• ベストアンサー

OKWaveはリストで質問者名を隠してますが

OKWave本体(http://okwave.jp/c517.html)と パートナーサイト(http://qanda.rakuten.ne.jp/c517.html 等)とでは サイト様式が異なってますが、OKWave本体では質問リストで質問者名を表示してません。 1. これは便利ですか。不ベンですか。 2. 何故、質問者名を見せないんですか 3. このほうが儲かるんですか 4. 何故、パートナーサイトでは見せてるんですか これはウンコ仕様なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

>1. これは便利ですか。不ベンですか。 不便ですね 私も楽天会員なので、楽天Q&Aを利用しているんですが 同じ楽天Q&Aでもスマートフォン版は、質問者とアイコンが出ません ですので、不愉快な質問ばかりをする人が居たとして PC版では、名前とアイコンからそれを判断出来るので 避ける事が出来るのですが、スマートフォンだと、それらが非表示なので 気付かずに地雷を踏んでしまう場合が有る為です >2. 何故、質問者名を見せないんですか 運営の判断なので判りません あえて憶測で言うのであれば、質問者で質問を 判断して欲しくないって意向でもあるんじゃないかと… >3. このほうが儲かるんですか 運営じゃないので判りません >4. 何故、パートナーサイトでは見せてるんですか パートナーサイトは見せていると言うより、OKWave本体が ユーザーの意見無視の斜め上運営で、仕様改悪を繰返し 使い難くしているだけです (OKも昔は投稿者名を出していた筈ですし) パートナーサイトは、データーベースを共有しているだけで 表示方法までは共有しておらず、古き良き時代の表示方法が 改悪されずに残って居るだけの事です >これはウンコ仕様なのでは? ウンコかどうかは別として、私はOKWaveの表示仕様改悪に耐え切れず その頃に偶々、楽天がパートナーサイトとして参加していた事を知り 楽天IDでログイン出来る事が判ったので、本家のIDを消して見切りをつけ 楽天Q&Aに逃避しましたので、その比喩方法は判らなくも無いです

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#212983
noname#212983
回答No.6

1. これは便利ですか。不ベンですか。→特に不便とは思えませんな。 オイラの場合は特定のカテだけ見ないので、マイページのお気に入りからもっと見るをクリックすれば、予め登録したカテの質問一覧が出る。ここにはIDも出てる。 専門カテを含めても、1日に1~2ページでしょう。 粘着質なら兎も角、そんな先まで見ませんがな。 2. 何故、質問者名を見せないんですか→知らんがな、利用者には分からん。 3. このほうが儲かるんですか→利用者には分からん。 4. 何故、パートナーサイトでは見せてるんですか→事情が違うのやろ これはウンコ仕様なのでは?→さあね。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#220994
noname#220994
回答No.4

MS相談箱がOKWaveから離れる前は、質問者のIDは表示をされていました。 OKWaveが何故、質問者のIDを隠すのかと言うと、回答をする前に質問者のIDを開いてブロックをする会員が多々居る為に、IDを隠しているのです。 ブロックするには、質問のタイトルをクリックしてからIDをブロックして下さい。 と言う運営の方針ですじゃなく、OKWaveの社長の方針です。 ヤフーの知恵袋みたいに、非表示で質問と回答が出来るならば。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#213029
noname#213029
回答No.3

>OKWaveはリストで質問者名を隠してますが >1. これは便利ですか。不ベンですか。 不便ではありますね。 わざわざ、その質問タイトルをクリックしないと 質問をした質問者が解りませんので。 アイコン画像で、ある程度は推測は出来ますがね。 >2. 何故、質問者名を見せないんですか 似たような質問に回答した覚えがあるのですが、 その質問の閲覧数と何か関係があるのではないでしょうか。 質問そのものだけを重視して、その質問をした質問者自身を 軽視するという見方も逆に出来るのでは。 または、そういった意図が伺われるのでは。 >3. このほうが儲かるんですか 2と関連するのですが、その質問の閲覧数と 「Q&Aランキング」なるものと何やら、 接点や繋がりが有るようにも私は思う節がありますね。 現に「殿堂入りQ&A」なるものが企画もされていますので、 このサイトの利益目的、利益追求の意図も含まれている のではないでしょうか。 このサイトの運営趣旨である「知的資産」という面においては。 >4. 何故、パートナーサイトでは見せてるんですか こればかりは、解りませんね。 Okwave本体のみだけで利益の独占でもしたいのでしょうかね。 少なくとも、本体では質問をした質問者より質問自体を 社の利益財産とする意図や目的が伺われるのですが 私の気のせいでしょうかね。 >これはウンコ仕様なのでは? 本当は、その3文字の仕様を口に出して言いたいのですが、 発言は控えさせて頂きますが、そういった仕様目的の可能性も あるのではないでしょうか。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

