• ベストアンサー

赤ちゃんの便秘について

3ヶ月の子供でも便秘になるのでしょうか?(3日ほどうんこがでていません) 病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7567
noname#7567
回答No.6

ちょうど3ヶ月の頃、「まる2日も出ないんです!」と小児科に駆け込んだことがあります。 やはり心配になりますよね。 ウチの子はそれまで毎日何度も出していたのに突然の便秘で、完全母乳で哺乳瓶が使えないため水分補給もできませんでした。 先生は慣れたもので、やさしく笑いながら「2日くらい何ですか、一週間出なかったらおいで」といわれました。 そして「せっかく来たんだから」と身長体重を測って、音の出るおもちゃへの反応などを調べたりとプチ検診?して「またいつでもおいでー」と帰されました。 そのとき頂いたアドバイスとしては、 やはり水分補給が基本、月齢が進めばプルーンなどもよい。 そして綿棒で肛門を刺激するのは、慣れない人がやると、却って傷つけたりするのでやめなさい だそうです。(私がいかにも不器用そうだった?) それにしても毎日たっぷり飲んでいるのに「一週間たったら来い」って大丈夫?と思っていましたが、結局3日目に無事に出ました。 その後もたまーに便秘しますが、いつも3~4日で解決しています。 ただ一度だけ、ものすごくお腹が痛くなって七転八倒する子を病院に抱えて行った時に、「これは便秘だ」と言われたことがあります。 便秘によってお腹がはり、ガスがたまっていたそうで、浣腸したら完治しました。 その時はたしか4歳位。自分で勝手にトイレに行く年齢だったので、便秘かどうか親が把握できなくなってからのことです。 その時の先生によると、 「お腹が酷く痛くなったら、まず便秘を疑いなさい。浣腸で大抵は解決する。それでもだめなら重大な病気を疑うことになるが、その場合も浣腸で悪化することはない」だそうです。 それ以来、家庭の常備薬に子供用浣腸が加わりました。 ということで、子供の様子が変だったらすぐ病院へ、元気ならば様子を見てもよいでしょう。 たぶんこんな回答している間に、解決しているかも? だったら良いのですが。

hayato5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、便秘は続いています。。。 水分補給して様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8698
noname#8698
回答No.5

私なりの回答なんですが・・(うちの子は6ヶ月です) (今のところ)母乳で育てています。 ミルクにしたときは2日出ないことがあり、綿棒にベビーオイルを塗りこしょこしょした事がありましたが、やりすぎるとクセになるらしいのでやめました^^; で、糖水を飲ませてみました。 量は5%の濃度のもの30ミリです。 すると出ました。 あまりにもひどいようならプルーン果汁もいいとおもいます。 ただ、赤ちゃんは便が柔らかければ便秘とはいわないそうなので4~5日でなくても異常はないそうです。 3ヶ月だったらまとめ出し(笑)するころですしね^^

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/babykiz/kiz0311.html
hayato5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まとめだしする頃なんですか。。。 とりあえずほっとしました。 今度プルーンを飲ませてみます。

• tenshin
回答No.4

うちの子が便秘ぎみの時は砂糖水を飲ませました。開通しました(^^)

hayato5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試してみたいと思います。

• ameri34
回答No.3

汗をかきすぎたのかな? 夏は水分を沢山とらせてあげてね。 うちは便秘ぎみというか それが続くならこの子のペースと病院で言われました。 #1さんのように 綿棒でコチョコチョは 敷物でガードの準備を! 5日でなかった便は 勢い良く じゅうたんや私の足まで ドロドロに 飛ばされましたぁ!1mは飛んだかしら?洗っても とれませんでした。あぁ 懐かしい! 心配でしょうけど これから子育て楽しんでくださいね

hayato5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずほっとしました。 綿棒でコチョコチョなんて想像もつきませんでした。。。

• kan_y_
回答No.2

こんばんは。 うちの子は4ヶ月とちょっとです。 3日ならうちの子は毎回です(・o・)最長で6日…。 うちの子は、生後3週間くらいからずっと便秘でした。といっても、3日ほどで毎回周期が決まっているので便秘とは言わないそうだということを知りました。便が硬くて出すのに苦しんだり、血が出ちゃったりするのが便秘だそうで、3日でも5日でもちゃんと出ればいいそうです。 3ヶ月後半から、ちょっと果汁をなめさせてみるようになり、驚くほど出るようになりました。(いつも3・4日はしないのが普通だったので毎日するだけでもびっくり(^^;) 3週目の時に病院(産婦人科)に行きましたが、綿棒浣腸をしただけで、病院的な処置はありませんでした。 苦しそうにもだえてたり、機嫌が超悪かったりしたら病院に連れて行ってあげたらいかがでしょう?柑橘類の果汁も効きますよ~。ただ、小児科へ行って下手をすると風邪などをもらったりするのが怖いですね。 うちは、3日をすぎると、「明日病院に連れて行くぞ~」って言っていると夜のうちにしていることがよくありました(^^;) あっ、母乳オンリーの子は便が少ないそうですよ。消化がよいのでカスがたまりにくいんだそうです。

hayato5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。参考になりました。

• myume
回答No.1

3日とは心配ですね。 なるべく水分を沢山とらせて 沢山泣かせて運動させましょう。 あと、お風呂の時におなかを優しくマッサージしても効果的です。 綿棒にベビーオイルをつけて、肛門をこちょこちょと刺激してあげれば出ると思いますよ。

hayato5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おなかのマッサージはしてあげているのですが。。。 できるだけ水分を取らせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。