• ベストアンサー

「教えて!goo」の質問も「OKWave」に載る?

「教えて!goo」と「OKWave」はパートナーサイトと聞いたのですが、それなら「教えて!goo」に投稿した物と全く同じ内容の質問が「OKWave」にも載ったりすると言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

> 「教えて!goo」と「OKWave」はパートナーサイトと聞いたのですが、・・・・・ 「教えて!goo」は、「OKWave」のパートナーサイトでしたが、2015年2月に「教えて!goo」が別れたのです。 つまり、「OKWave」にサーバーが有って、「教えて!goo」は、「OKWave」のサーバーの内容を表示していました。 ですから、別れる前の投稿内容は、今も、「OKWave」も「教えて!goo」も同です。 別れたあとの投稿内容は、「OKWave」と「教えて!goo」とは、今では別の質問サイトとなっています。、 分かれたあとの「画面の作り」は、当初はほとんど同じでしたが、「教えて!goo」は、段々と「画面の作り」や「カテゴリーの分類」なども変わって行く様になりました。 でも、今でも何となく両者が似ていると、私は思います。 > ・・・・それなら「教えて!goo」に投稿した物と全く同じ内容の質問が「OKWave」にも載ったりすると言う事でしょうか? 前述の様に、現在は、別々の質問サイトなので、同じ投稿内容が掲載をしません。 2015年2月の別れる以前ならば、同じ投稿内容です。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

2#です。 確か、さらしではないのですが、ぐうぐうに見た誰かのスクショに私がいました。アイコンはアチラに良くある雪だるまです。えー!こんなとこに書いてない!と思いました。最近ですよ。半年以内です。私がここを、回答者として始めたのが去年の夏。ホントはロムで、ここまで長居するつもりなかったのですが。なので、繋がっています。ヤフー等とは完全にちがいます。たまに質問に教えてgoo!!とかいてるひとがいます。あちらには、 ID作ってないのでログイン出来ません。複数アカウント持ちはこう言うパートナーサイトで、出たり入ったりしていると思いますよ。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.2

誰かが転載した記事にわたしの解答が載ってました。因みにFAQサイトはしていません。ここが初めてで最後?かもです。気紛れネコなんで、ふらっと消えて違う場所に。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.1

以前は、パートナーサイトでしたが、2015年に独立したようです。 OKWAVEの現在のパートナーサイトは、以下の通りです。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1?site_domain=help 尚、詳しい経緯については、「教えて!gooとOKWave」で検索してみて 下さい。(「教えて!goo」のサイトを見ると、詳しく載っています)

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • OKwaveと教えて!gooの関係について

    教えて!gooはOKwaveのパートナーサイトということは知っているのですがいまいちわからないので教えてください。 1:OKwaveで投稿された質問は教えて!gooでも見られ、また回答することもできるのですか? 2:逆に教えて!gooで投稿された質問はOKwaveでも見られ、また回答することもできるのですか?

  • 「教えて!goo」と「OKWave」は同じもの?

    「教えて!goo」に投稿したものとまったく同じ内容が「OKWave」にも載っています。 Okwaveには投稿していないのに質問日時、質問番号、質問者名も同じです。 「教えて!goo」はエヌ・ティ・ティレジナント(株)が、「OKwave」は(株)オウケイウェイブがそれぞれ運営しているようですが、 この「Q&A」コーナーは、両社共有しているのでしようか?

  • gooやOKWaveなど、どのパートナーサイトからこの質問サイトをやっ

    gooやOKWaveなど、どのパートナーサイトからこの質問サイトをやっていますか?

  • 教えて!gooってOKWaveとけんかして独立?

    http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b >質問や回答の投稿につきましては、リニューアル以前は、教えて!gooサイト上だけでなく、株式会社オウケイウェイヴの運営するOKWaveパートナーサイト上にも同時に投稿されていましたが、リニューアル後は教えて!gooのみに投稿となります。 大きな変更があるようですが、ユーザーが別々になってしまうので、教えて!gooとOKWave、両方にとって大きな損害になるのではないでしょうか? ちゃんとした答えをつけるひとも、両方でへってしまうということですよね? これまでも、質問回答が質的に低く低俗になっているという指摘が多いのに、自殺行為に近いと思いませんか?

  • 教えて!gooとOKWaveの関係性

    インターネットサイトにおいて、教えて!gooとOKWaveは作りが非常によく似ているサイトのように感じるのですが、運営会社は違うようです。 しがしながら、それぞれの運営会社の情報を調べますと、取引関係にはあるようですが、例えば、教えて!gooに投降した質問はOKWaveにも投稿されたようになるのでしょうか。 つまり、非常に困った問題があり、多くのウェブユーザーの目に触れて回答を求めたく思い、質問を投稿する場合、教えて!gooとOKWaveに両方に投稿する必要があるかどうかを回答頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 【教えて!goo】と【OKwave】の使い分け

    以前はデータ連携していた【教えて!goo】と【OKwave】ですが、分離した後はカテゴリ分類は同種としても新規追加データが全く別の物になってます。 サイト構成にもそれぞれ変革があり、特にOKwave側の変更が鼻つまみ状のものだったために両社の使い勝手に大きな差が出てます。 この二つの質問回答サイト、皆さんはどういう使い分けをしてますか。 ちなみに参考までに、私は【教えて!goo】では真面目に役に立つ回答をそれまで通りの真摯な姿勢で書いてあげ、一方で【OKwave】では私個人の欲望を満たすこと(暇つぶし・自己満足を含む)を主たる目的に質問・回答双方で使用しております。 そのような使い分けの理由は上記のようにOKwaveのサイト変造を見てここの寿命が尽きたと確実に判断できたからです。(状況を判断するに更生の可能性も無し) ま、簡単に言えば「廃物利用」ですね。 OKwave側のパートナーサイトはOKwave本体とはまた別ですが、あいにく私はOKwaveのIDしか持ってませんでした。 パートナーサイトからご覧になられている方はOKwaveの内情を探ってみられるとよいですよ。知らずして信じられないような扱い方をご自分がされてるのを発見するかもしれません。 とにかく酷いもんです。参考までに。

  • OKWaveで質問するとgoo教えてとかにも

    OKWaveで質問した後で、質問内容を検索すると、全く同じ内容の質問や回答がgoo教えてとかヤフーとかニフティにも出てるんですが、何故でしょうか、どうなってるんでしょうか。

  • 私がOKWaveにした質問が教えて!Gooにも

    たまにKOWavedで主に質問をしている程度ですが,教えて!Gooにも登録だけしてました。 未だ一度もGooは使った事がなかったのですが,今日Gooを久しぶりに見に行きました。 そうすると何と天文欄でしたが,私がOKWaveにした質問がそのまま入っているではありませんか。 即ちOKWave=教えて!Goo なのでしょうか? なお登録名はそれぞれ違います。

  • gooとOKWaveとBPについて

    くだらない質問ですが、gooとOKWaveとBPは同じ質問サイトと考えていいのでしょうか? 内容は同じですよね。

  • 質問するならOKWaveと教えてgooは同じサイトでしょうか?

    質問するならOKWaveサイトより会員登録しょうと思い正規のプロバイダ メールアドレスを入力しても、登録ページで受け付けません 今教えてgooに登録していたのを思い出し、投稿していますが どちらかの登録を抹消しなければ出来ないのでしょうか?