隠しているワケではありません。 単純に表示するためのパッケージ?が違うだけです。 あと、数分おきに同期を取っているようですので、表示に遅れもあります。 本家では、チョコチョコと仕様が変更されていますが、パートナーサイトではそうもいかないようです。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

まぁ大概の繰り返し投稿のユーザーや、同じ事に関連した派生的質問者は分かりますが、不便ですね。 確か、前にも同じ様な質問を見たな とか思うときには、質問者名が表示されていると分かり易いので、無駄に質問を開くことが無くなりますので。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKWaveで一覧に質問者名が出てこない

    私はいつもココ↓で閲覧しているので中々気が付かなかったのですが、 http://bekkoame.okwave.jp/ それらパートナーサイトは別にして、OKWaveではいつから質問リストに質問者名が出てこなくなったんですか。 一々頁をめくってみないと無視ユーザーなのか分かり難いので不便ですよね。 益々、日に日に、OKWaveが使いにくくなっていきますが、皆さん我慢して使い続けます?

  • なくなって良かったOKWaveのウンコ仕様

    何が面白いのか、馬鹿丸出しでグジャグジャといじくりまわされてるOKWaveの仕様でしたが、どんなウンコな仕様がなくなって良かったと思いますか。 思いつくままに教えてください。 私なら幾つか例を挙げれば、 1、最近では、閲覧者の評価ポイントで回答の表示順がコロコロ変わるウンコな仕様。 これがあると質問スレッドの状況が把握しずらく、お礼を書くのも苦労でした。 「皆で選ぶベストアンサー」とかのあのウンコ仕様です。 2、 回答全文を表示せずに改行無しの冒頭数十文字だけが表示されてたウンコな仕様。 各回答についてる「回答を表示する」とかのボタンをクリックさせるウンコなやつです。その全文表示用のボタンも一つあればいいのに2つもデカデカとあって、キチガイじみてました。 3、 回答への評価を無責任にできるウンコな仕様。 当初はプラス評価もマイナス評価もログインせずに10回まで何回でもできたんでしたっけ? このウンコも少しずつ変化して行って終局的に全廃された後に「ありがとう」やビットコインを送るとか残ってますが。 誰の指令でこういうもんが作られて、後になってやっぱりやめた、となるんですかね。 ちなみにパートナーサイトの方では各種のウンコ仕様は採用されてませんので、見るんならパートナーサイトがいいですよ。

  • 年々使いにくくなるOKWave

    次第に使いづらくなって行くOKWaveですが、最近のリニューアルでもまた格段に使いにくく、見にくく、デザイン的にも劣化が進んでいます。 質問ですが、これは何故でしょうか? この掲示板内の有名な「とある所」で社長が懸命に自社を擁護してますが、最新のリニューアルについても社長個人の見解が大幅に導入されている模様です。 その主張によれば大分先まで現仕様を変更するつもりはないらしい。 ちなみに、パートナーサイトの一つであるココ↓と比較して、OKWaveは使いやすいのですか? (広告の有る無しに関わらず。) http://bekkoame.okwave.jp/list.php3 皆様方の見解を聞かせてください。 嫌ならやめれば? という回答に対しては、既に私はここを半分引き上げてますので、あしからず。

  • OKWaveがリニューアルされますが

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。感想をお聞かせ下さい。 全てのパートナーサイトもOKWaveβ版の仕様に移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  •  OKWaveのリニューアル

     OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。  OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアルについて

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 全てのパートナーサイトもOKWaveβ版の仕様に移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveがリニューアルされますが

    リニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveに何が起きた?

    OKWaveユーザーの皆さんには、「9月21日からパートナーサイトからのログインはできなくなる」旨のある意味一方的な通告のメールが届いたことと思います。 パートナーサイトとOKWaveの間に何が起きたんでしょうか? 私の場合、本家OKWaveにログインする場合、ブラウザの設定をいちいち変更しなければならず、それが必要のないパートナーサイトを愛用していました。今回の質問もパートナーサイトから行っています。 本家からのログインを強制するからには、このような不便な点は解消されるんでしょうか? そして、パートナーサイトはどうなってしまうんでしょうか? 独自のIDを発行することによって存続するんでしょうか? (私としては、便利なパートナーサイトは残してほしいし、OKWaveのポイントも継続したいです。)

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 リニューアルに伴う精神的ストレスを教えて下さい。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006