• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:故人の筆まめ住所録を開きたい。)

故人の筆まめ住所録を開く方法とは?

emsujaの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1038/2068)
回答No.5

お困りのご様子ですが 筆まめの住所録に対するパスワードは個々の住所録データファイルに対して設定されています。 筆まめが起動できても、肝心の住所録を開こうとするとパスワードに引っかかって開けないわけですね。 これは住所録ファイルを他のパソコンにコピーしてもコピー先のパソコンの筆まめで開くことはできません。 筆まめで開くことができないので他形式の住所録ファイルとして保存することもできません、また故人とはいえ個人情報ですから、発売元・開発元に助けを求めても解決できるとは思えません。 恐らくもう故人の遺品などを調べて今年受領した年賀状が残っていないと判断されてのご相談と思いますが、ここはもう発想を変えて来年(2021年)正月に個人宛に届いた年賀状の方々に寒中見舞いと個人が他界されたお知らせを送る様に準備されたほうが良いように思います。 内容的には、 〇〇宛新年新年のご挨拶状を頂きありがとうございました、早速ですが〇〇は昨年△月□のため他界いたしました、故人の遺品整理中ですが中々整理がつかないうちに年が明けてしまいました、故人の生前のご交友に感謝するとともに連絡が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます、なお時節柄××様に置かれましたもご自愛のほどお祈り申し上げます 故 〇〇 親族代表 何の誰某 的な文言で宜しいかと思います

関連するQ&A