長女と同じアパートに住む姪っ子のことについて

このQ&Aのポイント
  • 最近子供と姪っ子の関係で悩んでいます。姪っ子は小学4年で私の子は小学1年です。以前はよく遊んでいたのですが最近あまり遊んでくれなくなってウチの子が寂しい思いをしています。
  • 同じアパートに住んでいるので日曜日に姪っ子がお友達と遊んでいる声が聞こえるとウチの子はいてもたってもいられず外に飛び出して行きますが、姪っ子や姪っ子のお友達にうっとうしいと思われているのでは思い子供にはお友達が来ている時は遊びに行かないように言っています。
  • 先日朝から放課後遊ぼうと誘った時にお友達の家に行くから遊べないと断られて仕方なく放課後1人で学校の運動場に遊びに行くと姪っ子がお友達と遊んでいたらしくウチの子が姪っ子のことを○○ちゃんは嘘つきだと批判していて、今までウチの子が姪っ子のことを批判することはなかったので驚きました。いとこ同士仲良くして欲しいのになんでこんな感じになってしまったのか悲しい気持ちで毎日憂鬱です。近所にお友達がおらずウチの子にとって唯一の遊び相手である姪っ子と距離ができており子供も毎日元気がありません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長女と同じアパートに住む姪っ子のことについて

最近子供と姪っ子の関係で悩んでいます。姪っ子は小学4年で私の子は小学1年です。以前はよく遊んでいたのですが最近あまり遊んでくれなくなってウチの子が寂しい思いをしています。いとこ同士になるので以前はよく面倒見ていてくれたのですが最近は小学4年の姪っ子も段々お姉ちゃんになってきて放課後は毎日学校の運動場に遊びに行ったり日曜日もお友達が遊びに来ます。平日は朝から学校終わったら遊ぼうとウチの子が誘っているみたいなのですが断られてショックをうけています。同じアパートに住んでいるので日曜日に姪っ子がお友達と遊んでいる声が聞こえるとウチの子はいてもたってもいられず外に飛び出して行きますが、姪っ子や姪っ子のお友達にうっとうしいと思われているのでは思い子供にはお友達が来ている時は遊びに行かないように言っています。 先日朝から放課後遊ぼうと誘った時にお友達の家に行くから遊べないと断られて仕方なく放課後1人で学校の運動場に遊びに行くと姪っ子がお友達と遊んでいたらしくウチの子が姪っ子のことを○○ちゃんは嘘つきだと批判していて、今までウチの子が姪っ子のことを批判することはなかったので驚きました。いとこ同士仲良くして欲しいのになんでこんな感じになってしまったのか悲しい気持ちで毎日憂鬱です。近所にお友達がおらずウチの子にとって唯一の遊び相手である姪っ子と距離ができており子供も毎日元気がありません。どうしたらいいでしょうか? アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

普通に姪っ子とお友達が遊んでいるところに 行かせれば良かったと思いますけどね。 逆に姪っ子からしたら2人で遊ぶ方が 面倒くさいと言うか、他の友達と遊べないわけで 止めるのがどうかと思います。 私が子供の頃は、逆に友達と遊んでいる中に友達のお兄さんが来たり、近所の年下の子が来たりして、遊んだものですけどね。。。 それで歳下の子には、ハンデを与えて遊んだ記憶があったりします。 年齢でわけて遊ばせるのがどうかと思います。 みんな一緒に遊んだ方が、教育的も 良い気がしますけどね。 空気ばかり気にしていて、狭い社会作って遊ばすのはどうかと思いますけどね。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「大きくなったら変わるものなんだよ」と教えることが大切です。中学生になったら部活動や受験勉強が生活の中心になるでしょうし、小さい時の生活をずっと続けるわけにはいきません。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

友達を作るのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 姪っ子を可愛がる私は変ですか?

    私:38歳、彼女33歳、姪っ子12歳(実際は従姉妹の子)です。 従姉妹は6年前に離婚し、私の近所に引っ越してきました。それ以来私は姪っ子のことを大変かわいがっています。 先日、彼女から姪っ子といる時はどういう気分?ときかれ、私は、一緒にいるだけで満足するよ、と答えました。 すると彼女は、それは恋人にたいする気持ちだ、あなたの本当の恋人は姪っ子ではないのか、と言うのです。 もちろん私は、姪っ子は姪っ子で可愛い、君が恋人だ、君のそばにいるだけで心が満たされる、と答えたのですが、、、じゃあ質問してみな(OKWaveのことです)と言われ、質問している次第です。 私は、自分の愛情と時間を彼女のために使っていて、今は姪っ子は放っておいてる状態です。彼女がそこまで嫉妬する理由が分かりません。 これは女性が普通に思うことなのでしょうか。 私が変ですか?それとも彼女が変ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 姪っ子との付き合い方に悩んでいます

