• ベストアンサー

便秘

私は20代半ばの男です。 最近、タイトルでも出したように便秘です。 2~3週間納得のできるような便が出ていません。 いくらかでても、残便感があるのです。 体重もここ1カ月で5Kgほど増加しました。 一番困ったのが、アルコールをいくらか摂取すると、体がしびれ、意識が飛んでしまうのです。 後、口臭もうんこ臭くなってないか不安でしょうがありません。 今まではこんなことなかったのに。。。。便秘になってからでした。 イージーファイバーなど進められ、飲んだのですがあまり効果がありません。 やはり、病院に行ったほうがよいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

体重が1カ月で5Kgも増加し、アルコールをいくらか摂取すると、意識が 飛んでしまうというのは、ちょっと尋常ではありません。 内科か胃腸科で診てもらうべきではないでしょうか? 異常が見つかるかもしれませんし、見つからなければ下剤を処方してもらえると思います。 その上で、食事のせいだとわかれば、スーパーのシリアルコーナーの オールブランフレークを試してみると良いと思います。 食物繊維を1日に25g以上摂りましょうと書いてあるヤツです。 2週間も食べると、たいがいの人が便秘解消できるようです。

yoshi5882
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみて病院に通院しようかと思います。 つねに気持ち悪い感じで困ってます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 病院で見てもらうほうがいいですね 内科か胃腸科になります

yoshi5882
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ異常ですよね。 通院してみようかと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

病院に行ったほうがいいです。

関連するQ&A

  • 寒天で便秘になった!その便秘の解消法は?

    こんにちは。 粉寒天ダイエットをしたら便秘になってしまいました。 便秘になった理由はこのサイトで分かったのですが (リエータ350ミリリットルに粉寒天約2グラムを入れて飲んでしまいました。) 原因が、食物繊維のとりすぎなら、 その便秘を治すにはどうしたらよいですか? 自然に治るのを待つ・・・というのも辛いです。 今日も少しは出ましたが、どうもスッキリ出ません。 食物繊維が原因なら食物繊維を摂取しても余計便秘になりますか? たとえばイージーファイバーなど。 便秘のせいで体重が減らず、気分もへこみます・・・。

  • 便秘 最初しか出ない

    病気で何回も便秘繰り返しています 今回、1週間ぐらい便秘です、便秘になる3日前は胃腸炎で苦しんでたんですけど、胃腸炎が治ったら便秘になって今苦しんでます、下腹部がパンパンで押すとむにゅって凹みます いくら海藻、牛乳を摂取しても最初の方しか出なくて軟便よりの下痢です、ケツの穴が熱い、胃の不快感と吐き気もある。 腸の中が全部便なんじゃないかってぐらい出しても残便感があるしお腹が出てます お腹が痛くなってもいいので来週までには出したいです どうか方法があったら教えてくださいお願いします。

  • 便秘中は体重増える?

    便秘になると食べたものが排泄されないので体重は、ほぼ食べた分だけ増加するのでしょうか?それだと1週間近く便秘だと、かなり体重が増えると思います。 一日1kg食べたとすれば7kg体重が増える。でもあまり体重が極端に増えたと聞いた事がありません。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 食物繊維について(便秘です)

    質問のカテゴリに少し迷ったのですが、ここにさせていただきました。 今流行の寒天は、分量を間違えて摂取すると逆に便秘になると聞きました。 そしてこのことは、イージーファイバーなどの食物繊維を手軽に摂取できる粉タイプのサプリメントにもいえるのでしょうか? イージーファイバーはほのかに甘みがあり、自分の好きな味なのでヨーグルトに入れて食べています。 又、調べてみると水溶性食物繊維は過剰摂取しても特に問題はないと書かれていたので、4パックくらいは平気で食べてしまいます。 しかし、イージーファイバーを飲む前は快便だったのに、今では平均して3日に一回になってしまいました。 自分は結構量を食べるので、ずっとおなかが重たい感じで気持ちが悪いです。 特に生活環境は変わっていないので、このことが原因と思うのですが・・・ やはりこれは、寒天の分量間違え(腸の水分が足りない?)状態になっているのでしょうか? ちなみに不溶性食物繊維も、ひじきやわかめ等から摂取しています。 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 老猫の便秘について教えてください。

