長女と同じアパートに住む姪っ子のことについて

このQ&Aのポイント
  • 最近子供と姪っ子の関係で悩んでいます。姪っ子は小学4年で私の子は小学1年です。以前はよく遊んでいたのですが最近あまり遊んでくれなくなってウチの子が寂しい思いをしています。
  • 同じアパートに住んでいるので日曜日に姪っ子がお友達と遊んでいる声が聞こえるとウチの子はいてもたってもいられず外に飛び出して行きますが、姪っ子や姪っ子のお友達にうっとうしいと思われているのでは思い子供にはお友達が来ている時は遊びに行かないように言っています。
  • 先日朝から放課後遊ぼうと誘った時にお友達の家に行くから遊べないと断られて仕方なく放課後1人で学校の運動場に遊びに行くと姪っ子がお友達と遊んでいたらしくウチの子が姪っ子のことを○○ちゃんは嘘つきだと批判していて、今までウチの子が姪っ子のことを批判することはなかったので驚きました。いとこ同士仲良くして欲しいのになんでこんな感じになってしまったのか悲しい気持ちで毎日憂鬱です。近所にお友達がおらずウチの子にとって唯一の遊び相手である姪っ子と距離ができており子供も毎日元気がありません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長女と同じアパートに住む姪っ子のことについて

最近子供と姪っ子の関係で悩んでいます。姪っ子は小学4年で私の子は小学1年です。以前はよく遊んでいたのですが最近あまり遊んでくれなくなってウチの子が寂しい思いをしています。いとこ同士になるので以前はよく面倒見ていてくれたのですが最近は小学4年の姪っ子も段々お姉ちゃんになってきて放課後は毎日学校の運動場に遊びに行ったり日曜日もお友達が遊びに来ます。平日は朝から学校終わったら遊ぼうとウチの子が誘っているみたいなのですが断られてショックをうけています。同じアパートに住んでいるので日曜日に姪っ子がお友達と遊んでいる声が聞こえるとウチの子はいてもたってもいられず外に飛び出して行きますが、姪っ子や姪っ子のお友達にうっとうしいと思われているのでは思い子供にはお友達が来ている時は遊びに行かないように言っています。 先日朝から放課後遊ぼうと誘った時にお友達の家に行くから遊べないと断られて仕方なく放課後1人で学校の運動場に遊びに行くと姪っ子がお友達と遊んでいたらしくウチの子が姪っ子のことを○○ちゃんは嘘つきだと批判していて、今までウチの子が姪っ子のことを批判することはなかったので驚きました。いとこ同士仲良くして欲しいのになんでこんな感じになってしまったのか悲しい気持ちで毎日憂鬱です。近所にお友達がおらずウチの子にとって唯一の遊び相手である姪っ子と距離ができており子供も毎日元気がありません。どうしたらいいでしょうか? アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

普通に姪っ子とお友達が遊んでいるところに 行かせれば良かったと思いますけどね。 逆に姪っ子からしたら2人で遊ぶ方が 面倒くさいと言うか、他の友達と遊べないわけで 止めるのがどうかと思います。 私が子供の頃は、逆に友達と遊んでいる中に友達のお兄さんが来たり、近所の年下の子が来たりして、遊んだものですけどね。。。 それで歳下の子には、ハンデを与えて遊んだ記憶があったりします。 年齢でわけて遊ばせるのがどうかと思います。 みんな一緒に遊んだ方が、教育的も 良い気がしますけどね。 空気ばかり気にしていて、狭い社会作って遊ばすのはどうかと思いますけどね。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

「大きくなったら変わるものなんだよ」と教えることが大切です。中学生になったら部活動や受験勉強が生活の中心になるでしょうし、小さい時の生活をずっと続けるわけにはいきません。

• okwavey6
回答No.1

友達を作るのが一番ですね。