は二万円少し付き合いを考えようかなと思っている状態。 ストレスのせいか食欲ないときもあるし最近笑えてない。 どのようにしてお金がなりたっているかはわかっているはずなのにその友達はもう消費者金融などからはお金借りられないとかいってた。 どういう付き合いをしていけばいいのか教えてください。

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.1

法律家のような専門家に助けてもらうのはいかがでしょうか。 弁護士はお高いのと、依頼時に着手金というけっこうまとまった金額を支払う必要がありますが、行政書士という法律家の場合、お安いようです。 基本は法的な書類作成がおもな仕事ですが、今回でしたら公的な借用書の作成だとか、滞った場合の差し押さえ手順など助けてくれると思います。 行政書士を探す場合の、インターネット検索のキーワードは、 借金相談 近所の行政書士 借金相談 行政書士 東京都 このようなものが考えられます。 法的なしばりを与えると、一般的にはおとなしくなるようです。

関連するQ&A

  • 女友達って?

    私は友達についての考え方を男女問わずお聞きしたいのです。私は信頼できる親友がほしいと思っていました。私はいじめとまではいきませんが、仲間はずれにされたことがあります。大人になって楽になったのは一人でいることがそう恥ずかしくない状態になったことです。学生の頃は絶対に友達と一緒でなければ孤立してしまいます。大人になってそういうことがなくなり、友達というのはできても、うわべだけの付合いで心の奥底を話し合えるようなそんな友達はできませんでした。ここまで読むと暗い話になってしまいますが、本人ははっきりいって女友達には割り切って付き合ってきました。例えば、女の友達と飲みに行った帰り、喫茶店に入ったとします。そこでお茶しか頼まないのはだめかなあと自分も友達もお腹がすいていませんでしたが、ピザなどを頼むとします。その友達もそれと飲み物を食したとします。そこでじゃあ帰ろうかという話になって自分がお金を払いました。値段はたいした額じゃありません。(1800円位)これぐらいならおごるよーと私が言ったら、「なにいうてんの払うってば!!」と言ってもらったのが210円。よーするにお茶代だけなのですよ払うことになったのは。かーーーー!!!!こんな210円足らずのお金なら私がおごったことにしたほうがよっぽどましだ!!と思ってしまったのです。払った当の本人は、自分は210円払ったことですっきりしたのかもしれませんが、私は胸クソわるーなってしまいました。普通払うとしたら半額くらいじゃないですか?私が頼んだこともありますが、なんか女って細かいーー!!っと、思ってしまうのです。くだらない話です。自分には弟がいますが、弟は男同士ではそんないやらしーことはないといっていました。他の方はどうですか?女だから?自分もそこまで細かい事考えなければいいのですが、それは私が女だからなのかなー?それとも私の性格が悪いのかなー

  • 友達にお金貸してと言われたらどうしますか?

    鬱で体調崩し仕事数ヶ月休んで、お金親に借り生活し、あとは全てボーナス払いにしていたのが一気に15万位請求が来て、分割払いに変更しそびれて、払わないと請求書家に来ていつも家族に勝手に見られるのでバレたら家族に殴られたりひどい目に合うし、家追い出されるか勘当されるので、バレるのが恐く友達に相談したら「私も貯金八万しかないけど。八万なら貸せる。いくら必要?」「生活費と来週から仕事するから定期代2万円とかで20万位必要だけど貸せる分だけでいいのでお願い。仕事再開するから2ヶ月後給料出たら全部返す」と言ったら「お金必要になったからやっぱ貸せない。自己破産しなよ。調べとくから」と言われ「簡単に自己破産なんて人事みたいに言わないでほしい…。自己破産実際にしたらどんな大変か考えた上で言ってるの? 20万程度で自己破産なんて 300万~が目安なんだよ。 調べてくれて有難いけど自己破産なんかしたらそれこそ殴られたり追い出されるじゃ済まないよ。 縁切られちゃう 籍ぬかれちゃうから。 私は親にバレるのがとにかく恐かったの。今は日払い仕事見つかって返済出来たよ。ありがとう」とメールしたら「簡単に自己破産なんて言ってない!私なりに考えてだよ!自己破産は100万位から出来るよ! メールしたのに返信遅かったし自分勝手!」と言われました。私が返信遅かったのは自己破産するつもり全くなく、自己破産を押し付けられたのが私の気持ちを汲んでなくて嫌だったからです。 友達は気が強く何を言っても自分は正しい間違ってない!と頑固で私が何を言っても攻撃的に文句言われるので、言いたいことも言えません。 私は親にバレたら殴られたり籍を抜かれてしまう不安からどうしたら良いか相談したアドバイスが自己破産しなよでした。 親に20万貸してほしいと頼めば殴られるけど、自己破産なんてしたら家族に迷惑かかるし籍は抜かれるしことが大きくなることまでは考えてないアドバイス、本当に私の身になって考えてくれた答えなのでしょうか? 何を言っても彼女からは倍になって文句が返ってきます。私はなんと返信したら良いでしょうか? ちなみに友達少ないので失いたくはないけど殴られたり籍抜かれるとか私の状況考えてほしかったのが私の本音です…それも伝えたい… なんて言ったら穏便にすむでしょうか?

  • 彼女にお金貸してますが、なかなか返ってきません。

    こんばんは。 お忙しいところ申し訳ありませんが、私の質問に回答お願い致します。 私は、彼女に130万円貸しています。 少しずつ貸しての今までの合計金額です。 一応、借用書の代わりに運転免許証のコピーの紙に、 借入れした日、金額と合計金額が記されています。 拇印、印鑑はありません。 お兄さんの障害年金を借入れして、来年の5月に返済を完了する とは言ってますが、今までお金を返して貰った事がありません。 そこで質問ですが、 1、改めて、正式な借用書を書いて貰った方がいいですか?。 2、担保がもし有ったら取った方が宜しいでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • 女友達について

    こんにちは。 同性の友人について悩んでいます。(同級生で27歳。) 付き合いはあまり長くないですが学生の頃、仲がよかった時期もあればそうじゃない時期も。 成人してから数えるぐらい遊びに行ったり。 連絡を取り合ったりしていました。 彼女の事を全て知っているわけではないのです。 言える事は昔から変わらず男遊びがひどい(とっかえひっかえ) 見ていてもっと自分を大事にしなよ。と思います。 生活面に関してもだらしないです、仕事も続かずといった所でしょうか? ひとつのものに執着せずにその場の気分やノリで言葉にする。行動にうつす。 恋愛主義の女の子。って感じです。 そんな彼女に対して「もうすこしちゃんと考えたほうがいいよ」などと おせっかいかもしれませんが何回か言いました。それを聞いた彼女は怒ります。 文句をいっているととらえるようです。 数日後には機嫌は直り普通に戻るのですが、、、 心配でお金を貸した事もあります。職も安定してないので返せる時でいいよなどと話はしましたが。 返す気がないのか連絡すら一切きませんでした。 付き合いがある数名でSNSでトークをしているのですが(そこに彼女は参加しています) あまりの彼女の身勝手な発言や行動に腹が立ち「そんなことしている暇があったらお金を返してくれた方がこっちは嬉しいんだけど」って言ってしましました。 彼女は機嫌を悪くして退会。 その後個人的に「返さなかったのは忘れてたからだけどみんなの前で言う必要はないでしょ。」と目っっセージがきました。 彼女は明るくてノリがよく皆から人気者です。きっとその汚点みないな部分を知られたくなかったんだ。って思ったので謝りました。でも「お金を借りといて忘れてた事は理解ができない。」などと伝え。 その後は月々分割で、払えない時は連絡をくれ返してくれています。 その後も機嫌は直り普通に友達付き合いをしていたのですが、 (今現在又、数名でSNSのやりとりをしています。) 今回、私の発言で又気に入らない事があったのでしょう(確定ではありませんが) その数名のやり取りの中で私に対する無視がはじまったのです。 あからさまに分かります。他の友達は普通に接してくれているからいいのですが。 近況投稿にも「まじあの女むかつく」などど投稿し始め。 「なにがあったの?」と聞いてみましたが案の定それに対しても無視。 他の友達にはきちんと返信してありました。 それで私が嫌われているのは確信に変わりました。 トークでも私が何か一言発言すると彼女は一切入ってこなくなります。 そして今では誰も私の発言に対応する人はいなくなりました。 なので参加はしていません。 別に嫌いなら嫌いでもいいのですが理由が気になります。 今までの彼女を見ていて分かる事は確実に私を周りの友達にも悪く言っている事。 根も葉もない事言われてたらと考えるとちょっとむかつきます。 それにあの態度、明らかに小学生がとるような態度をしてなにが楽しいのでしょうか? 人の意見を文句としかとらえず一意見として吸収する事はできないのでしょうか? 私のいい方にも悪い部分があったら言ってほしいのですがそれを彼女はしたくないようです。 この際、貸したお金の残金を一括で支払ってほしいと言おうかとも考えたのですが 彼女の生活を考えると踏み出せません。 返してもらえば彼女との付き合いは辞めるつもりです。 人脈は大事だと思いますが、ちょっと彼女との付き合いは成長ではなく負担になるかなと思いました。 皆さまなら一括で払ってもらいますか? 他の友人は完済するまで機嫌よく友達付き合いしといたら?彼女あんな性格だから友達付き合いの範囲って限られてくるよ。って言ってくれたりしますが、なんかひっかかります、、、

  • 自己破産について

    23歳で、クレカや消費者金融などに合計借金が600万ほどあり、 自己破産を即急に考えています。 弁護士に相談予定ですが、 破産手続き費用を1度に全部払えないので、 分割でできるらしいので分割で払おうと思ってます。 弁護士に相談すれば破産手続き完了などに関わらず、 すぐに金融業者からの請求(自動引き落とし)は止まるのでしょうか。 今月27日に各社から自動引き落としがきますが、 もうそれを払うお金もないので、数日のうちに弁護士に相談する予定です。 弁護士料金を分割で半年かかって支払うとすると、 半年後にならないと請求はとまらないのでしょうか? また、自己破産できても借金がなくなる(名前忘れました)法律が適用されない場合、このままの毎月の額だと支払不能状態なのですがどうなるのでしょうか。 毎月の各社合計支払い金額を、自分が支払える金額に設定してもらえるのでしょうか。

  • 私と彼、女友達。どうしたらいいのか。

    遠くに住んでいる付き合い始めの彼から家賃が払えなくなって 部屋を追い出されると聞かされて 追い出されたら車で寝泊まりするとか 異性の友達のところに泊めてもらうとか言われて その少し前にも携帯代や仕事で必要なお金とか数回貸していましたが 相手がそんな路頭に迷うのが嫌で契約金全部借金して貸してあげました。 それから色々ありましたが、ある時彼の街に行く事になりました。 彼は部屋を仕事でも使っている為、泊まることは出来ません。 けれど彼の、まして自分が契約金を出した部屋を 見てみたいと思うのは普通ですよね? その部屋には以前、彼の女友達二人が酔って上がり込んだ事があり しかもその一人はベッドで寝ていたことも知っています。 なので自分も訪ねていっても大丈夫と思いました。 けれど理由を見つけて部屋に行くね、と伝えると彼が怒り始めました。 今日(私に)逢いに行くのになんでそういうこと言うの?と。 来る時間にはもう出かけてる、とか、押し売りみたいな事すると思った、とか。 仕事関係の人もみんな自分の部屋に上がり込んでこようとする、とか 訳わからない事言われて結局近づくことも出来ませんでした。 そんな事を言うのはわがままだとも言われました。 その後私に逢いにきてはくれましたが・・・。 もし私なら相手に感謝を込めてどんな部屋か見せます。 どうしても仕事で部屋に案内出来なければ謝るくらいの気遣いはします。 怒るのはおかしいと思いませんか? 彼と一緒に飲んでいてその後、部屋に入れるのを嫌がったのに 無理矢理部屋に押し掛けた女友達二人もおかしくないですか? 酔っぱらって騒ぎ、部屋に上がり込んでベッドに寝る、居座る・・・。 しかもそのうちの一人は、彼の仕事の弱みにつけいって恩を売って 彼から離れようとしない女友達です。 私はその女友達の一人を憎んでいます。 その女友達は私も知っている人で、彼が私の希望だと知っていて 自分には辛い事があったから希望を貸して、返すから。と 私に直接ではなく、みんなに向かって言える様な人です。 そんな男、諦めた方が良いと言われそうですが、 実はまだお金を出しているんです。 将来、一緒に仕事をやろうという言葉を信じていたので。 それなのに、PCが壊れた時にPCが必要で仕事が上手くいけば 友達を辞めさせられるでしょ?と言ったのでPC代を貸してあげました。 なのに、そのすぐ後に新しい仕事をやり初めた中にその女友達がいました。 その友達もことあるごとに彼には自分がいなくちゃ~という感じで 一緒にやっている事を得意げに語ります。 仕事を手伝ってくれてるだけで何にも関係ない「いい友達」だとは彼の弁ですが もし友達だとしても私としては許せるものではないです。 返済はしたりしなかったりです。私はまだ彼の借金を払い続けています。 彼と私、二人の夢の為だと思って出したんですが。 私のお金で彼の仕事が落ち着いたのに、 その女友達が彼のそばで幸せになるなんて許せない。 絶対返してもらいます。 彼が一番怖れているのは周りに私とそういう関係だという事 借金をしているのを知られることだと思います。 その女友達はきっと全部知ったら離れていってしまうから。 (事情があって私も彼とのことが分かったらリスクがあるんですが) こんな状態でも今も彼を好きなので(ごめんなさい) 普通に接する様にしていますが 彼に騙されているかも、という気持ちと その友達への憎しみがたまに沸き上がってきて。 どうして良いか分からない時があります。 彼とは遠距離で、私にも事情があるので 付き合っているのかどうか・・・中途半端な関係ですが。 もし彼が私を捨てたらその友達には全部話して 彼とその友達、二人に借金を請求するつもりです。 彼がそうしない様にと焦って借金を返してきても全て話すつもりです。 そんな私は間違っていますか? 高い授業料だと思ってお金と彼を諦めるには その女友達がのうのうと彼のそばに居続けているのが どうしても許せないのです。 今の希望はその女友達(主婦)が彼から離れて 一切連絡を絶ってくれることなんですが難しいですね。 ずっと長い間、悩んで苦しんできました。 その女友達が現れたせいで自分は必要ないんじゃないかと 死にたくなりカッターで腕を刺したり、薬を飲んだりした事もあります。 今、ようやく自分の中で少し冷静に考えられる様になりました。 多分騙されてると言われると思いますが 私を騙すにはリスクが多過ぎて、そんな気持ちはまったくないです。 多分思いつきで生きてるんだと思います・・・。 この現状への意見、私が出来ることやした方が良いことは何かとか・・・ 他の方のご意見を聞かせて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 貢ぎすぎた結果です

