• ベストアンサー

皆さんよくこんな醜い所を使ってますよね

このOKWaveは極めて醜い。というか見にくいのですが。 いかがですか。見にくいとか使いずらいとか、特に最近になってからは著しくないですか。 私はずっと以前からOKWaveのあまりの醜さにパートナーサイトでのみ閲覧してましたが(投稿の時だけ本体サイトに来ていた)、ところが今は僅かに残っているパートナーサイトの全てがサイト固有の特定カテゴリしか見れないように改変されまして。 全てのカテゴリを見るためには醜い本体サイトに来るしかないのですよ。 ところがこの本体サイトが見にくくて使いずらい。 なんとかなりませんかね?と思いつつ、無駄だと知りながら時には要望もしていたのですが、事態は正逆の方向に推移し、今では「まともに人を集めて正常な業務をする気があるのか?」と考え込みます。 最近の動向を見て、業務停止の予定でもあるのかと思ったりしましたが、大勢のその種の不安を打ち消そうとしてか、キャンペーンをやり出してので、「へーーー、まだ掲示板続けるつもりなのか」と驚いたりしました。 皆さんどうしますか。 このようになってしまった質問掲示板を使う理由は(というか、会社から見れば皆さんは営業成績に寄与する無料奉仕人のわけですが)、なんなのですか。 私は物凄~くド暇な時に暇つぶしと頭の体操と指の運動の為に書き込んでますけどね。(今がソレです)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パートナーサイト終了後アプリ版を利用していた者です。 スマホブラウザ版は本当に見辛いですね。 フォントが細く薄く見えて見辛いです。 何か設定があるのかもしれませんけど。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

全く同感です!! 良くなければ直す。 PDCAの流れで進化させていくのがプロフェショナルの仕事…ですから、 次回の改修を期待しましょう。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1481)
回答No.2

 確かに醜い、というよりも昔に比べて醜くなった。  しかし、Yahoo 知恵袋よりははるかに見やすいです。  私がここを利用している理由は、質問数が少ないからです。質問の見出しを一通り目を通すことが可能です。後、締め切りが長いのもいいです。  Yahoo 知恵袋は質問が多すぎて、見出しを見るだけでも時間がかかり不可能です。得意分野に絞っています。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14225/27723)
回答No.1

確かに最近のリニューアルは見た目はだけ重視したような印象ですね。 使い勝手って面では改悪されている感じすらします。 >皆さんどうしますか。 まぁ使い勝手に関しては我慢して使うか?それに合わせると言うか慣れるしか無いかな?とは思ってます。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWave衰退の理由

    OKWave社の質問掲示板業務の異様なまでの衰退の理由は何ですか。 その理由が幾ばくかでも明らかになれば同業他社が同じ轍を踏まずに今後もより一層発展して行くでしょうから、重要な問題と思います。 過去には多数の有力パートナーサイトを有し、多種多様な多数ユーザーで賑わっていたこの掲示板が、今ではどうでもよい質問にどうでもよい様な回答が書きまくられるという純粋な暇つぶし娯楽サイトに成り果てているというか、僅かなユーザーと共に細々と生き残っている風情です。(筆者の感想です) 私が考えるに以下の理由はあると思います。 1、OKWave社自体は自社が社会に寄与する優良企業であるとの主張をしていたが、私から見れば社会にとって有害な業務を継続しており、OKWave掲示板の縮小は社会的に望ましかった。 2、投稿管理(ユーザー投稿の削除とか編集とか)があまりに過剰で、時には恣意的であり、ユーザーの憎しみを醸成した。 3、ユーザー評価基準がお粗末で、むしろ掲示板の低質化を促進する方向に機能し、予想通りにどんどん低品質ユーザーで溢れかえっていった。 4、掲示板仕様を呆れ果てるほど頻繁に変更し、かつその変更が呆れるほど低品質で呆れるほど金に汚すぎるように見えた。 5、4に関係するが、ページフォーマットにおいてはOKWave本体サイトの改変があまりに頻繁でかつあまりに異様で醜く、使い勝手が異様に低下する時代が長く続いた。(何故使い勝手の良いパートナーサイト様式から改変していったのか) 6、有力なパートナーサイトが次々に契約解除していき、新規ユーザーの流入が著しく減少した。 慌てたOKWave社は陸上自衛隊サイトや産経新聞社系のサイトをパートナーサイトに加えたが逆効果だった。(脳足りんのネトウヨ系ユーザーの大量参入でサイトの質が著しく低下した) 7、異様なサイト運営、異様な過剰広告、異様なスパムメールの時代が長く続いた。 8、以前は楽天が大株主だったが、この楽天の異様で過剰なネット販促がOKWaveにも強制されたのかもしれない。または楽天の離脱を食い止めるためOKWave社の側で不必要なほどの忖度があったのか。(経験として楽天の影響は大きいと思われた) とにかく何でもかんでも【著しく】アレな運営だったので、ユーザーが離れないわけないでしょう。 こういう業種は業界の模範となる「典型例」に乏しく、業態の自由度が大きいため、OKWave社が自社業務を十分に自己規制できなかったのでしょうね。 あと、ちなみに、OKWave社員は今となってはユーザーを徹底的に馬鹿にし、ユーザーはOKWaveを徹底的に馬鹿にしている様に見えます。