    今年18才になるメス猫が最近便秘気味で困っています。 去年、腎不全と診断されてから、 ネフガード(顆粒)と食事はキドニーケアを与えています。 ネフガードはそのままだとあまり食べてくれないので、 マグロの刺身か、高齢猫用のウエットフードに混ぜて食べさせています。 腎不全のせいでたくさん水を飲むので便秘には縁がないと思っていましたが、 ここ数ヶ月前からなんか便が少ないなと思っていました。 出ても黒い小さな塊が数個あるくらいで食べる量からすると少ない気がします。 トイレでもおしっこはすぐ出るのですが、 ウンチはけっこう時間がたってからしか出ないみたいで、 いきんでいる時でも出ないときもあり苦しそうな感じがします。 昨日は全く便が出ていませんでした。 ただ食欲はそれほど落ちておらず、吐くこともほとんどありません。 体重も1年前7.4kgだったのが、今は8.4kgと1kgくらい増えています。 かかりつけの医者にも腎不全は食べなくなることが一番良くないと言われていて、 うちの猫は食欲旺盛でよく食べるを喜んでいましたが、 便が少ないことも体重増加と関係があるのでしょうか? このまま様子を見ていて良いものか, それとも医師の診察を受けたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 過度の便秘で、固形が出ません・・・

    こんにちは。20歳女性です。 近頃便秘がひどくなりました。 先月まで整体に通っていたのですが、その間はきちんと排便があったのですが、それを辞めてから数日たってから、便秘が始まり、最近さらに悪化してきました。 とにかく便がなかなか満足に出ません。残便感、といいましょうか。 そして、固形の便ではなく、必ず液状の便が出ます。ごく少量です。 そして色も暗色で、とても健康的な色には思えません。 食生活には気をつけているつもりです。 食事の量も以前より少し増やしましたし、野菜のスープを毎朝飲みましたし、交通手段は歩きか自転車、運動も行いました。 アルコールも飲みましたが、それでも便は満足にでません。 出るのはおならです。苦笑 これは病気なのでしょうか? お医者様に診ていただくべきなのでしょうか?

  • プラノバールを飲むと便秘に・・・

    高1です。生理不順のためプラノバールを飲み始めて2週間ぐらいです。 それで、飲み始めの頃から気になっていたんですが、 私はずっと快腸だったのにプラノバールを飲み始めてから便秘(コロコロとした便で少量)になったんです。 吐き気は飲み始めて2、3日で治りましたが、便秘はずっとです。 便秘薬はあまり飲みたくないので、意味ないかもしれませんが、ビオフェルミンを飲んでいます。便秘はプラノバールを飲んだことと関係がありますか? また、この1週間ほど体重増加がかなりはげしいです。 確かに最近すこし食べる量が増えたけど、間食はしてないし、今までを考えると短期間でこんなに(4kgぐらい)増えるとは考えられません。 調べてみたらピルで体重がふえる(食欲が増進する?)とか書かれているものもありました。 しかもプラノバールって中容量なんですね・・・。 中容量は低容量より副作用が強いみたいなことも書いてました。 私はニキビもあって、ピルで生理不順を直したらニキビもよくなるよと言われたのですが、 便秘のせいか少しニキビが悪化した感じだし、体重は増えるし最悪です。 長くなりましたが、プラノバールの副作用について教えてください。

  • 便秘ですが食物繊維が合わないようです

    長年の便秘症です。今までいろいろな物を試しました。 最近イージーファイバーという食物繊維の粉末を白湯に溶かして飲んでますが、胃が張ったようになります。 ゴボウやサツマイモなども食べ過ぎると同じように胃が張ります。 年齢のせいか(50代)胃が弱くなってるのかもしれません。 水分が足りないような便なので、水分を多量に飲むとやっぱり胃の調子が悪くなるのであまり水分は取りません(コーヒーやお茶という形では取りますが) 私と同じような体質の方、どのように便秘を克服してますか? 最近では食べる量に比べると便の量も減ってきてるような気がします。