    彼の姪っ子(お姉さんの子供・21歳・大学生)との付き合い方に悩んでいます。 姪っ子さんが小学生の頃、お姉さん夫婦が離婚されたそうで、彼は父親代わりとして姪っ子さんを 可愛がってきたそうです。 彼は父親代わりのつもりだったと思いますが、第三者として話を聞く限りではかなりの溺愛ぶりで 最初は正直ひきました。(詳細を書くと長くなりすぎますので割愛させていただきますが・・・) 彼と私は先週から結婚を前提に同棲し始めたのですが、同棲初日に彼のお姉さん(=姪っ子の母親)から 「〇〇(姪っ子)が嫉妬の鬼と化しています。大好きな▲▲(彼)を彼女にとられちゃうと思って ヤキモチ妬いているみたい」と彼にメールがきました。 そんな姪っ子が今週末(金曜日)に我が家に泊まりに来るというのです。 まだ引っ越したばかりでで、部屋も片付いておらず、お客様用の布団もないので、彼に「どこで寝てもらうの?」と 聞いたら「□□ちゃん(私)、ベッドで一緒に寝てあげて!僕はソファで寝るから」と・・・。 ハッキリ言って、そんなに嫉妬心を露にしている子と一緒のベッドで寝るのはイヤです。。。 私に好感を持ってくれている子ならまだしも、少なからず嫌な感情を持っている子なので、できればいきなりお泊りとかではなく 徐々に距離を近づけていきたかったのですが・・・。 彼に「あのメール読んだでしょ?そんな風に思ってる人と一緒のベッドで寝るのはちょっと気が重い。」と言ってみたのですが 「あんなメールは大袈裟に書いてるだけだよ。〇〇はそんな変な子じゃないし、ゼッタイ嫌な雰囲気になったりしないって 僕が保証するから!」と全く取り合ってくれません。 こうなったら一緒に過ごすしかないと思っていますが、私は彼女にどんな風に接したら良いのでしょうか? どなたか同じようなご経験をされて、今はうまく付き合ってるよ、という方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ 幸いです。 良い年をして、子供じみた質問だとは思うのですが、アドバイスお待ちしてます。

  • 高校生の姪っ子にうんざりです。(長文)

    同居している高校生の姪っ子にうんざりしています。現在、私達夫婦、息子(0歳)、義母、義姉の子供2人で住んでいます。義姉は彼氏がいてそちらに住んでいます。姪っ子の世話は義母がしています。姪っ子達は中学生までは普通に生活していたのですが、お姉ちゃんの方は高校生になったとたん男関係が激しくなり今まで両手では数えきれないほどです。学校でも嫌われているみたいで(彼氏を取った、取られた。すぐ嘘をつく等)どうにか友達1人(その子も友達がいなくしょうがなく一緒にいる感じ)がいるので、やっとの感じで学校に通ってます。今の彼氏は社会人なので夜中にこっそり来て泊まっていきます。義母がいくら注意しても泊まっていきます。夫も姪っ子に3時間くらい説教したのですが2日後には彼氏を泊めています。私はその行動をみてイライラする毎日です。以前、親身になって姪っ子達の事に対していろいろアドバイスしたのですが、馬の耳に念仏で良くならなかったので何も言う気になりません。本当に家から出て行って欲しいのです。義姉は今彼氏と上手くいってなく別れるか別れないかという状況みたいなので、そちらの家には行けないみたいです。もう嫌です。何かいい方法はありますでしょうか?

  • 彼の姪っ子について。

    はじめまして。相談させてください。 私には6年付き合っている彼がいます。 私、彼ともに20代後半です。 彼には歳の離れた姉がおり、その姉には双子(姪、甥、小6)がいます。 今回その双子の事で質問?です。 彼と私は現在同棲しておりますが、以前はお互い実家同士でたまにお互いの家へ遊びに行っていました。 連休になると、双子の彼の実家に遊びに来ているのですが、姪っ子がマナーというか私には理解できない行動ばかりします。 ・まず挨拶をしません。こちらが挨拶をしても無視します。彼姉も何も言いません。甥っ子は久しぶり!と声をかけてきます。 ちなみに姪っ子は人見知りではありません。 ・お礼を言いません。お年玉をあげてもありがとうと言わず黙って受け取ります。 ・私と彼が暮らしている家(マンション)に遊びに来た時、ドタドタと走り回ります。下の人に迷惑といってもまたすぐに走り回ります。 ・部屋をそーっとあけて中をのぞいてくる。彼がやめろといってもやだ!といってまたのぞきに来ます。夜中でもです。 ・お正月、彼の実家へ向かう途中でちょうど双子と会うと、姪っ子が大声で「お年玉ちょうだい!!!」と言ってきました。 あげてもお礼はありません。 ・私と彼が猫を飼い始めると、猫をちょうだいとせがんでくる。 ・猫が嫌がっているのに追い掛け回す。やめてといってもすぐに猫にちょっかいを出す。 おかげで猫の体調が悪くなってしまい、しばらく家には呼ばないつもりです。 ・彼の見ていないところで、私を殴ってくる。悪口を言ってくる。 ・ここ最近になって彼への執着が激しく、抱き着いたり、腕に絡みついて離れません。 彼の身内なので悪くは言いたくないのですが、挨拶がない事でだんだんもやもやするようになり、 もしかしたら姪っ子は彼の事が好きで、私の事が邪魔なのかも…と考えましたが、それにしてもひどいです。 彼は自分の身内の子なので、かわいくて仕方ないようです。その気持ちはわかります。 私が小学高学年の時は、恥じらいもありましたし、してはいけない事もわかりました。 怒られる事を何度もしません。それが普通だと思っていました。 「子供なんだから…」といいますが、小学生高学年、来年は中学生です。 考える力はあると思うし、人の嫌がることをしていいはずがありません。 そして姪っ子はお風呂嫌い、歯磨き嫌いらしく、体臭、口臭ともにひどいのです。 身内であれば「もーくさいよwww」で済むかも?しれませんが、他人の私からしたら不潔でなりません。 そんな体で彼に抱き着いてほしくないです… 私の心がせまいかもしれないのですが、どうしても理解できず、許せないことが多いのです。 これが普通の小学生なら、それで納得します。 皆様、回答よろしくお願いします。 他に質問があれば答えます。

  • 兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

    兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。 従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ 何と言うのでしょうか??

  • 姪っ子は病気ですか?

    姉から小5の姪っ子のことで相談を受けましたが、知識に乏しいのでご享受下さい。 姪っ子は叔母の私から見て、小5にしてプリキュアが1番好きで、話題が同年齢のこと比べると幼く、おとなしく、引っ込み思案で、友達の出来にくい子だと思います。ただ、手紙に思いを託すのは得意で、私にも「お姉ちゃん、お仕事大変でしょうね。体に気をつけてね」など、気遣う手紙をくれる時があります。 勉強は苦手のようです。「女の子だからそんなに出来なくていい、この子が受験の頃なら、底辺の私立の短大ぐらいなら誰でも行けるでしょ」と姉は言っています。 また姪はよく、「○○先生(いつも女性)が好き。いつも話しに行く」と私に言います。この年頃だと、友達の話をするのが普通ではと思うのですが・・・。 そんな姪が3学期から朝起きにくくなり、学校を遅刻したり休む日ようになりました。特に行事の日は幼稚園の頃から苦手で、小学校に入ってからはほとんど休んでいます。 先日のことです。姪が突然わっと泣き出し、「クラスのみんなに悪口を言われてる。無視される。特にA子、B子、C子が意地悪をする。あの子達なんて死ねばいい。死ねば私は学校に行けるのに」と言うので、姉は担任の先生に徹底して事実を調べて貰ったそうです。 しかし、姪がいじめの首謀者のように言うA子、B子、C子はクラスの中でもすごく友達思いの優しい子達で、おとなしく自己主張の少ない姪をいつも遊びに誘ってくれているメンバーだったらしいのです。姉も昔から知っている子達で、「あの子達が意地悪するかなあ」と言っていました。 3人の女の子は姪のことを、「かわいいし、いい子だし、友達だと思っている。今日も(姪が泣いた日)も昼休みに4人で遊んでたのに、何がいやだったんだろう・・・」と不思議がっていたそうです。 自覚の無いまま彼女たちは姪に「ごめんね、なにかいやなことがあったら言ってね。これからも仲良くしよう」と謝ってくれ、それからは姪も楽しく学校に行くようになったようです。 しかし昨日、また姪が夜にわんわん泣き出したそうです。「○○先生に、もう一生学校に来なくていいと言われた」と言うのです。○○先生は、姪の大好きな先生で、すごく優しく子供たちに信頼のある先生です。 姉が担任を通して事実確認をしたところ、○○先生のクラスの男子がケンカをし始めたところに姪が居合わせたので、○○先生は繊細な姪がケンカを見たら傷つくと思い、「あ、今、先生ちょっとお話できないんだ。自分の教室で待っててくれる?先生が後でお話しに行くからね」と言い、何人かの女の子に頼んで姪を教室まで送らせてくれたようです。 そして、約束どおり、「さっきはごめんね」と後で姪の教室に来てくれ、姪の話を聞いて、姪の笑顔を確認して下さったということです。担任の先生もそれを見ていました。 そのような出来事の、どこをどうとらえたら「一生学校に来なくていい」になるのでしょう。 姉が姪に説明しようとしても、姪は「○○先生なんて学校辞めて死ぬべき。呪い殺してやる」と言うばかりなので、○○先生が「土日を挟むとややこしくなるだろうから」と家庭訪問をして下さったそうです。 姪は、玄関で○○先生に「先生の言い方が悪かったんだろうね。ごめんね。でも、学校に来るななんて先生が言うわけないよ。あなたのこと、クラスは違ってもとても大事に思ってるのよ。またいつでも、先生の教室にお話しに来てね」と言って貰うと、「うん」と笑って、その後はずっと上機嫌になったようです。 姉は気づいてないかもしれませんが、私は姪に病的なものを感じます。姉に「娘の言うことを鵜呑みにしすぎじゃない?母親のあなたが振り回されるから、余計にそういうことを言う子になるのよ」と言うと、「あなたは第三者だから言えるのよ。あの子といると常に脅されてる感じがする。『それは大変ね、どうしよう。先生に電話しよう』って、振り回されていた方がらくなのよ」と言います。 姪っ子はなんなのでしょうか? なにかの病気なのでしょうか?