  • パートナーサイト 使いやすい所ありますか?

    OKWaveの パートナーサイトで 本家に近い機能量を持つ 使いやすいパートナーサイトありますか? 最低でもカテゴリ一覧が出せないといけないと思っています。 将来的にも無くなりそうに無い所でお願いします。 宜しく御願いします。

  • OKWaveがマイクロソフトに捨てられた理由

    マイクロソフトは昔、OKWaveの大株主であるとともに、『MSN相談箱』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、ある時突然の如くにパートナーサイト契約を解除し、加えていつの間にか株式を売却してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

  • 失笑のOKwave。本体サイトのアクセス数が激減

    OKwaveには「本体サイト」とその他複数の「パートナーサイト」がありますが、パートナーサイトのレイアウトは非常に見やすく使いやすいが、本体サイトのそれは極度に醜く使い憎いという状態が長らく続いてました。 私を含めて多くのユーザーが改善要望を出したり不平不満を掲示板に投稿したりしてましたが、ようやくごく最近になって本体サイトのレイアウトが多少なりとも改善されつつあります。 しかし遅きに失した感があり、OKwave本体サイトのアクセス数が激減しているもようです。 まるでキチガイのごとくの改悪を繰り返した挙句の果てに見るに堪えない醜いサイトになり果てたOKwave本体サイト。そのままただで済むわけはないので、予想通りの寂れ方をしてます。 例えば検索サイトでの表示順がOKwave本体サイトよりも、どこの馬の骨とも知れぬパートナーサイトの方がずっと上位になるのが普通になりました。 これは以前では考えられなかった状況で、以前なら御3家の「MSNの相談箱」「NTT系の教えてgoo」「OKwave本体サイト」が上位を争うように検索順で並び、それらに遅れてずっと下位に多数のパートナーサイトが並んでいたもんです。 ところが相談箱はマイクロソフトの改正により廃止され、教えてgooはあきれ果てて分離していき、そして残ったOKwave本体サイトはその他パートナーサイトの後塵を汚してどこにあるかもしれぬバカ丸出しの存在になってます。 失笑のOKwave。おめでとうございました。 こういう現況を踏まえて質問ですが、 1、 何故OKwaveはこれほどまでにキチガイだったのか。 2、 わざとやったのか? 良かれと思ってやったのか? 3、 誰がやったのか、その者の責任を問わなくていいのか。社長の責任はないのか? 4、 会社がこんなザマだと、その有り様は通常の常識を遥かに超えているため、我々ユーザーは普通にしてても何事につけても危険ではないのか? 何されるか知れたものではないのでは? 5、 このバカそのもののOKwaveがこんなになって、「お め で た い」ですよね? OKwaveの社員役員一同、かえすがえすもおめでたい奴らです。どう思いますか。