  • 便秘で悩んでいます

    二十代の男です。 私は元々便秘がち…というか元々三日から一週間程度の便秘が小学生ぐらいの頃から当たり前だったので自分が便秘だとも思ってはいなかったのですが今年に入ってから切れ痔(実際には+炎症のイボ痔)を患ってしまった為なんとか便秘を改善したいのです。 最初は便秘についてはそれほど深く考えていなかったので肛門科で痔の診察をしていただいて薬を貰ったのですが便秘を改善しないことには同じことの繰り返しということで便秘の改善になりそうなものを色々試してみました。 試している内容については (1)水分を多く取る(1日2リットル目標) (2)食物繊維の摂取(イージーファイバーなども使い1日20g摂取) (3)できるだけ運動(力む運動は痔に悪いようなので散歩や痔に効果のある体操など) (4)ビオフェルミン+オリゴ糖の摂取 (5)生活習慣の改善(睡眠時間や朝食を食べるようにするなど) (6)エクストラバージンオイルの摂取 などなど+α とりあえず便秘薬を使わずになんとか改善しようということで推奨されているようなことは一通りやっているつもりなのですが以前よりはマシになったとはいえ調子の良い日もあるのですが間にどうしても便が硬くなってうまく排便できない日があります。 今悩んでいる点は二つありまずひとつが便の水分が少ないのか便意を感じてもスルッと排便できないことです。 調子が良いときは便意を感じてトイレに行くと力まなくてもスッと排便することができます。 調子が悪い時は便の表面が滑らないというか粘土のようになってるイメージであまり硬くなっていなくても摩擦がある感じで上手く排出することが出来ず負担になってしまいます。 個人的には砂糖を多く摂取したり肉を多く食べた時などになることが多い気がしますが別に調子がいい時と悪い時を比べても日数自体はそんなに変わらないことが多いです。 調子が良い日→(2日後)調子が悪い日→(2日後)調子が良い日というような感じです。 摂取している水分や食物繊維の量はだいたい同じはずなのですが腸内の粘液や水分の吸収するスピードが変わる条件のようなものがあるのでしょうか? これを改善するのにエクストラバージンオイルを使っていますがあまり変化が無いように感じます。 また悩んでいることのもう一点なのですが私は自律神経が不安定でストレスなどにめっぽう弱い体質です。 便秘も元々は小学校でイジメにあってから便が出なくなり学校に行く前や家でお腹が非常に痛くなって何とか便を出すというところからはじまったのですがその時は何回病院に行っても「悪いところは無い」と言われていました。 (その頃の胃腸への負担や学校や通学途中で便意が来ないように朝食を抜いたりしていたのも原因になっているのかもしれません) しかし成人して自分で心療内科や精神科へ行ってみて自分が軽いパニック障害であることが分かりました。 ストレスからも便秘に影響が出るということなのですが本当に些細なことで過敏にストレスを感じるのでこっちはどうしようもなさそうな気がします。 特に仕事場では環境や周りの人達はとてもいいのに緊張してしまい最近は声が出ないなどの症状も併発していてとても辛いです。 今まで内科、精神科(心療内科)、肛門科を受診しましたがどの科でも「薬はあまり使わないほうがいいので生活習慣の改善を…」ということばかり言われてきたのですがどうも努力だけでは改善できる気がしません。 他の病気を懸念して今年の初夏に細密検査もしていただいたのですが検査結果は正常そのものだそうです。 とは言え便が出なくて12時間くらい冷や汗を流しながら奮闘したり痔や便秘に考慮して砂糖や刺激物(唐辛子、カフェイン等)を抑えての生活なので私としては早くなんとかしたいです。 他に試したほうがいいものや受診したほうがいい病院、その他アドバイスがありましたらお願いします。

  • 便秘で・・・、食べながら読まないで(笑)

    小学校の頃から慢性の便秘です。 かれこれ15年以上のつきあいになります; 当時は3日に1度くらいが普通だと思っていて、毎日出るものだと知ったときはショックでした。 1週間以上出ない時もあり、さすがに危険を感じたので、最近は食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖の摂取を心がけていますが、毎日はでません。 最近気になったのですが、便が太ーくて長~くてべったりしている時(めちゃくちゃ長い、流れない(T-T)体重1kg減)と、丸くてころころポロポロしている時(海ガメの産卵状態)があるのですが、何故このような違いがでるのでしょうか? 普通のうんちくんにするにはどうすれば良いでしょうか? また、一通り試してますが特にオススメの便秘薬があれば教えてください。 牛乳・ヨーグルトなどを大量摂取しても2・3日に一度くらいです。 この状態では一生便秘薬を飲み続けなければならないのでしょうか? 毎日出る人がうらやましいです。