• ベストアンサー

声優のアテレコで思ったこと

ある有名声優さんの公開アテレコをテレビで見て思ったんですが、例えばキャラクターによって1オクターブ高くしたり、ちょっと声を「編集」したりすることってあるんでしょうか?ソレともその声のまんま使ってるんでしょうか?

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは その声のまんまというか編集加工というよりも 微調整は必ずします。 どんなアテレコでもアフレコでもそうですが 人によって声のトーン等が違うのでそれは合わせます。 判りやすく言うと3人で話していても声の多き人小さい人がいますよね? 日常的にはそうなってしまいますが、その大きさのレベルは 調整されてトーンを揃えています。 1人ずつの声色は声優さんの特性を活かすことが多いです。 声の演技は顔が見えないので難しいですね。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます、

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

その辺りの事は? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93_-%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C-_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) 艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ) 公開アテレコを見れば良く理解できます。 一人で何役も熟されて居るのですが?全く切らずに 台本通りにその時の役柄を演じ分けて居ます。 それも1キャラや2キャラでは無く1人で5キャラ 以上を時系列でする~とその場に何人も居るかの如く?

noname#246748
質問者

お礼

「声質」のことを質問してます。 別に本当に声だしてないとか言ってません。プロでも声の「トーン」を均して放送すると思います。 でも回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アテレコのやり方

    アテレコのやり方 観覧ありがとうございます。 質問があるのですが、もともとある動画(映画やプロモなど)にBGMなどはそのままで、声だけを吹き込みたい場合、どのように行えば良いのでしょうか? どうやっても分からないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • わんわんはアテレコ?

    わんわんはアテレコ? おはようございます。 早速ですが、いないいないばぁのわんわんは、着ぐるみに入っている人が直接しゃべっているのではなく、アテレコなのでしょうか? 直接しゃべっているなら、声がこもる。と主人に言われました。 しかし、わんわんワンダーランドの時、私の記憶だと息遣いが荒くなっていました。 わかる方いましたら、教えてください

  • アテレコの意味は?

    戸田奈津子さんが、テレビで字幕、アテレコについてはなしていらしたのですが、アテレコ(日本語ふきかえ)は何ってことばの略なのか、気になりました。御存じの方教えてください。

  • こんな声優って・・・?

    こんな声なんですけど、声優としてはどうなんですか? (アニメがやっぱりメインとして見ていますが、ナレーションや歌手もありです。) 1、テノール(女だけど)   音域→1オクターブ下のE(ミ)から1オクターブ上のC(ド) 2、かすれている 3、深い(中古楽器みたいに年期が入ってる感じ) もう、学校の合唱のアルトは1オクターブ下げて歌えます(笑) 完全男です。 普通と違う声してるのでどうかなぁと・・。 のどぼとけ出てます♪

  • 声優 養成所・専門学校を探してます

    自分は日ナレに通っているんですが日ナレに入ったのも声優を諦めるためで入りました。 それで実際の現場でやるようなアテレコをやってダメだったらもう声優は諦めようと思ってやっていたのですが日ナレでは演技だけでアテレコ関係のレッスンは一切無く声優への諦めがつかなくなってしまっているのでレッスンでアテレコのできる養成所、専門学校を教えていただけないでしょうか?

  • 声優

    よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

  • 俳優・女優が声優をすることについて

    俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?

  • 幅広く演じられる・歌唱力のある声優

    一定の役柄でなく幅広いキャラクターを演じられる声優、歌唱力のある声優はそれぞれ誰だと思いますか。 私は幅広いキャラを演じられるのは福山潤さんだと思ってます。声を聞くと「この声優さんかな」ってたいてい気づきますが、福山さんはなかなか気づかないことが多いですね。声の使い分けが上手いからなのか分かりませんが。 歌唱力のある声優はたくさんいるけど宮野真守さんとか寺島拓篤さんとかですかね…

  • 声優

    友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

  • ドラえもん、アリガトデスの声優さん

    この間の金曜日にやってたスペシャルなんですけど、刑務所の所長さん?の声優さんはどなたですか?なんか、スネオの声に似てるような。でも1個のテレビで2個の役なんて違いますよね?あと、ガンダムの、どのシリーズだったか忘れましたけど、甲高い声でヒステリックに叫ぶキャラクターがいたと思うんですけど、その人の声にもなんとなく似ているような気がします。キャラクターの名前すら思い出せないので情報が不足していると思うのですけど、どなたか分かりませんか? それと、ドラえもんの像が台東区にあるらしいんですけど、なんで台東区なんでしょう?作者って川崎の人ですよねえ。 どちらかだけでも分かる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう