• ベストアンサー

はっか飴がスースーするのは、

はっか飴をなめるとスースーしますが、この感覚はどのようにして起きるのですか。 口の中が涼しく(爽やか)に感じますが、温度が下がるのでしょうか。

noname#15167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unya40
回答No.1

私の記憶ですが・・・ ハッカの中のメントールという成分が、冷たさを感じる神経(冷点)を直接作用するので冷たく感じるときいたことがあります。この冷点というのは口の中に多くあるので、特になめたときに冷たく感じるようです。温度が下がっているわけではありません。

質問者

お礼

神経に作用するのですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.2

ハッカ(ミント)の主成分は「メントール」と呼ばれる物質です。 これは知覚神経中の寒感繊維末梢を刺激し、その結果清涼感を感じることができます。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.trust-home.co.jp/shop/mint/history.htm

参考URL:
http://www.trust-home.co.jp/shop/mint/history.htm
質問者

お礼

ミントに関する興味深いサイトでした ありがとうございました