  • 小5の姪っ子への誕生日プレゼントは・・・?

    来週小学5年の姪っ子の誕生日を控えております。 しかしまだ何にしようかも決まっておらず焦っております。。。 そこで同年代のお子さんをお持ちの方、今小学校高学年では何が流行っているなど情報を教えて頂けたらと思いましてこの場をお借り致しました!! 今月は自分の息子の七五三も控えていて、あまり金銭的に余裕が無いので安くても喜んでもらえるようなものならとても嬉しいのですが・・・ 予算は頑張って5,000円!! 何かいいものありますかね^^;? 情報お待ちしております!!!! (ちなみに来月は小1の姪っ子の誕生日でもあるので、そちらの情報も一緒にお待ちしております!!)

  • 甥っ子姪っ子へのお祝い

    このたび甥っ子が中学生姪っ子が小学生になりました。 お祝いの品を送ろうと思っているのですが何がいいのでしょうか。 お金や金券が1番かと思いますが、転職など色々事情がありまして義父母から少し援助してもらっている身で、お金類はちょっときついのです。子供たちは義父母と住んでいるし借りてるおかねであまり高級なものも抵抗があります。 また子供たちは3兄弟でもう一人真ん中に小学生の男の子がおり、その子だけ何もないのもなあと困っています・・。何か良い考えはないものでしょうか。

  • 子供の夜尿症

    小学校2年の女の子がいます 毎日夜オムツはかかせず、毎日ぐっしょりです お父さんが、中学1,2年頃まで、かなり夜もらしていたので、遺伝だと思います 同じ年のいとこもいて、(私のきょうだいの子供)お友達を自宅によんで泊まらせたり、そのお友達の家にも頻繁にお泊りしているようです 最近、私は、その姪っ子の事もあるのでしょうが、周りを見ても、焦りや、いらいら、ストレスがひどくなってきてます 「なんでうちの子はおねしょが治らないの?」「オムツ代がたまらない」「オムツを買う時、近所のお友達に見られないように買うのがストレス}等です 専門医にかかりたいのですが、まったくといいほどいい病院の情報がないです 東海地方でいい夜尿症の病院がありましたら教えてください(地域を限定したいのですが、これ以上ちょっとできそうにないです)

  • 私の姪っ子は小2です。

    私の姪っ子は小2です。 そして、学校で友達はいるけど 輪に入りにくいらしく、 家でもすごく反抗的で 弟のつばが少しついた服は着替える、 お父さんとお風呂に入りなさい と言われれば 男と入りたくない。や、 毎日最悪な日と言ったりします。 でも1人でお留守番したり 機嫌がよければ弟たち(三歳 四歳) の面倒見もとても良いです。 機嫌が悪ければ弟はいらないと言います。 弟たちばっかり可愛いがられてと言うのですが 私の姉(その子の母)は 小2の子だけ連れて出掛けたりもします。 それでも気に食わないみたいです。 私は何かしてあげたくても どうすれば良いかわかりません。 話にまとまりが無くてごめんなさい。 似たようなお子さんがいる方や、 心理カウンセラーの方 保育士さんや先生方 そうでない人も何かアドバイス いただきたいです。 わけのわからない点などがあれば 言ってください!