  • OKWaveが楽天に捨てられた理由

    楽天は昔、OKWaveの大株主であるとともに、『楽天 みんなで解決!Q&A』というパートナーサイトとしてOKWave質問掲示板に共同参加していましたが、楽天は近年になってOKWaveの株式を売却してしまい、その上パートナーサイトからも離脱してしまいました。 理由は何ですか。あるいはどう推察しますか。 OKWave社とその掲示板は当時も今も外部から見たら(恐らく内部から見ても)懸念材料だらけだったとは思いますが。

  • あれ。。。皆さん、普通にログインできている?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 昨日、OKWave、リニューアルされましたね。 ほんわかした色使いの画面がなんとも言えず、操作性の慣れがまだなので、使いにくく感じる点もありますが、まずは、リニューアルおめでと~!という感じですね。はい。 それはさておき。。。 何か、以外とみなさん、普通にログインできていますか??(汗 OKWaveよりログイン(パートナーサイトからではなく。) が出来ずに、仕方が無くパートナーサイトからログインして利用している最中ですが、皆さんどうですかね?? ログイン方法が、「ID+パスワード」から、「メールアドレス+パスワード」になってから、どうもログインできなくて。。。_no ついでに、「パスワード忘却時の再発行処理」も行なえずにどうしたもんかと思ってます。 ひとまず、パートナーサイトから使えたのでよかったのですが、皆さんの状況、どうでしょうか?m(_ _)m

  • OKWaveはリストで質問者名を隠してますが

    OKWave本体(http://okwave.jp/c517.html)と パートナーサイト(http://qanda.rakuten.ne.jp/c517.html 等)とでは サイト様式が異なってますが、OKWave本体では質問リストで質問者名を表示してません。 1. これは便利ですか。不ベンですか。 2. 何故、質問者名を見せないんですか 3. このほうが儲かるんですか 4. 何故、パートナーサイトでは見せてるんですか これはウンコ仕様なのでは?

  • OKWaveとパートナーサイトのIDの統一は不能か?

    OKWaveとパートナーサイトのIDの統一は不能か? お世話になります。今回、OKWaveのオープンβの試用がOKWave本体でのみ利用可能らしいので、試してみようと思いました。しかし、元々持っていたパートナーサイトのIDでは利用できません。そこで仕方が無く、OKWaveに新しくIDを作った訳なのですが、その際にパートナーサイトIDで使用したメールアドレスでの新規登録はできませんでした。 #一部のパートナーサイトはOKWave IDでログインできるようですが(http://beta.okwave.jp/qa/q2379016.html) 以上を考えますと、OKWave本体としてはパートナーサイトを含め全てのユーザーについてメールアドレスの重複を許さないような管理をしているものと思われますが、それならば全体を通しての共通ID(すなわちメールアドレスとの一対一対応)で管理することも可能と思われますが、なぜそのようになっていないのでしょうか? 同一人物の統一IDを許さないことによって、OKWaveのユーザー管理情報が無駄に肥大化し、さらには自作自演などの複数ID利用をOKWave自体が促進しているように見えるのですが? 上記に付きご意見をいただけるかあるいはシステム運営上の情報をご存知の方にご教授をいただければ幸いです。

  • パートナーサイトがまた減りましたが

    よく使用していたパートナーサイトが廃止されまして。 現在のパートナーサイト https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1?site_domain=help かなり減少してます。 OKWaveの本体サイトは見にくいので、また別の見やすいパートナーサイトを閲覧用に選びましたが、昔のように必ずしも最適なパートナーサイトは見つけにくくなってきました。 皆さんは将来もこの質問系雑談サイトを気軽に利用できると思いますか。 無料のチャットモドキツールとしてはこれまで皆さん結構お気に入りだったと思うのですが。

  • パートナーサイトについて

    okwaveにアカウント登録して質問しているのですが、okは無料なのは知っているのですが、パートナーサイトにも質問が掲載されることによって料金は発生しませんか? (パートナーサイトの中には自身が把握していないサイトも多々ありそのパートナーサイトに掲載されるという事は、サイトの中には質問掲示が有料なサイトもあるのかなと)