• ベストアンサー

Windows10のファイアウォールのアレ

Windows10を使っています。 PCを始める時などに次の物が出て来るようになって困ります。 ↓ ファイアウォールとネットワーク保護 Windowsファイアウォールを有効にする Windowsファイアウォールが無効になっています。 タップまたはクリックして有効にしてください。 トレンドマイクロのウイルスバスターを入れているので、 上の物が出ないようにしたいのですが、 どうすればいいですか。 そして文中に「次の物が」「上の物が」と書きましたが、 物じゃなくて何と言えばいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ウィルスバスタークラウドを使用していますが、ウィルスバスター単体ではFirewallは不完全です。 ウィルスバスターのFirewallはWindows Firewallを保管する位置づけとウィルスバスターの説明にあったような気がします。 インストールしたあとのイニシャルスキャンとか詳細設定をチェックしていたときに目にしたと思うのですが、その時の印象としては「Windows Firewallの弱点を補っている」という感じでした。そしてその認識で間違いないはずです。 職場でもウィルスバスターを使用しているのですが、データベースサーバーにクライアントパソコンから接続できないので色々と調べていて感じていたことが間違いではなかったと確信に至りました。 ウィルスバスターそのものにWirewallの設定ってありませんからね。ポートごとの設定とかIPアドレス指定によるアクセス許可の設定の話です。 ということで、どちらも有効にしておいてください。

noname#247828
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスバスターのFirewallは Windows Firewallを 補完する位置づけになっているんですね。 経験上その認識で間違いないと確信されたとのこと。 わかりました。どちらも有効にしておきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答No.1の者ですが、 オフにするという意味はパソコン画面上の通知は必要ないということで ウイルスバスター等の機能を止めるということではありません。

質問者

お礼

それは分かっています。 ありがとうございます。

回答No.1

>何と言えばいいですか。 言わんとしていることは分かりますからそれでいいでしょう。 最初に画面の左下の「田」のようなアイコンをクリックします。 【設定】→【システム】→【通知とアクション】 [送信ごとの通知の受信設定] セキュリティとメンテナンスをオフにします。 もしウイルスバスターの項目がありましたらこれもオフにします。 たぶんこれでよろしいかと思います。

質問者

お礼

【設定】→【システム】→【通知とアクション】の [送信ごとの通知の受信設定]の セキュリティとメンテナンスを、 オフにするのですね。 しかしオフにしたくても出来ないのですが・・・。 今回は他の方の助言通りオフに致しませんので、 それでいいといえばいいのですが・・・。