    最初は仕事に付き合いで、キャバクラに行きました。 付き合いだし適当に飲んで、相手すればいいかと思っていたのですが、そこの女の子に夢中になってしまい、通い、貢いでいました。 相手だって本気ではないことくらい冷静になればわかります。 けど、もしかしたらと思って通い、また貢ぎの繰り返しでした。 そんなことしていればお金もなくなりますよね。 貯金も、全てなくなりあるのは借金です。 消費者金融だけではないので、もう限界というか辛いです。 今は、キャバクラにも通っていません。 働いて、バイトしての繰り返し生活です。 こんな自分でも、きちんと返済すればまっとうになれますか?

  • 友達のことで悩んでいます・・・

    私の友達のことなんですが、その子とは約5年程のつきあいになります。 もともとは以前の職場の同僚で、年齢も近いことから親しくお付き合いしてきました。 しかし、彼女はとても酒癖が悪く、そして、お金に少しルーズな所があります。 一緒に飲みに行くと、他のお客さんにからんだりは当たり前でひどい時は、店内で暴れることもしばしばです。 そして、そのときの事は全く記憶に残っていないようなのです。 金銭的にも「ちょっと貸しておいて」とよく言われます。 金額的には千円未満の事なので、あまり強く返済を催促出来ないでいますが、つもり積もって5年間で10万円は超えていると思います。 一回の金額があまりにも少ないので、今更「10万円返して」と言ったとしても友達は細かい事は覚えていない可能性が高く「なぜ、10万円も?」と言われてしまいそうです。 友達として、酒癖の悪さと金銭面に関しては注意したこともあったのですが、未だに彼女はなおる兆しも見えません。 この先、彼女と友達関係を続けていくべきなのでしょうか? 性格的には優しい所もあるし、気も合うのでとても悩んでいます。 どうすればいいか、教えてください。

  • 今一緒に遊んでいる女友達について

    今、普通に遊んでいる女友達がいるのですが、 実は会うたびに、プレゼント代と称して毎週お金をあげています。 お金をくれなきゃ、遊んでくれないと言われました。 もちろん、最初から断ることもできましたが、凄く綺麗でタイプな子だったので やむなく、今の状況になってしまいました。 最初は1万5000円からでしたが、徐々に下げていくからと言われ、今は8000円に下がりました。 そして、徐々に下げていって仲良くなれたら付き合っても良い と言われました。 これは嘘か本当なのかどちらでしょうか? 名前は教えてもらいましたが、住所は、どこどこの近く としか教えてくれませんでした。 私が恐れていることは、金額が下がったと同時にメルアドを変えられるか拒否られて音信不通になってしまわないかということなのですが、 実際にこのようなことを経験した方、これを読んでピンときた方 是非、推測でも考察でも良いのでお教えください。 お願いします。

  • 女友達についてです。

    今日女友達の一人に女友達とその友達との会話に僕が入ってることに困っていると言われたので、自分はゴメン、これから気をつけると女友達にいい、女友達も気にしないでと言ってくれました。 しかし今日帰りのバスで一緒でしたが、自分から話しかけないと女友達は黙ったままでした。 最近女友達の会話に自分が入った数は多すぎと思いましたが、この状況になった以上当分の間はこの女友達と距離をおいた方がいいですか?

専門家に質問してみよう