• ベストアンサー

声優のアテレコで思ったこと

ある有名声優さんの公開アテレコをテレビで見て思ったんですが、例えばキャラクターによって1オクターブ高くしたり、ちょっと声を「編集」したりすることってあるんでしょうか?ソレともその声のまんま使ってるんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは その声のまんまというか編集加工というよりも 微調整は必ずします。 どんなアテレコでもアフレコでもそうですが 人によって声のトーン等が違うのでそれは合わせます。 判りやすく言うと3人で話していても声の多き人小さい人がいますよね? 日常的にはそうなってしまいますが、その大きさのレベルは 調整されてトーンを揃えています。 1人ずつの声色は声優さんの特性を活かすことが多いです。 声の演技は顔が見えないので難しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます、

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.2

その辺りの事は? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93_-%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C-_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) 艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ) 公開アテレコを見れば良く理解できます。 一人で何役も熟されて居るのですが?全く切らずに 台本通りにその時の役柄を演じ分けて居ます。 それも1キャラや2キャラでは無く1人で5キャラ 以上を時系列でする~とその場に何人も居るかの如く?

質問者

お礼

「声質」のことを質問してます。 別に本当に声だしてないとか言ってません。プロでも声の「トーン」を均して放送すると思います。 でも回答ありがとうございます