-PR-
解決済み

アテレコの意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83877
  • 閲覧数492
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

戸田奈津子さんが、テレビで字幕、アテレコについてはなしていらしたのですが、アテレコ(日本語ふきかえ)は何ってことばの略なのか、気になりました。御存じの方教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

声を「当てて」「レコーディング」するというところからできた造語らしいですね。
もともと「アフレコ」(after recording=同録ではなく撮影された無音のフイルムに、後で演じた俳優みずからが声を吹き込むこと)という言葉があって、それからの連想、というかもじりだそうです。
外国の俳優さんの声を別人が「当てる」からいうので、アニメや自分の演技に自分で声をつける場合は「アテレコ」とは言わないそうです。

参考URLの解説のほか、下記URLも。
http://www.earthian.com/morimori/omaera12-countdown.html
お礼コメント
noname#651

はやい!!びっくりしました。
辞書で調べたりしたのですが、よくわからなくて、、。
おかげさまで、今夜はすっきり寝られそうです。
投稿日時 - 2001-05-31 21:40:30
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

アテレコはレコーディングをアテるという造語だったと思います。主に洋画に日本語を当てるときに用い、アニメの場合はアフレコ(アフターレコーディングの略だったかな?)っていうと思います。 ...続きを読む
アテレコはレコーディングをアテるという造語だったと思います。主に洋画に日本語を当てるときに用い、アニメの場合はアフレコ(アフターレコーディングの略だったかな?)っていうと思います。
お礼コメント
noname#651

さっそく答えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 21:50:10


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

「あてはめレコーディング」の略で、アフレコをもじって作った言葉だそうです。 意味は洋画やアニメなどの声を吹き替える事だそうです。 ...続きを読む
「あてはめレコーディング」の略で、アフレコをもじって作った言葉だそうです。
意味は洋画やアニメなどの声を吹き替える事だそうです。
お礼コメント
noname#651

さっそく答えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 21:48:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

もともと「アフレコ」という言葉がありました。 After Recording の略で映画を無声で撮影しておき役者が画面を見ながら録音して完成させるものです。(声の悪い俳優は代役を立てたとか・・・) これから派生して、「オフレコ」や「アテレコ」が生まれたと思います。 アテレコ・・・吹き替え。当て字の当てと同じでしょうね。 オフレコ・・・他言無用。記録不可。off recordingかな。 レコード ...続きを読む
もともと「アフレコ」という言葉がありました。
After Recording の略で映画を無声で撮影しておき役者が画面を見ながら録音して完成させるものです。(声の悪い俳優は代役を立てたとか・・・)
これから派生して、「オフレコ」や「アテレコ」が生まれたと思います。
アテレコ・・・吹き替え。当て字の当てと同じでしょうね。
オフレコ・・・他言無用。記録不可。off recordingかな。
レコードをかけてお口ぱくぱくの歌手のことはなんて言いましたっけ。忘れました。
お礼コメント
noname#651

さっそく答えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 21:56:29
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

「アフレコ」とは「アフターレコーディング」の略ですが、 洋画の吹き替えの場合、日本語を「当てる」ので「アテレコ」と言うそうです。 ...続きを読む
「アフレコ」とは「アフターレコーディング」の略ですが、
洋画の吹き替えの場合、日本語を「当てる」ので「アテレコ」と言うそうです。
お礼コメント
noname#651

さっそく答えていただいて、ありがとうございました。
1分差で10ptにさせていただきました。
投稿日時 - 2001-05-31 21:53:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