• ベストアンサー

whyなのに名詞節?

It is difficult to answer your question why I did it. このwhyは関係副詞でwhy I did itは関係代名詞節ですよね? なぜwhyなのに副詞ではなく名詞なんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

why はここでは your question を先行詞とする関係副詞ですが、why I did itは先行詞を修飾する形容詞節として機能しています。 CK2021Pさんが、why I did itを名詞節と勘違いしたのは恐らくそう言う使い方もあるからでしょう。 I don’t know why I did it. この場合、先行詞は文意からして理由を示すthe reasonになるのですが、一つしかないので省略可能で、そうするとthe reason whyがwhyに置き換わって全体的には know の目的格として名詞節になります。 でもこの質問の例文はしっかり先行詞があり当てはまりません。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます