• ベストアンサー

自働車の生涯コスト

自働車を所有すると生涯で 4千万かかるそうです。ちょっとした 家建ちますよ。もっともそういう 生活が成立するのは都市部であって、 地方だとそうはいかないですが。 どうお考えでしょうか。 https://allabout.co.jp/gm/gc/12701/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.5

都心に近い都市部ですかね。 駐車場で12,000円というのは。 私は北関東のとある都市ですが、ここら辺では5,000円ぐらいです。 しかも自分で土地を買って家を建てれば、駐車場代は要らなくなります。 (数台持ってて、自分の土地内に置けなくなれば別ですが) 大都市の様に交通インフラが整備されていて、駐車場も高いとなれば車を所有しなくても問題にはならないと思いますが。 都市部をちょっと離れると、車がなくては不便な生活を送らなければならないところばかりです。 バス会社も乗る人が少ないから、会社存続のために運行本数を減らしていく一方です。 (テレ東の太川陽介と蛭子能収の路線バス乗り継ぎの旅で良く「バスがない」とありましたよね・・・見れる地域でなかったらすみません) 高齢化社会になり、高齢者の運転ミスによる自動車事故が多くなり、免許証返納が取り沙汰されてますが、地方では車がないと不便だから返納できないと判断する人が多いです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

noname#251481
noname#251481
回答No.4

情報元も見ましたけど、大分多めに見積もられていますし そのコストの代わりに得られるモノがあるので何とも言えません。 決めるのはその人自身ですから。 私の場合は車も家も必要かつ欲しい物なので、どちらも所有しています。 そのうえで「損」はしていません。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

自動車のことなら、欲しければ買えば良いと思いますけど。 金がないなら稼いだら良いですね。 4000万払っても住みたい家に住めれば何も問題ないですし。 もちろん、ただで4000万くれるっていうならもらいますよ。現金でお願いします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.2

その経費を払って得るものはいくらに換算できますか? わたしは間違いなく4000万以上になるので黒字です 車を持てる地域でよかったなと思います

noname#245936
noname#245936
回答No.1

自働車?がよくわからないですが、自動車のことでしょうか?ひっかけでしょうか? 車の車種グレード、ローンか一括か、保険の内容、都市部と田舎で駐車場代の差額が大きいので一律4000万もかからないような気がします。 また、例え車にコストをかけても車好きなら構わないと思いますし、電車が走らない地域では必須アイテムだと思います。 価値観の問題なので何とも思いません。 また、4000万円以上の価値や体験が見出せれば、むしろあった方がいいと思います。 地球温暖化対策としてはガソリン車は乗らない方がいいのでしょうね。 今後、カーシェアリングや自動運転がもっと便利になって、電車賃ぐらい支払えば無人ロボットタクシーに自在に乗れるようになるのであれば、個人所有は馬鹿馬鹿しく不要になるのかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 賃金は通貨ではらわなければいけない?

    https://allabout.co.jp/gm/gc/483821/ なぜ、金券やTポイントとかではだめなんですか? (`・ω・´)

  • 40代から考える定年後

    私は将来は大浴場やサウナを完備するリゾートマンションを 賃貸で借りるつもりでした。しかしやめました。大浴場以外興味なし。 そこで都市部に住んで、毎日銭湯に通うことにしました。充実した日々でしょう。 それでもまだ20年先の話ですから、予断は許さないです。予期せぬ事は あるでしょうね。40代の方老後はどうするおつもりですか。 https://allabout.co.jp/gm/gc/453312/

  • 金融システムがあなた方のお金を盗むような仕組みとは

    こちらの記事の https://allabout.co.jp/gm/gc/472124/ 金融システムがお金を盗むような仕組みとはどのようなものか説明してください。

  • おやつくらい好きに食べたい

    お酒もタバコも嗜みません。ギャンブルも風俗も。 せめてお菓子くらい、好きに食べたいと思うのは 人情じゃないでしょうか。まあ食べ過ぎは毒ですが。 https://allabout.co.jp/gm/gc/480659/

  • 空き箱で巨大リリアンの出来上がりサイズ調整

    空き箱で巨大リリアンができるということで、いろいろ試していますが、どうも自分の欲しいサイズにならずにあとからほどすということを繰り返しています。 使った箱が四角形だからいけないのかもしれませんが、箱よりもかなり細くなってしまいました。 空き箱リリアンで、マフラーを作ろう! https://allabout.co.jp/gm/gc/53266/4/

  • エアコンと扇風機

    最近はエアコンの設定温度をあげて、扇風機と併用するのも だいぶ一般化してきました。ふと思ったんですが、確かに 設定温度を上げるだけ節電にはなりますが、結局同じことじゃないですか。 扇風機だって電気喰うし。 https://allabout.co.jp/gm/gc/185453/

  • 生涯独身

    私の友人は生涯独身を通すそうです。結婚にあまり 魅力を感じないそうです。彼自体は収入も多く 外見も良いのですがねえ。 生涯独身のメリット、デメリットとかありますか? やはり一人で食べる食事は味気ないもんですよねえ。 また家で突然死して数日後腐敗臭がしてウジ虫 だらけの状態で発見されたり。想像するだけで おぞましいです。

  • 医者には行かないほうがいい

    いろんな健康法があります。医者にも人間ドックにも かからない方法。まあでも普通は人間ドックに行って、 色々指摘されて医者に行くもんですが。どちらが 健康的ですか。人間ドックとか行かないと、癌とか わからない気もします。 https://allabout.co.jp/gm/gc/463699/

  • 画像の上に文字を重ねる(高さ自動調整)

    HTML5 CSS2.1でホームページを作成しています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/23824/3/ 上記サイトなどを参考に画像の上に文字を重ねたいのですが 文字の量に応じて画像の高さのサイズを自動的にぴったりに 調整することは可能でしょうか? ご回答くださいましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 送ったメールの1.02%が消えるという研究結果

    https://allabout.co.jp/gm/gc/296803/ 上記URLにて、送ったメールの1.02%が消えるという研究結果が マイクロソフト・リサーチの研究者2名とカリフォルニア大学バークレー校 の研究者1名で、研究結果がマイクロソフト社のサイトで発表されたとありますが、具体的にこの結果が確認できるページはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう